三井ホーム株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
三井ホーム株式会社を就職活動の観点から企業研究
下記4つのトピックに分けてご紹介します。
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◆ TOPIC
- 国内住宅業界の動向
- 三井不動産グループの中核を担う、木造建築の先駆者
- ブランド力に恥じない独自の技術で業界シェア獲得を目指す
- 三井ホームの戦略・強み・弱み・競合他社のまとめ
国内住宅業界の動向
消費税率引上げ前の駆け込み需要後、住宅建築産業の勢いが、建設業全体に比べて極端に減少しているほか、駆け込み需要期のため、供給量増加となった輸入建設資材とは逆に国産は横ばいした後、弱い推移に。この背景には、2013年以降、建設コストが急上昇し、リーマンショック前のレベルで高止まりした経緯があります。また、住宅着工は貸家だけは伸長していたものの、2015年第4四半期になって全体的に低下しています。
戸建住宅売買業とマンション分譲業の推移
(出典: 住宅取引と住宅産業の動向|その他の研究・分析レポート|経済産業省(2016年3月9日) )
三井不動産グループの中核を担う、木造建築の先駆者
三井不動産グループの各事業
(出典: 事業展開 | 事業を知る | 三井ホーム 新卒採用 )
三井不動産グループは、日本最大級のデベロッパーとして、住まい、商業施設、オフィス、ホテルなど幅広い事業を行っています。三井ホームはその中でも、木造の注文住宅を軸に展開し、約170社あるグループ企業の中でも最大規模の売上げを誇る、三井不動産グループの中核を担う存在。また、住宅業界におけるシェアでもトップ10に名を連ね、日本の木造建築のリーディングカンパニーです。
同社の主な事業は、戸建て住宅の受注から設計・施行までをカバーする「注文住宅事業」をはじめ、賃貸管理戸数29,400戸を有するグループ企業の三井ホームエステートと連携し、お客様の資産を有効活用するために最適な賃貸経営を提案する「賃貸住宅事業」、基本構想から開業後の経営に至るまでキメ細かにサポートする「医院建築事業」、医療・福祉施設や文教施設、商業施設などの「大規模木造事業」、三井ホームオーナーのリフォームを、リフォーム専門部署で担当している 「リフォーム事業」に加え、「商業デザイン事業」 「商品販売事業」 「海外事業」を行っています。
次に三井ホームの財務状況を見てみましょう。
平成29年3月31日期の有価証券報告書によると、同期は、三井ホームの強みであるオーダーメイドの家づくりを訴求するなど、ブランド力の向上と受注拡大に努めたことに加えて、業務の効率化や着工・引渡の平準化を推進するなどのコストダウンを図り、収益力の向上に注力したとのこと。
結果的には新築事業の売上が減少したものの、リフォーム・リニューアル事業を中心に売上が増加したことから、グループ全体の売上高 は2,549億5400万円で前期比0.5%減にとどまりました。一方で、売上総利益率が改善し、営業利益は50億7400万円となり前期比8.6%増、経常利益は50億5400万円で前期比11.1%増となりました。また、特別損失や法人税等調整額が減少したことなどによ り、親会社株主に帰属する当期純利益は30億9900万円で前期比84.5%増となっています。
また、三井ホームの競合他社としては、パナホームが挙げられます。
ブランド力に恥じない独自の技術で業界シェア獲得を目指す
世界で起きるマグニチュード6.0以上の地震の約20%が集中するという地震大国である日本において、耐震性の高い住まいが求められるのは当然のことでしょう。三井ホームは設立以来、地震の揺れによる全・半壊は1棟もないという驚くべき結果を公表しています。過去にあった5つの大震災における調査の結果、構造躯体の損傷はほとんどなく、家具などの転倒も少ないことから、揺れにくく、優れた耐震性を有した構造であることを実証しています。
この三井ホームの強さの秘密が前述した同社独自の「プレミアム・モノコック構法」で、「枠組壁工法(ツーバイフォー)」に「マットスラブ」「BSウォール」「ダブルシールドパネル」など、オリジナル技術を加えた最新構法。長年の研究によってつちかわれた三井ホームのテクノロジーの集大成と言える技術です。その検証として実際に起きた地震より、さらに過酷な耐震実験に挑戦し、最新の実験では震度7連続60回にも耐え抜いたそう。
さらに、三井ホームのテクノロジーには、健康空調システムや暑い夏でも快適に過ごせる工夫などがあり、「建てる」だけでなく、その後の「暮らし」にかかり続ける冷暖房費やメンテナンス費用も含めて、長く安心・快適に住めることを前提としており、高いだけのものではなく、そのブランド力と相応していることがわかります。
近年、木造建築への注目が高まる中で更なるシェアの拡大を目指し、住まいへの強いこだわりを持つニーズに応えるべく立ちあげたフラッグシップブランド 「MITSUI HOME PREMIUM」(三井ホームプレミアム)を軸として、同社の強みであるオーダーメイドの家づくりを訴求することなどにより、ブランド力の向上と受注拡大にも取り組むなど、木造建築業界で圧倒的な存在となるべく、三井ホームの挑戦は続いています。
三井ホームの戦略・強み・弱み・競合他社のまとめ
住宅業界の三井ホームは、三井不動産グループの一員としての総合力のほか、木造注文住宅やツーバイフォー工法のリーディングカンパニー として
会社概要・役員一覧 | 企業情報 | 〈公式〉三井ホーム(注文住宅、賃貸・土地活用、医院・施設建築、リフォーム)
数字で見る三井ホーム | 事業を知る | 三井ホーム 新卒採用
住宅取引と住宅産業の動向|その他の研究・分析レポート|経済産業省
事業展開 | 事業を知る | 三井ホーム 新卒採用
www.mitsuihome.co.jp/company/ir/pdf/yuuka43.pdf
耐震実験 | 注文住宅の三井ホーム | ハウスメーカー ・ 住宅メーカー
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