A.T. カーニー株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
A.T. カーニー株式会社を就職活動の観点から企業研究
下記4つのトピックに分けてご紹介します。
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◆ TOPIC
- 世界経済における日本の存在感、現状と課題
- 日本の理想に向かって貢献するコンサルティングファーム
- 少数精鋭のコンサルティングファームとしての展望
- A.T. カーニーの戦略・強み・弱み・競合他社のまとめ
世界経済における日本の存在感、現状と課題
さらに厳しい現実として、約10年前に出された経済財政諮問会議の専門調査会報告よりも、現時点での見通しはさらに悪くなっていると見られており、予測よりも早いペースで日本経済の立ち位置が弱くなってきているとか。現在、日本は、「現状のまま推移した場合」の予測を覆すために手を打たなくてはならないという、大きな課題に直面していることがわかります。
(出典: Q15 世界の中の日本経済の位置づけはどのようになっていますか|選択する未来 - 内閣府 )
しかしながら、グローバル化が進み、価格の安さだけでは競争力を持たなくなりつつある昨今。品質の高さや付加価値が見直されるようになると、日本の良さが再認識される可能性もありそうです。日本の自然や歴史・文化を背景とした独自の個性、日本発のビジネスを発展させた新たなビジネスモデル、ロボットなど先進的な技術を組み合わせることによって、競争力を強めていく余地はまだ十分に残されていると言えるのではないでしょうか。
さらに、日本の少子化や高齢化は深刻な問題となっていますが、これらに起因する諸課題への解決を得ることで、他の先進諸国に先駆けたモデルを提示することもできるでしょう。少子化、高齢化、低成長はいずれの先進諸国でも直面している課題です。 今後も世界でのプレゼンスを維持するために、日本は、政治、経済、金融などの領域で積極的な役割を果たし、新たなフロンティアにおいて独自の貢献をしていくことが重要だと言えるでしょう。
(出典: Q15 世界の中の日本経済の位置づけはどのようになっていますか|選択する未来 - 内閣府 )
日本の理想に向かって貢献するコンサルティングファーム
一方、グローバル事業を海外事業部として経営することが多かった日本企業でも、日本を世界市場の1つとして相対的に位置づけるようになるなど、日本を起源としたグローバル企業を志向する動きも出てきているそう。
今後、日本が目指す理想の姿は、世界から憧れる社会をつくること、と岸田氏は言っています。日本は課題先進国で、高齢化やエネルギー問題では世界の先陣を切っており、日本が他国に先んじて解決に着手しなければならないとのこと。課題解決に向けたイノベーションを連続的に生み出していけば、日本の社会は目指す姿に近づけることでしょう。この目標のために貢献するという強い意思を持っているのが、A.T. カーニーの日本オフィスです。
同社は、1926年に米国シカゴで創立された世界有数の経営コンサルティング会社で、高度な専門性、目に見える成果の実現、顧客企業との密接な協働作業を最大の強みとしています。米経済誌フォーチュンの世界企業売上高番付上位500社(Fortune Global 500)のうちの4分の3以上の企業や、政府系機関、NPOが主なクライアント。 全世界40カ国、約60の拠点に3,600名以上のスタッフとグローバルネットワークを擁しています。
日本では、金融、通信、ハイテク、自動車、消費財・小売をはじめとする幅広い分野において活発な活動を行っている一方、転職サイトの口コミによると、IT領域はあまり強くないようです。
また、A.T. カーニーの競合他社としては、マッキンゼー・アンド・カンパニー、 アクセンチュアが挙げられます。
少数精鋭のコンサルティングファームとしての展望
「日本の目標に向かって貢献する」という強い意思を持つA.T. カーニーの日本オフィスですが、現在、同社が目指しているしているものは何でしょ
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