タマノイ酢株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事

タマノイ酢株式会社を就職活動の観点から企業研究
下記4つのトピックに分けてご紹介します。
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◆ TOPIC
- 堅調な国内市場とともに、海外展開にも期待が高まる食酢業界
- 独自の人材戦略で、革新的な商品を生み出す老舗醸造酢メーカー
- 斬新な商品で新たな市場を開拓。世界へ拡販する日本の「お酢」
- タマノイ酢の戦略・強み・弱み・競合他社のまとめ

堅調な国内市場とともに、海外展開にも期待が高まる食酢業界
このような状況の中、各酢メーカーは、生酢から調味酢へのシフトによる使い勝手の良さやメニュー提案などを行っており、健康志向の消費者から支持を得つつあるようです。
一方、2015年の食酢の輸出額は前年比2.2%増の20億2000万円で、4年連続の増加となり、1989(平成元)年以降で最大に。輸出量は前年比1.5%減の1558万Lとなったものの、前年より減少となったのは3年ぶりのこと。輸出自体は増加傾向にあり、1989年には142.5万L(2億2100万円)と国内生産量の1%にも満たなかったものが、海外での和食・寿司ブームなどの影響もあって増加傾向に。2015年の輸出量は国内生産量の3.8%まで伸びています。
(出典: 食酢・食酢ドリンク特集:酢ポット=輸出最大20億円超 |日本食糧新聞・電子版(2016年4月8日) )
以上のような状況から、今後も海外における和食ニーズのさらなる高まりが期待されています。平成26年9月の農林水産省「日本食・食文化の海外普及について」によると、現在340兆円の世界の食の市場規模は、2020年には680兆円に倍増すると予測。中でも、中国・インドを含むアジア全体で見た場合の市場規模は2009年の82兆円から229兆円へと約3倍増になるとの見方が示されています。
このような食の世界市場規模に対し、2013年における日本の農林水産物・食品輸出金額は5,505億円にとどまっています。これまでの輸出支援策では、関税が低く、非関税措置も厳しくない国・地域が中心でした。各国との市場獲得競争や原発事故の影 響もあり、輸出金額は5,000億円の壁に当たっていたとか。
ジェトロの調査では、「食」の人気が一番高いのは日本という結果が出ているようですが、その支持が輸出に結びついていないことが分かります。日本の政府としても、日本食への支持を背景に、日本食に使われる食品・食材を食市場の拡大が見込まれる国・地域へ輸出することで、2020年までに1兆円を達成したいとの目標を掲げており、海外展開への取り組みが一層、強化されています。

独自の人材戦略で、革新的な商品を生み出す老舗醸造酢メーカー
国内では高齢化が進むなど市場が縮小傾向にあることから、海外展開に目を向け始めた日本の食品メーカーは多い。その中でも異彩を放つのが、「

タマノイ酢株式会社:会社概要
食酢・食酢ドリンク特集:健康志向を背景に堅調 メニュー提案が鍵 |日本食糧新聞・電子版
食酢・食酢ドリンク特集:酢ポット=輸出最大20億円超 |日本食糧新聞・電子版
1_fukyu.pdf
2017年5月11日 放送 タマノイ酢 代表取締役社長 播野 勤 (はりの つとむ)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京
インタビュー 播野 勤|賢者の選択 Leaders
tamanoi.pdf
タマノイ酢株式会社:沿革
タマノイ酢株式会社:マンパワー
日本が誇るおししいお酢をアジアへ、そして欧米へ タマノイ酢株式会社 谷尻慎治海外事業部部長 ipc25_1_インタビュー - 公益財団法人 堺市産業振興センター : 堺の元気!企業紹介
すし飯にビネガー!? 海外のトンデモ和食をなくせ 関西食品メーカーが尽力 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
食酢・食酢ドリンク特集:健康志向を背景に堅調 メニュー提案が鍵 |日本食糧新聞・電子版
食酢・食酢ドリンク特集:酢ポット=輸出最大20億円超 |日本食糧新聞・電子版
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日本が誇るおししいお酢をアジアへ、そして欧米へ タマノイ酢株式会社 谷尻慎治海外事業部部長 ipc25_1_インタビュー - 公益財団法人 堺市産業振興センター : 堺の元気!企業紹介
すし飯にビネガー!? 海外のトンデモ和食をなくせ 関西食品メーカーが尽力 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
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