タマノイ酢株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
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2018年01月26日更新
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タマノイ酢株式会社を就職活動の観点から企業研究

創業110周年の伝統と歴史の歴史を誇る酢のメーカー。世界初、酢の粉末化に成功した「すしのこ」をはじめ、 ビネガードリンクのパイオニア「はちみつ黒酢ダイエット」など、数々のロングセラー商品に強みがある食品業界のタマノイ酢に関して、戦略・強み・弱み・競合他社について就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。
    ◆ TOPIC
  • 堅調な国内市場とともに、海外展開にも期待が高まる食酢業界
  • 独自の人材戦略で、革新的な商品を生み出す老舗醸造酢メーカー
  • 斬新な商品で新たな市場を開拓。世界へ拡販する日本の「お酢」
  • タマノイ酢の戦略・強み・弱み・競合他社のまとめ
タマノイ酢の年収・インターン・選考/採用情報はこちらの記事へ

堅調な国内市場とともに、海外展開にも期待が高まる食酢業界

ライフスタイルの多様化を背景に家庭での調理が減少する中、食酢をはじめとした基礎調味料の消費が減少傾向にあるといいます。2015年における酢の年間支出金額は915円で前年比26.3%減少、206円下がるという結果に。

このような状況の中、各酢メーカーは、生酢から調味酢へのシフトによる使い勝手の良さやメニュー提案などを行っており、健康志向の消費者から支持を得つつあるようです。

一方、2015年の食酢の輸出額は前年比2.2%増の20億2000万円で、4年連続の増加となり、1989(平成元)年以降で最大に。輸出量は前年比1.5%減の1558万Lとなったものの、前年より減少となったのは3年ぶりのこと。輸出自体は増加傾向にあり、1989年には142.5万L(2億2100万円)と国内生産量の1%にも満たなかったものが、海外での和食・寿司ブームなどの影響もあって増加傾向に。2015年の輸出量は国内生産量の3.8%まで伸びています。
(出典: 食酢・食酢ドリンク特集:酢ポット=輸出最大20億円超 |日本食糧新聞・電子版(2016年4月8日) )

以上のような状況から、今後も海外における和食ニーズのさらなる高まりが期待されています。平成26年9月の農林水産省「日本食・食文化の海外普及について」によると、現在340兆円の世界の食の市場規模は、2020年には680兆円に倍増すると予測。中でも、中国・インドを含むアジア全体で見た場合の市場規模は2009年の82兆円から229兆円へと約3倍増になるとの見方が示されています。

このような食の世界市場規模に対し、2013年における日本の農林水産物・食品輸出金額は5,505億円にとどまっています。これまでの輸出支援策では、関税が低く、非関税措置も厳しくない国・地域が中心でした。各国との市場獲得競争や原発事故の影 響もあり、輸出金額は5,000億円の壁に当たっていたとか。

ジェトロの調査では、「食」の人気が一番高いのは日本という結果が出ているようですが、その支持が輸出に結びついていないことが分かります。日本の政府としても、日本食への支持を背景に、日本食に使われる食品・食材を食市場の拡大が見込まれる国・地域へ輸出することで、2020年までに1兆円を達成したいとの目標を掲げており、海外展開への取り組みが一層、強化されています。

独自の人材戦略で、革新的な商品を生み出す老舗醸造酢メーカー

国内では高齢化が進むなど市場が縮小傾向にあることから、海外展開に目を向け始めた日本の食品メーカーは多い。その中でも異彩を放つのが、「

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