アイモバイルの企業研究
i-mobile
はじめに
この記事を読んでいる方の中には、アイモバイルへの就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。
(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る
他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。
会社概要(平成28年4月27日現在)
商号 | 株式会社アイモバイル (i-mobile) |
---|---|
発足 | 平成19年8月17日 |
代表者 | 代表取締役社長 田中俊彦 |
従業員数 | 134名(平成28年2月現在) |
本社 | 東京都渋谷区桜丘町22-14 N.E.S.ビルN棟2F |
売上高 | 150億円(平成27年7月期) |
一人当たり売上高 | 1億1,194万円(平成27年7月期) |
営業利益 | 情報は不明です |
初任給 | 大卒営業職 年棒340万円(平成27年4月実績)、学歴不問 エンジニア職 年棒370万円(平成27年4月予定) |
平均年収 | 同社のキャリア採用によると、コンサルティング営業職で月額25万円以上、3年目では月額35万以上となり年収は500万円となっています。(実績の日付は不明です) |
「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!
アイモバイルについて深く知るために、まずはアイモバイルの経営理念を確認しましょう。そこからアイモバイルが求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。
アイモバイルの企業理念は、以下の通り。
『あらたな文化や価値観を創造し続けるため、お客様が望むサービスをいち早く察知し、スピード感と創造性の強みを活かし、多くの人が満足するサービスを提供しつづけます。 』
(アイモバイル 会社概要ページより引用)
ここから分かるポイントは、「顧客主義」「挑戦」「社会貢献」 の3点。
アイモバイルの社員として、顧客のために最新の技術と創造的なアイデアから成るサービスの提供に努める。
仕事の仲間と切磋琢磨て共に成長し、良好なチームワークのもとで新たなサービスの開発に取り組んでいく。
その結果、顧客からの更なる信頼を得て会社の目標達成に貢献する。
会社の発展が、日本をはじめ世界中の人々の豊かな社会の創造に寄与する。
アイモバイルはこのような志を持った人物を求めています 。
ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の4点です。
- チームとして、どのような目標をどのようにたてたか
- 目標達成のために個人としてどのような役割を果たしたか
- 目標達成の過程で経験した失敗や挫折から学んだこと
- 以上の体験で得たことを、仕事の上でどのように活かしたいか
次に、インターネット広告業界におけるアイモバイルと競合会社と比較してみましょう。
アイモバイルの競合といえば、マイクロアドが挙げられます 。
今回は、アイモバイルとマイクロアドを比較してみましょう。
アイモバイルが自社で開発した独自のアドネットワークシステム「i-mobile」は、約18万にも及ぶサイトと提携する国内最大級のアドネットワークで、インターネット広告市場を圧倒する存在となっています。
その業界トップクラスのアドネットワーク事業を中心に、アフィリエイト事業、コンテンツ事業、そして、ふるさと納税支援事業などにも取り組む同社は、子会社の5社とともに、国内だけでなく、世界のゲームアプリメーカーや各種メディアとの連携で事業を拡大中。海外展開や国内上場も視野にいれた新たな取り組みに注力しています。
対するマイクロアドも平成19年創業のインターネット広告の分野におけるITベンチャーで、サイバーエージェントの100%出資により誕生。
アメリカで主流の最先端ディスプレイ広告配信技術DSP「MicroAd BLADE」と、SSP「MicroAd COMPASS」 を提供するアドプラットフォーム事業に加え、同社サービス「MicroAd PIXEL」を用いた独自の「リターゲティング」で、日本最大級のネットワーク規模とされる広告配信サービスを提供するアドネットワーク事業が同社の強みとなっています。
また、海外進出に関しても早期に行っており、中国、香港、台湾、シンガポール等、海外約20拠点を擁しています。
次にアイモバイルとマイクロアドの財務状況を見てみましょう。
平成27年の売上高は、アイモバイルが150億円であるのに対し、マイクロアドは92億円と下回る結果に。
一方、従業員数はアイモバイルが134名のところ、マイクロアドは国内185名、海外245名の合計430名で、アイモバイル一人当たりの売上高は1億円を超えており同社の圧倒的な強さが伺えます。
>>ログインしてマイクロアドの記事を見る
また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
電通が発表した平成27年における日本の総広告費は6兆1,710億円となり、通年では前年比100.3%。広告費の中でも、特にインターネットを媒体としたものは1兆1,594億円で同比110.2%と2ケタ成長を記録し堅調に推移しているのに対し、新聞、テレビなどの旧広告媒体の総広告費は2兆8,699億円と同比では97.6%となり、減少傾向が続いています。
インターネット広告費を牽引するのは運用型広告で6,226億円、同比121.9%。広告配信システムや自動取引プラットホームの普及に加え、ソーシャルメディア等による運用型動画広告も拡大成長に寄与してるようです。
「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!
ここまでアイモバイルについての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう。
・会社概要 アイモバイル,http://www.i-mobile.co.jp/company.aspx,平成28年4月27日DL.
・リクルート採用情報 アイモバイル,http://www.i-mobile.co.jp/recruit/recruit_graduate.aspx?job=1,平成28年4月27日DL.
・(株)アイモバイル | 新卒採用・会社概要 | マイナビ2017,https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp107209/outline.html,平成28年4月27日DL.
・(株)アイモバイル | 採用データ | マイナビ2017,https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp107209/employment.html,平成28年4月27日DL.
・リクルート採用情報 アイモバイル,http://www.i-mobile.co.jp/recruit/recruit_career.aspx?job=1,平成28年4月27日DL.
・「日本の広告費」2015年は6.2兆円で横ばい 運用型広告が2割増で好調 | AdverTimes(アドタイ),http://www.advertimes.com/20160223/article218291/,平成28年4月27日DL.
・会社紹介 | マイクロアド,https://www.microad.co.jp/company/,平成28年4月27日DL.
・リクルート採用情報 アイモバイル,http://www.i-mobile.co.jp/recruit/recruit_graduate.aspx?job=1,平成28年4月27日DL.
・(株)アイモバイル | 新卒採用・会社概要 | マイナビ2017,https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp107209/outline.html,平成28年4月27日DL.
・(株)アイモバイル | 採用データ | マイナビ2017,https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp107209/employment.html,平成28年4月27日DL.
・リクルート採用情報 アイモバイル,http://www.i-mobile.co.jp/recruit/recruit_career.aspx?job=1,平成28年4月27日DL.
・「日本の広告費」2015年は6.2兆円で横ばい 運用型広告が2割増で好調 | AdverTimes(アドタイ),http://www.advertimes.com/20160223/article218291/,平成28年4月27日DL.
・会社紹介 | マイクロアド,https://www.microad.co.jp/company/,平成28年4月27日DL.
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