デロイト トーマツ コンサルティング(DTC)の戦略・強み・弱み・競合他社情報
デロイト トーマツ コンサルティング会社を就職活動目線から企業研究
下記3つのトピックに分けてご紹介します
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◆ TOPIC
- コンサルティング企業による広告会社買収
- 社会課題の解決を目指すコンサルティングファーム
- DTC の存在意義と価値を生み出すチャレンジ
コンサルティング企業による広告会社買収
米国での例では、デロイト デジタルが独立系クリエイティブエージェンシー「Heat(ヒート)」を買収し広告業界を驚かせました。米国のデロイトが「デジタルコンサルティングエージェンシー」という新たな領域のビジネスを戦略として行っており、HeatはそのCreativeを担うと想定されています。
コンサルタント会社が制作や広告でビジネスの拡大を狙っているのではありません。コンサルタントという仕事上、戦略を立てるプロセスでコミュニケーションやクリエイティブの知見も必要になるため、その分野に通ずる人材を社内に抱えるようになったのです。 クリエイティブ人材が必要となっている背景には、経営の中にデザイン思考を取り入れようとする目的が大きく、近年は企業の戦略策定にも右脳的な発想が求められていることがうかがえます。
社会課題の解決を目指すコンサルティングファーム
DTCはデロイトのメンバーとして日本のコンサルティングサービスを行っています。デロイトやデロイト トーマツ グループが擁する監査・税務・法務・コンサルティング・ファイナンシャルアドバイザリーの総合力と国際力が強みで、あらゆる組織・機能に対応したサービスとあらゆるセクターに対応したサービスで、提言と戦略立案から実行まで一貫してサポート。2,500名にも及ぶコンサルタントが、デロイトの各国現地事務所と連携し、世界中のリージョン、エリアに最適なサービスを提供しています。
日本をはじめ、世界を取り巻く環境が目まぐるしく変化する中、継続的な成長と同時に、持続可能な社会の創造とその発展に貢献していくことが、これからのビジネスに求められている価値観であると考えるDTC。「100年先に続くバリューを、日本から」という新スローガンを掲げ、クライアントへの価値提供のほか、より大きな枠組みである、社会が抱える課題への解決にも乗り出し始めています。
DTCが取り組む社会課題解決とは何でしょうか?国連が2015年9月に採択した「持続可能な開発目標(SDGs)」は、各国政府、企業、NGOなど協力のもと、2030年までに解決すべき重要課題を設定。DTCはこれを参照基準に、自らの特性や強みを活かして中・長期的に取り組むテーマとして「Sustainability」「Opportunity」「Resilience & Accessibility」の3つを、政策提言・新市場創造・CSR/社会貢献などを通じた多面的な活動を展開しています。
競合としては、ボストン コンサルティング グループ(BCG)などが挙げられます。
DTC の存在意義と価値を生み出すチャレンジ
コンサルティングファームは、経営者に対してアドバイスを行うことが仕事ですが、現在のDTCは、その枠を大きく超えた社会アジェンダにも取り組
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