【企業研究】本田技研工業の働き方・競合他社・選考情報まとめ
企業

メーカー

2018年06月11日更新
タイトルイメージ

【企業研究】本田技研工業の働き方・競合他社・選考情報まとめ

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

本田技研工業とは?

今回ご紹介するのは、世界でその名を知られる創業者、本田宗一郎氏が築き上げだ「本田技研工業」での働き方です。 気になるキャリア、年収、選考対策情報等をお伝えしてきます。
    ◆ TOPIC
  • 本田技研工業での働き方/キャリアとは
  • 本田宗一郎と藤沢武夫が残した企業哲学「Hondaフィロソフィー」とは?
  • 気になる選考対策
本田技研工業事業のモデル/成長戦略はこちらの記事へ

本田技研工業での働き方/キャリアとは?

新卒採用での募集業種は以下の3種類。
出典: 2017年度本田技研工業新卒採用HP

◆事務系
営業、経理・財務、購買、法務、知的財産、人事・財務、生産管理、ITなどの職種があります。例えば営業は、二輪、四輪、汎用各分野で、製品の「市場開拓」「商品企画」「販売施策の立案・実行」「販売会社の経営・人事育成支援」などを担います。国内営業・海外営業・カスタマーサービスに分類され、それぞれ顧客と最も近いところで活躍できます。

◆技術系
基礎技術研究、商品研究、試験・評価、生産技術、品質管理、生産管理、IT、購買、知的財産などの職種があります。例えば研究開発は、二輪、四輪、汎用、航空機・航空機エンジン、基礎研究に分類され、扱うのは、エンジン、ハンドル、ブレーキシステム、ハイブリッドシステム、燃料電池システムなどの多彩なテーマ。世界に誇るホンダのエンジン開発に、直に携わることができます。

◆二輪技術者
二輪免許が必須のコース別採用となり、基礎技術研究、商品開発、試験・評価などの職種があります。

また気になるホンダでのキャリアですが、採用HPの採用インタビューを覗いてみましょう。

まずは、国内営業、2002年入社のFさんのインタビューから紹介します。
出典: Honda新卒採用サイト「社員インタビュー」

インタビューを読むと、Fさんがホンダを選んだ理由は、「世の中の役に立てるモノづくりの世界で、商品企画の仕事がしたい」からだそう。入社後の3年間はとにかく必至だったと語っていますが、その後11年間営業を担当し、現在は四輪の販売台数を増やし、国内シェア拡大のための方針や施策を打ち出し、Hondaディーラーとそれを共有するという、収益確保のリーディング役を担っているそうです。インタビューの中では、大きなプレッシャーとそれ以上のやりがいを感じていると語り、困難を乗り越えお客様との信頼関係が築かれたときには、大きな喜びを感じるといいます。

次に、生産技術、2005年入社のFさんのインタビューより。
出典: Honda新卒採用サイト「社員インタビュー」

インタビューによると、F1好きのFさんは小学生の頃から「将来Hondaで働くんだ」と決めていたそうです。面接では「生産技術をやらせてほしい」という強い意思表示により採用。現在は、四輪生産技術の車体領域を担い、車の進化のための生産技術の進化に貢献しているそうです。インタビューの中には、Fさんがいかにホンダを愛しているか、いかに生産技術に熱い情熱を注いでいるか、というエピソードが盛りだくさん。現在の夢であり目標は、「世界一軽いクルマ」を生み出すことだそうです。

最後は、研究開発(汎用)、2006年入社のKさんのインタビューです。
出典: Honda新卒採用サイト「社員インタビュー」

Kさんは子供の頃からHondaのバイクが好きだったそうで、創業者である本田宗一郎氏の自伝に大きく影響を受けたそうです。汎用を選んだ理由については、エンジンやボディだけでなく、一台まるごと様々な製品に関わることができるから。念願かなってこれまでいろいろな汎用製品の設計に携わり、毎回違うチャレンジができることに充実している様子がうかがえます。インタビューの中では、自分の役割を全うするために四苦八苦する様子が語られており、仕事へ大きなやりがいを感じていることがわかります。

また、本田技研工業の平均年収は、有価証券報告書調べによると約769万円。年齢別年収推移と給与ボーナスの推移は、以下の図のように予想されています。


出典: 平均年収.jp ※平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率で独自で算出した結果の数値

本田宗一郎と藤沢武夫が残した企業哲学「Hondaフィロソフィー」とは?

