イトクロの企業研究
ItoKuro Inc.
はじめに
この記事を読んでいる方の中には、イトクロへの就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。
(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る
他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。
会社概要(平成28年6月7日現在)
商号 | 株式会社イトクロ (ItoKuro Inc.) |
---|---|
発足 | 平成18年3月30日 |
代表者 | 代表取締役CEO 山本 学、代表取締役COO 領下 崇 |
従業員数 | 102名(平成27年10月31日現在) |
本社 | 東京都品川区上大崎3丁目1-1 JR東急目黒ビル4F |
売上高 | 35億4,400万円(平成27年10月期) |
一人当たり売上高 | 3,745万円(平成27年10月期) |
営業利益 | 9億5,900万円(平成27年10月期) |
初任給 | 年棒制300万円 ※12分割で毎月支給(平成28年度新卒予定) |
平均年収 | 転職サイトの情報では510万円となっています(実績の日付は不明です) |
「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!
イトクロについて深く知るために、まずはイトクロの経営理念を確認しましょう。そこからイトクロが求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。
イトクロの企業理念は、以下の通り。
『新しい価値の創造 お客様の期待を超える価値の提供』
(イトクロミッション・バリューページより引用)
ここから分かるポイントは、「主体性」「チャレンジ精神」「社会貢献」の3点。
イトクロの社員として、自らも夢を持ち、その実現に向けて楽しみながら仕事をし成長していく。 会社が与えてくれる裁量の大きい仕事にも積極的に取り組み、目標達成までやり抜くこと。 さらに仕事に関わる仲間とのチームワークを尊重し、互いに切磋琢磨して高め合い、向上心にあふれた職場環境をつくり、新たな価値の創造に努める。
その結果、顧客からの更なる信頼を得て、会社の目標達成に貢献する。
会社の発展が、様々な分野において事業創造できる人材を生み、人々が幸せを感じる豊かな社会の創造にも寄与する。
イトクロは、このような志を持った人物を求めています。
ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の4点です。
- チームとして、どのような目標をどのようにたてたか
- 目標達成のために個人としてどのような役割を果たしたか
- 目標達成の過程で経験した失敗や挫折から学んだこと
- 以上の体験で得たことを、仕事の上でどのように活かしたいか
次に、口コミ評価サイト業界におけるイトクロと競合会社と比較してみましょう。
イトクロの競合といえば、一休が挙げられます。
今回は、イトクロと一休を比較してみましょう。
イトクロは、教育業界と金融業界における領域特化型ポータルサイトを運営するメディアサービスと、 そのサービスで培った経験をもとにコンサルティングサービスを展開しています。 同社が取り組む主な市場の1つである教育業界は、個人向けeラーニングをはじめ、映像配信講座+個別指導の学習サービス、難関校への進学に特化した個別指導塾の増加、企業のグローバル化に対応した語学学習ニーズなど、教育機会の多様化を背景に効率的なマーケティングが求められています。
このような追い風を受けた教育関連のインターネット広告出稿は増加傾向にあり、同社のメディアサービスである「塾ナビ」「みんなの学校情報」「家庭教師比較ネッ ト」などの主要ポータルサイトの売上と共に、コンサルティングサービスの売上げについても堅調に推移しています。 今後は、「学習塾予備校領域の更なるシェア拡大」「民間教育領域における学習塾予備校領域以外の領域でシェアNo.1」「学校教育領域のシェアNo.1」という3つの成長戦略を掲げ、教育メディア企業No.1を目指しており、業界内外で、その動向が注目されている企業と言えるでしょう。
対する一休は、高級ホテル・旅館と飲食店に特化したオンライン予約サイトを運営。サイト開設以来、会員数は毎年増加しており、平成27年3月末現在で約393万人で、平均年齢は男性46歳、女性43歳とか。大人の利用者に信頼され、満足度の高いサイト運営を行っています。 そんな同社が、更なる企業価値向上を目指して企業買収に応じることに。平成28年3月14日を持って上場を廃止、ヤフーの傘下に入りました。
ヤフーの宿泊予約や飲食店予約は、日常使いのホテルやレストランが中心となっており、一休と組むことで、互いに不得意だった分野の開拓ができるというメリットがあるようです。 さらにヤフーにとっては一休ブランドのもと、宿泊予約・飲食店予約サービスの充実を図る上でも価値ある買収と見られています。
その一方で、一休の主力である高級宿泊予約は、新規開拓先が限られていることや、飲食ネット予約は「食べログ」「ぐるなび」などの競合がサービス拡充を図っており、競争は激化。一休とヤフーの相乗効果をできるだけで早い段階で実現することが急務となっているようです。
また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
アメリカ発、世界最大級のローカルビジネス口コミサイトで知られる「Yelp」は、歯科医院や美容院、整備士などローカルビジネスと人をつなげることを目的に設立。 同サービスは世界35ヵ国で展開されておりユーザー数は約8,900万人で、レストラン検索で知られる日本の「食べログ」6,830万人をやや超える規模となっています。
そんな「Yelp」が他の口コミサービスと異なるのは、地域コミュニティーの強化を図っている点。実際に毎月のように公式のリアルイベントを開催し、各地域の活性化に一役買っているようです。 ネットの口コミサービスを使って地域の人ともリアルつながるという、新たな時代のコミュニケーション手法の1つと言えます。
さらに、このイベントに参加した人々のコメントもレビューとして反映されるため、海外では新店舗のプロモーションに使われており、日本においても同様の手法が活用されていくことでしょう。
「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!
