株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの戦略・強み・弱み・競合他社情報
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントを就職活動の観点から企業研究
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◆ TOPIC
- デジタル化で縮小する業界で期待されるライブ・コンサート市場
- ライブ・イベントは海外にも注力!音楽以外でも積極展開
- エンタテインメントビジネスの最先端を行く近年の取組み
デジタル化で縮小する業界で期待されるライブ・コンサート市場
一方、PC・スマホのダウンロードによる有料音楽配信の売上は、前年を上回り3年連続増加を記録。特定期間の使用権販売であるサブスクリプションサービスが好調です。
さらに、ライブやコンサートといったイベント関連も好調で、2013年の音楽ソフト減少とほぼ同時期に大幅な伸びを見せるようになりました。今後の業界は、CDからライブ・コンサート関連へのシフトが加速していくものと考えられています。
ライブ・イベントは海外にも注力!音楽以外でも積極展開
近年力を入れるライブ・イベント事業では、日本国内のみならず海外の音楽ライブ・フェスの企画・制作も手掛けています。また、全国展開するコンサートホール「Zepp」も、今後シンガポールやマレーシアなど海外展開を予定しています。
Zeppホール(シンガポール)
(出典: Zepp@BIGBOX )
2016年には、日本初のB.LEAGUE(プロバスケットリーグ)のパートナーに就任し、音楽以外の分野にも積極的に進出。スポーツ競技でこれまでになかった、新たなエンタテインメントカルチャーの創出が期待されています。
競合他社としては、ユニバーサルミュージック・ワーナーミュージック等が挙げられます。
エンタテインメントビジネスの最先端を行く近年の取組み
2017年、グループ傘下のディスク製造工場ソニーDADCジャパンでは、アナログレコード用のプレス機を導入し、生産・製造受注の開始を発表。2016年の
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