ぴあ株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事

ぴあ株式会社を就職活動の観点から企業研究
下記3つのトピックに分けてご紹介します。
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◆ TOPIC
- 4年連続で過去最高を更新したライブ・エンタメ市場
- 「チケットぴあ」に大きな強み。急成長中のEC市場で好調なチケット販売
- ぴあが注力する近年の取組み、成長戦略とは?

4年連続で過去最高を更新したライブ・エンタメ市場
出典: ぴあ株式会社「ニュース」
ライブ・エンタメ市場の中でも特に好調なのが音楽市場であり、市場規模の8割を占めるポップスが牽引しています。また、ミュージカルや歌舞伎、バレエやお笑い等のステージ市場も、前年比11.3%増を記録しています。
さらに、飽和状態とも言われる音楽フェス市場も堅調に伸びており、これには公演数や動員数の増加が影響しています。サービス業界全体を見ても、チケット販売は近年急増している注目の市場と言えるでしょう。

「チケットぴあ」に大きな強み。急成長中のEC市場で好調なチケット販売
出典: 経済産業省 平成28年度「電子商取引に関する市場調査」
一方、チケット販売事業は、今後Amazonが世界展開を目指す分野とも言われており、これが実現すれば「チケットぴあ」にとっての脅威となり得ます。現在、ぴあはチケット販売以外の事業にも力を入れ、異業界との新サービス開発でビジネス領域を積極的に拡大しています。
競合他社としては、イープラス、株式会社フンザ(チケットキャンプ)が挙げられます。

ぴあが注力する近年の取組み、成長戦略とは?
まず一つ目は、「定価リセールサービス」。これは、「行けなくなった人」と「買いたい人」がチケットを定価で取引できる「チケットぴあ」会員

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