ここまでイトクロについての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう。 選
・会社概要 | 株式会社イトクロ,http://www.itokuro.jp/corporate/,平成28年6月7日DL.
・PowerPoint プレゼンテーション,http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=announcement&sid=24913&code=6049,平成28年6月7日DL.
・IPO | 教育メディア事業を展開するイトクロ、今後の展望は? | 会社四季報オンライン,http://shikiho.jp/tk/news/articles/0/76387,平成28年6月7日DL.
・新卒採用:募集要項|株式会社イトクロ採用情報,http://recruit.itokuro.jp/fresh/,平成28年6月7日DL.
・(株)イトクロ | 採用データ | マイナビ2017,https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp90489/employment.html,平成28年6月7日DL.
・イトクロの評判|カイシャの評判(10093867473),https://en-hyouban.com/company/10093867473/,平成28年6月7日DL.
・ミッション・バリュー | 株式会社イトクロ,http://www.itokuro.jp/corporate/philosophyVision.html,平成28年6月7日DL.
・イトクロの内定/通過ES(エントリシート)一覧【就活会議】,https://syukatsu-kaigi.jp/companies/es/107785,平成28年6月7日DL.
・aOjC.pdf,http://pdf.irpocket.com/C2450/ee2V/kVR0/aOjC.pdf,平成28年6月7日DL.
・一休を買うヤフー、1000億円は高いか安いか | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準,http://toyokeizai.net/articles/-/97244,平成28年6月7日DL.
・採用責任者からのメッセージ|株式会社イトクロ採用情報,http://recruit.itokuro.jp/message/saiyo/,平成28年6月7日DL.
・代表取締役からのメッセージ|株式会社イトクロ採用情報,http://recruit.itokuro.jp/message/ceo/,平成28年6月7日DL.
・「口コミサービス」徹底比較!食べログ?Retty?Yelp?結局どれを使えばいいの?,http://kakeru.me/yelp/say-yelp1/,平成28年6月7日DL.
・会社概要 | Yelp,https://www.yelp.co.jp/about,平成28年6月7日DL.
・【イェルプ徹底解剖 Vol.2】新しいカタチの出会い!?「Yelp公式イベント」って楽しいの?どんな人がくるの?,http://kakeru.me/yelp/etomiho-yelp-event/,平成28年6月7日DL.
・【2015年卒】イトクロ | 総合職 本選考の選考(GD,面接)対策レポートの詳細|就活サイト【ONE CAREER】,https://www.onecareer.jp/companies/268/selection_reports/446,
・PowerPoint プレゼンテーション,http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=announcement&sid=24913&code=6049,平成28年6月7日DL.
・IPO | 教育メディア事業を展開するイトクロ、今後の展望は? | 会社四季報オンライン,http://shikiho.jp/tk/news/articles/0/76387,平成28年6月7日DL.
・新卒採用:募集要項|株式会社イトクロ採用情報,http://recruit.itokuro.jp/fresh/,平成28年6月7日DL.
・(株)イトクロ | 採用データ | マイナビ2017,https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp90489/employment.html,平成28年6月7日DL.
・イトクロの評判|カイシャの評判(10093867473),https://en-hyouban.com/company/10093867473/,平成28年6月7日DL.
・ミッション・バリュー | 株式会社イトクロ,http://www.itokuro.jp/corporate/philosophyVision.html,平成28年6月7日DL.
・イトクロの内定/通過ES(エントリシート)一覧【就活会議】,https://syukatsu-kaigi.jp/companies/es/107785,平成28年6月7日DL.
・aOjC.pdf,http://pdf.irpocket.com/C2450/ee2V/kVR0/aOjC.pdf,平成28年6月7日DL.
・一休を買うヤフー、1000億円は高いか安いか | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準,http://toyokeizai.net/articles/-/97244,平成28年6月7日DL.
・採用責任者からのメッセージ|株式会社イトクロ採用情報,http://recruit.itokuro.jp/message/saiyo/,平成28年6月7日DL.
・代表取締役からのメッセージ|株式会社イトクロ採用情報,http://recruit.itokuro.jp/message/ceo/,平成28年6月7日DL.
・「口コミサービス」徹底比較!食べログ?Retty?Yelp?結局どれを使えばいいの?,http://kakeru.me/yelp/say-yelp1/,平成28年6月7日DL.
・会社概要 | Yelp,https://www.yelp.co.jp/about,平成28年6月7日DL.
・【イェルプ徹底解剖 Vol.2】新しいカタチの出会い!?「Yelp公式イベント」って楽しいの?どんな人がくるの?,http://kakeru.me/yelp/etomiho-yelp-event/,平成28年6月7日DL.
・【2015年卒】イトクロ | 総合職 本選考の選考(GD,面接)対策レポートの詳細|就活サイト【ONE CAREER】,https://www.onecareer.jp/companies/268/selection_reports/446,
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2025 en-japan inc. All Rights Reserved.