ミスターフュージョンの企業研究
Mr Fusion Co.,ltd
はじめに
この記事を読んでいる方の中には、ミスターフュージョンへの就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。
(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る
他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。
会社概要(平成28年8月1日現在)
商号 | 株式会社ミスターフュージョン (Mr Fusion Co.,ltd) |
---|---|
発足 | 2009年12月10日 |
代表者 | 代表取締役社長 石嶋 洋平 |
従業員数 | 51名 |
本社 | 東京都港区浜松町一丁目9番10号 DaiwaA浜松町ビル9階 |
売上高 | 13億605万円(平成27年11月期) |
一人当たり売上高 | 約2,560(平成27年11月期) |
営業利益 | 不明 |
初任給 | 223,624円(平成27年4月 実績) |
平均年収 | 不明 |
「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!
ミスターフュージョンについて深く知るために、まずはミスターフュージョンの経営理念を確認しましょう。そこからミスターフュージョンが求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。
ミスターフュージョンは対外的に経営理念は謳っていませんが、目指す方向性として以下の内容をあげています。
『Webコンサルティング事業を中心に、企業のWebマーケティング運用のお手伝いをし、お客様とともに成長し続ける会社であること』
(コンバージョン率最適化(CRO)なら株式会社ミスターフュージョン より引用)
ここから分かるポイントは、「目指す方向性に伴う成果」、「求められる働き方」の2点。
ミスターフュージョンはアクセスログ解析を活用した営業目標の設定、必要な施策の決定、目標達成までのプロセスのトータル設計、リスティング広告やYoutube広告などのインターネット広告運用を通じて企業の売上向上を支援する企業です。これまでに3,000件以上のWebページの売上向上に貢献し、顧客リピート率は93.4%にも上っています。
この明確な成果は、目指す方向性が表すように顧客に寄り添い、共に成長するというスタンスがあってこそ。この方向性に加えて若手にも積極的に仕事を任せる同社では、自ら積極的に仕事に取り組み、成果にこだわって直向きに顧客に向き合うことが求められるでしょう。 ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の3点です。
- 自らアイデアを出し、形にした経験
- 目標を立て、計画を実行し達成した経験
- 仲間と協力して何かを実現した経験と、その時の自分の役割
次に、Webマーケティング業界におけるミスターフュージョンと競合会社と比較してみましょう。
ミスターフュージョンの競合といえば、Faber Companyが挙げられます。
今回は、ミスターフュージョンとFaber Companyを比較してみましょう。
この2社はそれぞれWebコンサルティングによってWebサイトを介したクライアントの業績向上などに寄与することを仕事としていますが、最大の違いは「手掛ける改善点」にあります。
まずミスターフュージョンの手掛ける改善点は「CRO(Conversion Rate Optimization)」、すなわちコンバージョン率最適化です。Web用語でいうコンバージョンとは、Web上で獲得できる最終的な成果のこと。成果はWebサイトのコンテンツによっても異なりますが、商品の購入、会員登録、問い合わせ数の上昇など具体的なユーザーの行動を指すことが殆どです。
ミスターフュージョンではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行い、そこからユーザーに具体的な行動(=成果)を起こしてもらうために解決すべき課題の抽出の上、具体的な改善案を提案。実行後の成果を見てさらに改善というPDCAサイクルを通じて顧客の売上向上につなげるというサポートを行っています。
一方のFaber Companyのメインのコンサルティング領域は「SEO(Search Engine Optimization)」すなわち検索エンジン最適化です。SEO対策により実現されるのは、Webサイトが検索でより確実に上位表示されアクセス数が向上したり、ターゲットのWebサイトへの訪問数が上昇したりするという点です。
Faber CompanyではSEO対策のサービスやツールを提供するほか、コンサルティングのパッケージも提供しており、SEO対策に関する課題抽出のほか、PPC広告運用に関する課題抽出やコンバージョンの向上、クライアント側のスタッフ指導などオフラインの面も含めたコンサルティングを手掛けています。
両者とも、CRO、SEOにそれぞれ全く触れないというわけでありませんが、主軸としている領域が違うということです。それぞれの強みを理解すると同時に、この違いから今後どのような事業展開を果たしそうかという点にも注目すると良いでしょう。
また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
ミスターフュージョンの事業と関連の深いWebマーケティング業界は各社の手掛ける事業によって業界の分類が複数業界にまたがることが少なくなく、一言で市場規模や市場動向を表すことが難しい状況です。しかしながら、EC市場の成長はもちろん、SEO対策や広告などの集客施策、Webサイトへの流入後の回遊施策などの各分野はますます一般的になっており、今後より市場の成長が見込まれています。
その他、業界動向のなかで注目すべき1つのポイントは「どのような具体的な手法がトレンドになっているのか」という点でしょう。2015年以降特に注目されているのはYoutubeなどの動画広告や、ウェアラブル技術によるオフラインとオンラインの垣根をなくす手法などで、特に集客施策の多様化が目立ちます。
以上のことから新しい技術や具体的なサービスを積極的に取り入れ、スピーディーに顧客のニーズに合わせたコンサルティングができるかどうかが各社の明暗を大きく分ける業界とも言えるので、さまざまなケースを比較しながら業界理解を深めましょう。
「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!
