日本製粉株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

メーカー

2017年10月16日更新
タイトルイメージ

日本製粉株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

はじめに

今回ご紹介するのは、グローバルな多角的食品企業として持続的成長をめざし発展していくために、社員の自主・自律を重視した様々な教育・研修体制を整えていることでも有名な「日本製粉」での働き方です。気になるキャリア、年収、選考対策情報等をお伝えしてきます。
    ◆ TOPIC
  • 日本製粉での働き方/キャリアとは?
  • 社員の能力を発揮させ、成長させる充実したバックアップ体制
  • 気になる選考対策
日本製粉の事業モデル/成長戦略はこちらの記事へ

日本製粉での働き方/キャリアとは?

新卒採用での募集業種は以下の通り。
参照: 募集要項 - 日本製粉新卒採用情報

◆技術系総合職(食品化学系)
商品開発、生産管理・品質管理、技術サポート、研究などに携わります。

◆技術系総合職(設備エンジニアリング系)
国内営業、海外営業、企画管理、生産管理、経理、法務、人事などに携わります。

◆事務系総合職
営業、管理スタッフ(業務・経理・IT情報・人事など)に携わります。

◆一般職(千葉工場)
製品の在庫・需給管理、製造計画の作成、TPS活動などに携わります。

また気になる日本製粉でのキャリアですが、採用HPの社員インタビューを覗いてみましょう。 千葉工場製粉チーム主幹の H.K.さんです。 どんな仕事に携わっているのでしょうか?

“二次加工メーカーが商品を安定的に製造できるように一定の品質で小麦粉を製造しています。小麦は収穫年度や生産地によって品質に振れがあるなかで、いかに安定した品質の小麦粉を供給できるかが腕の見せどころです。”
(出典: 日本製粉採用HP

――自分達が製造した小麦粉が商品に加工され、それを自分の口で食して楽しむことができるというのが、この仕事の面白いところだそう。また、グローバルに学べる機会もあるようですね?

“製粉技術のノウハウを学ぶために、スイスの製粉学校に留学する機会を与えていただき、半年間勉強してきました。日本の製粉のレベルは高いので、授業で目新しい内容はそれほど無いのですが、製粉に関係する広い範囲の基礎をしっかり学ぶことで、今までバラバラだった知識や経験が一本の線で繋がり、製粉がより一層魅力的なものに変わりました。また、集まった生徒の国籍は様々で、考え方もいろいろで毎日新しい発見があり、非常に刺激的で楽しい日々でした。 (以下省略)”
(出典: 日本製粉採用HP


――H.K.さんの海外留学経験は、「海外へ行きたい」という要望で行かせてもらったそう。そのような「やりたい」という声に親身になって応えてくれる環境が伺えますね。新入社員であっても、やりたいことはチャレンジすることができそうです。社員を育てる社風ということがわかりますね。

また、H.K.さん曰く、「留学でも出張でも同じく思うのは、やはり英語のコミュニケーションの必要性です。英語を話せれば疑問に思ったことをその場で聞けるので誤解を招くことがありません。当社の採用では英語スキルは必須ではありませんが、持っていれば業務の上で強みになると思います 」とのこと。 他の先輩方も、海外のグループ会社とのやりとりをはじめ、製粉技術を学ぶためイギリスやスイスに半年間留学するなどの経験から、「まさかこんなに英語を使うとは思っていなかった」とのコメントを寄せており、グローバルに多角的食品企業として持続的成長を目指す日本製粉での働き方が見えてきます。

社員の能力を発揮させ、成長させる充実したバックアップ体制

日本製粉が継続的に発展するためには、社員一人ひとりの持つ力を最大限に発揮することが重要だという考えのもと、さまざまな教育・研修体制が整えられています。

例えば内定後は、社会人としての心構えやビジネスマナーなど、入社前に最低限身につけておきたい内容を通信教育で学ぶことができ安心です。時間をかけて、徐々に気持ちを切り替えることができるように配慮されているそう。そのほかにも、「海外での事業拡張」を進めるために必要な英語力を高める講座などもあり、成長意欲のある人を入社前からサポートしています。

入社後も集合研修をはじめ、配属後のOJT(職場の仕事を通じての能力開発)を中心に、OFF-JT(集合研修)や自己啓発などでOJTを補完します。自ら問題を発見し、解決策を考え実行する「問題解決力」や、周囲を巻き込むために不可欠な「コミュニケーション力」などの能力をスパイラル式にアップさせるため、段階的な研修プログラムが組まれています。
また、ビジネススクールへの派遣や海外留学なども取り入れており、社員が自分のキャリア形成に応じてレベルや内容を自由に選択することができるなど、高い専門性を身につけるためのバックアップ体制が整っていることがわかりますね。

インターン・選考対策情報

ここまで日本製粉についての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう。 選

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社ファンケル
カロリミットや無添加化粧品で有名なファンケル。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、化粧品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社サッポロライオン
居酒屋からパブまで、約30業態・約200店舗を展開しているサッポロライオン。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、飲食業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

河淳株式会社
装飾品やインテリアグッズなどの開発・製造・販売などを行い、デザインから製品化まで自社開発を行う河淳。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、製造業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

片岡物産株式会社
食品の輸入、自社製品の製造、食品原料の輸入販売等を行っている片岡物産。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、製造・輸入・販売業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

化粧品・生活用品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

フードサービス業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
フードサービス業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください