Twitter Japan の企業研究
はじめに
この記事を読んでいる方の中には、Twitter Japan 株式会社への就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の2つの項目から企業研究を行っていきます。
(1)会社概要 (2)「企業」を知る を知る
他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。
会社概要(平成28年4月20日現在)
商号 | Twitter Japan 株式会社 |
---|---|
発足 | 2011年4月 |
代表者 | 笹本裕 |
本社 | 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル17F |
従業員数 | 3900名(2015年12月31日現在・全社員合計) |
売上高 | 22.18億ドル(2015年・全社合計) |
「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!
Twitter Japan 株式会社について深く知るために、まずはTwitter Japan 株式会社の経営理念を確認しましょう。そこからTwitter Japan 株式会社が求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。
Twitter Japan 株式会社の企業理念は、以下の通り。
『言語や文化などの障壁をなくして、思いついたアイデアや見つけた情報を一瞬にして共有する力をすべての人に提供することです。』
(ホームページより引用)
ここから分かるポイントは、言葉や文化などの障壁をなくす・情報を一瞬にして共有するの2点。
twitterの現在の月間アクティブユーザーは3億2000万人、モバイル利用のtwitterアクティブユーザーは80%に上っています。また日本のモバイル利用は世界でもトップクラスであり、東日本大震災の際や電車の遅延など様々な生活場面や緊急事態において瞬時に情報の共有が行われています。
ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の3点です。
- 言葉や文化の壁を超えてコミュニケーションをとりたいという国際性
- 変化を恐れず新しいビジネスモデルを提案出来る発想力
- チーム単位で一つの事業に取り組むチームワーク力
次に、SNS業界におけるTwitter Japan 株式会社と競合会社と比較してみましょう。
Twitter Japan 株式会社の競合といえば、Facebook Japan株式会社、リンクトインジャパン株式会社が挙げられます。
今回は、Twitter Japan 株式会社とFacebook Japan株式会社を比較してみましょう。
会社の売上高に注目してみるとFacebook Japan株式会社の売上高は51.41億ドル(2015年Q4決算・売上合計)であり、Twitter Japan株式会社は22.18億ドル(2015年・全社合計)となっており、同じように世界的に有名なSNSでも圧倒的な差があることが分かります。 しかしここ日本に関してはTwitterの勢力は強いと言えます。そもそも海外では日本ほどTwitterは使われていないという事実があり日本ではFacebookよりもアクティブ率が高く、10代の若者に多く使われているのも特徴の一つです。Twitterの半匿名性や気軽さが、日本人にマッチしているということなのでしょうか。
また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
日本のSNS利用者は2015年末に6,451万人、2017年末には6,912万人へ拡大すると予想されています。またネットユーザーに占めるLINE利用率は58%、ツイッター 37%、フェイスブック 35%となっており、利用者満足度ランキングでは1位のインスタグラム2位のLINEに次ぎ、第3位に位置しています。これからも伸びていくSNS市場においてtwitterが日本の市場に期待することは大きいと言われています。 近年では今までの機能をさらに進化させた新機能でも話題を呼びました。重要そうなツイートを新着ツイートとして一番上に表示する機能やGIF画像を検索して添付出来る機能などが追加されています。現状には満足せず、常にユーザーの満足度を上げるため努力を惜しまない姿勢が見られます。今後も注目される日本でのtwitter市場に更なるインパクトを与えたい人材にはピッタリでしょう。
・Twitter, Inc.について | About,https://about.twitter.com/ja/company,2016年4月20日DL.
・ツイッターの売上推移などをグラフ化してみる(2016年)(最新) - ガベージニュース,http://www.garbagenews.net/archives/2098071.html,2016年4月20日DL.
・「日本のユーザーがTwitterの使い方を発明している」Twitter Japanが新オフィスで事業戦略パネルディスカッション -INTERNET Watch,http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150904_719602.html,2016年4月20日DL.
・Twitter Japan 株式会社の会社概要,http://doda.jp/z/co/1000259731/CorpProfile.html,2016年4月20日DL.
・業界トピックス 2015年SNS利用率は普及率65%の6,451万人へ、利用率ではLINEが57.5%でトップ | ICT総研|市場調査・マーケティングカンパニー,http://ictr.co.jp/report/20150729000088.html,2016年4月20日DL.
・【2015年保存版】ソーシャルメディアのデータまとめ一覧。ユーザー数から年齢層まで、SNS運用担当者は必見!,http://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/368,2016年4月20日DL.
・会社情報 | Facebookニュースルーム,http://ja.newsroom.fb.com/company-info/,2016年4月20日DL.
・ツイッターの売上推移などをグラフ化してみる(2016年)(最新) - ガベージニュース,http://www.garbagenews.net/archives/2098071.html,2016年4月20日DL.
・「日本のユーザーがTwitterの使い方を発明している」Twitter Japanが新オフィスで事業戦略パネルディスカッション -INTERNET Watch,http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150904_719602.html,2016年4月20日DL.
・Twitter Japan 株式会社の会社概要,http://doda.jp/z/co/1000259731/CorpProfile.html,2016年4月20日DL.
・業界トピックス 2015年SNS利用率は普及率65%の6,451万人へ、利用率ではLINEが57.5%でトップ | ICT総研|市場調査・マーケティングカンパニー,http://ictr.co.jp/report/20150729000088.html,2016年4月20日DL.
・【2015年保存版】ソーシャルメディアのデータまとめ一覧。ユーザー数から年齢層まで、SNS運用担当者は必見!,http://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/368,2016年4月20日DL.
・会社情報 | Facebookニュースルーム,http://ja.newsroom.fb.com/company-info/,2016年4月20日DL.
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