ここまでミスターフュージョンについての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょ
・会社情報|Webコンサルティング会社なら株式会社ミスターフュージョン, https://mrfusion.co.jp/company/ ,2016年8月1日DL.
・(株)ミスターフュージョン | 採用データ | マイナビ2017, https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp203130/employment.html ,2016年8月1日DL.
・(株)ミスターフュージョン | 新卒採用・会社概要 | マイナビ2017, https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp203130/outline.html ,2016年8月1日DL.
・コンバージョン率最適化(CRO)なら株式会社ミスターフュージョン, https://mrfusion.co.jp ,2016年8月1日DL.
・サービス一覧|Webコンサルティング会社なら株式会社ミスターフュージョン, https://mrfusion.co.jp/service/ ,2016年8月1日DL.
・Mr. Fusion RECRUITMENT 2017, https://mrfusion.co.jp/lp/recruit2017/ ,2016年8月1日DL.
・WebマーケティングPDCA運用実践プログラム|Webコンサルティング会社なら株式会社ミスターフュージョン,https://mrfusion.co.jp/service/consulting02/,2016年8月1日DL.
・「コンバージョン」とは? 今さら聞けないコマース基本用語 | eコマースコンバージョンラボ,http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/584,2016年8月1日DL.
・SEO(検索エンジン最適化)とは | SEO基礎知識 [SEO HACKS],http://www.seohacks.net/basic/knowledge/seo/,2016年8月1日DL.
・サービス|株式会社Faber Company, https://www.fabercompany.co.jp/service/ ,2016年8月1日DL.
・Webマーケティングとは〜今さら聞けない基礎知識と情報収集にオススメなブログ|ferret [フェレット],https://ferret-plus.com/519,2016年8月1日DL.
・【2015年版】WEBマーケ担当が知っておくべき業界トレンド5選 | MakeLeapsブログ,https://www.makeleaps.jp/blog/2015/02/5-marketing-predictions-for-2015/,2016年8月1日DL.
・(株)ミスターフュージョン | 採用データ | マイナビ2017, https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp203130/employment.html ,2016年8月1日DL.
・(株)ミスターフュージョン | 新卒採用・会社概要 | マイナビ2017, https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp203130/outline.html ,2016年8月1日DL.
・コンバージョン率最適化(CRO)なら株式会社ミスターフュージョン, https://mrfusion.co.jp ,2016年8月1日DL.
・サービス一覧|Webコンサルティング会社なら株式会社ミスターフュージョン, https://mrfusion.co.jp/service/ ,2016年8月1日DL.
・Mr. Fusion RECRUITMENT 2017, https://mrfusion.co.jp/lp/recruit2017/ ,2016年8月1日DL.
・WebマーケティングPDCA運用実践プログラム|Webコンサルティング会社なら株式会社ミスターフュージョン,https://mrfusion.co.jp/service/consulting02/,2016年8月1日DL.
・「コンバージョン」とは? 今さら聞けないコマース基本用語 | eコマースコンバージョンラボ,http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/584,2016年8月1日DL.
・SEO(検索エンジン最適化)とは | SEO基礎知識 [SEO HACKS],http://www.seohacks.net/basic/knowledge/seo/,2016年8月1日DL.
・サービス|株式会社Faber Company, https://www.fabercompany.co.jp/service/ ,2016年8月1日DL.
・Webマーケティングとは〜今さら聞けない基礎知識と情報収集にオススメなブログ|ferret [フェレット],https://ferret-plus.com/519,2016年8月1日DL.
・【2015年版】WEBマーケ担当が知っておくべき業界トレンド5選 | MakeLeapsブログ,https://www.makeleaps.jp/blog/2015/02/5-marketing-predictions-for-2015/,2016年8月1日DL.
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2024 en-japan inc. All Rights Reserved.