「Hondaフィロソフィー」とは、ホンダの社員一人ひとりが共有する価値観のこと。行動や判断の基準として、社内では常に共有されています。「基本理念」「社是」「運営方針」の3つから成り、ホンダで働く上で実践すべきものと位置づけられています。

「基本理念」には、自立・平等・信頼に基づく「人間尊重」と、買う喜び・売る喜び・創る喜びの「三つの喜び」が示され、グループ恒久の信念として受け継がれています。先輩社員の中には、「人間尊重」や「三つの喜び」に共感して入社を希望した人もいるようです。

「社是」に示されているのは、「わたしたちは、地球的視野に立ち、世界中の顧客の満足のために、質の高い商品を適正な価格で供給することに全力を尽くす」という志。創業から受け継がれ実践されてきたこの社是は、今後のさらなる進化を目指すためにも大切な志とされています。

「運営方針」とは、常に夢と若さを保ち、アイディアや時間、コミュニケーションを大切にし、研究と努力を忘れず仕事を愛するというグループの行動要件。いずれも、「世のため人のため、自分たちが何かできることはないか」と語った本田宗一郎氏の情熱に基づいており、ホンダの社員一人ひとりに浸透している哲学です。

本田技研工業のインターン・選考対策情報

ここまで本田技研工業についての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう。

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
  • 職種紹介|Honda新卒採用サイト http://www.honda-recruit.jp/about/job.php
  • Hondaフィロソフィー|Honda新卒採用サイト http://www.honda-recruit.jp/about/philosophy.php
  • ※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
    内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
    あなたへのオススメ企業
    タイトルイメージ
    お気に入り

    その他(メーカー)

    株式会社IHIの戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
    重工業界の株式会社IHIに関して戦略・強み・弱み・競合他社情報について就職活動の観点から企業研究しました。1853年の創業時は石川島造船所。大手三大重工メーカーの一角として船舶・海洋事業を中心に成長を続け、現在は、「資源・エネルギー・環境」「社会基盤・海洋」「産業システム・汎用機械」「航空・宇宙・防衛」の4分野で世界に事業展開。なかでも、「回転機械技術」に特徴を持つ航空・宇宙事業が強み。競合として、川崎重工業が挙げられます。
    タイトルイメージ
    お気に入り

    メーカー

    日本分光株式会社
    赤外線分光光度計などで高いシェアを誇る日本分光株式会社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、光分析業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    インターネット・通信

    株式会社オービックの戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
    情報・通信業界の株式会社オービックに関して戦略・強み・弱み・競合他社情報について就職活動の観点から企業研究しました。1968年の創業以来掲げている企業理念は、「お客様第一主義」。これを全うするため自社一貫体制にこだわり、中堅企業における基幹業務システムの実績で圧倒的な強さを誇る、老舗中の老舗システムインテグレータです。競合として、大塚商会が挙げられます。
    タイトルイメージ
    お気に入り

    メーカー

    日本ATM株式会社
    ATMの運用などアジア規模で扱う日本ATM株式会社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ソフトウェア業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    {{article.title_chip}}

    人気記事

    NEW

    {{article.title_ls|limitTo:30}}...
    {{article.description|limitTo:50}}...
    あなたへのオススメ業界
    タイトルイメージ
    お気に入り

    メーカー

    電機・電子部品・半導体業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
    電機・電子部品・半導体業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    ソフトウェア・情報処理

    インターネット・通信業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
    インターネット・通信業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    メーカー

    機械業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
    機械業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。「業界ランキング」では、業界規模が10位、高収益が38位、総資産額が15位、経常利益が8位、労働者数が4位、勤続年数が36位、平均年収が49位と、ほぼすべてにおいてランクインしており、もの作りの面白さを実感できる、やりがいのある業界です。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    メーカー

    自動車業界を目指す就活生なら「押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
    学生からの注目度が高い業界のひとつ、自動車業界について解説していきます。環境規制が強化される中、IT関連をはじめとした様々な業種・規模の会社が市場に参入してくるなど、次世代の自動車市場に向けた競争が激化する大きな変革期にあります。業界の現状や話題の自動運転技術、世界トップクラスのインターンなど就活に役立つ役立つ情報をご紹介。
    タイトルイメージ
    お気に入り

    {{article.title_chip}}

    人気記事

    NEW

    {{article.title_ls|limitTo:30}}...
    {{article.description|limitTo:50}}...
    • {{college.name}}

    {{my.name}}

    {{my.college_name}}

    気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

    よく見ている業界:{{my.industry_name}}

    よく見ている職種:{{my.job_name}}

    • お知らせ
    • {{my.badge}}

    • メニュー

    {{announce}}

    >>パスワードを忘れた方はこちら

    アカウントをお持ちでない方

    irootsに登録すると全ての記事を
    読むことができます。
    ※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
    掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
    ご注意ください。

    iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

    登録する
    ログイン

    ※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

    掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

    ご注意ください