松竹株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
松竹株式会社を就職活動の観点から企業研究
下記4つのトピックに分けてご紹介します。
-
◆ TOPIC
- 松竹の募集職種・採用情報と平均年収は?
- 新人への手厚いサポートやお笑い芸人を講師にするユニークな研修制度
- 松竹のインターン・選考・面接対策情報
- 松竹の年収、キャリア、インターン・選考・採用情報社のまとめ
松竹の募集職種・採用情報と平均年収は?
(参照: 募集要項|松竹 新卒採用2018 )
◆総合職(映像、演劇、事業、管理に関する各職種)
また気になる松竹でのキャリアですが、採用HPの採用インタビューを覗いてみましょう。
まずは、2009年新卒入社のYさんのインタビュー。
映像調整部でアニメ制作に携わるYさんのこれからのキャリアの目標は、自分のオリジナル企画を成立させることです。
アニメ制作をするためには2種類の仕事があり、契約書に関わることや社内外での調整業務、そしてもう1つが企画の仕事なのですが、通常企画成立からそれを形にするまでは2〜3年という期間がかかるのだそうです。
Yさんはインタビュー時点ではまだ、企画の最初から最後まで携わった経験がないそうですが、今後目標を達成するために現在の担当業務に全力を尽くしているようです。
次に、2015年新卒入社で、歌舞伎座販売課で働くAさんのインタビューです。
Aさんの仕事は、主に法人顧客に歌舞伎座公演のチケットを販売すること。旅行会社や学校、企業など様々な顧客とコミュニケーションを取り、チケット発送や観劇のサポートを行っているそうです。
歌舞伎をもっと若い人たちにも見てもらいたいという使命感を持ち、普段歌舞伎を見る機会のない学生などにより多く来てもらえる施策を考えることが現在の目標のようです。
このように部署によって仕事はさまざまのようですが、任された仕事だけでなく、今後どのような仕事をしていきたいという志を持って仕事ができる環境のようですね。
また、平均年収は有価証券報告書調べによると約782万円。新卒の初任給は242,040円です。
(出典: 松竹の年収は782万円!生涯年収・給料・採用・強みを徹底解説! )
新人への手厚いサポートやお笑い芸人を講師にするユニークな研修制度
特に注目したいポイントは「人材育成」です。
まず、エン・ジャパンの運営する口コミサイト「カイシャの評判」を見てみると、研修制度が整っていることや普段からの先輩のフォローによって「一人前になるまでしっかりとサポートしてくれる」、「相談にのってくれる社員が多く、お互いを尊重しながら働ける」といった実感を持てる環境があるようです。
また、新人研修や役職などに準ずるポジション別研修のほかにもユニークな研修も取り入れているそう。その1つが「笑育(わらいく)」という研修です。
この研修はグループ会社の松竹芸能株式会社が子ども向けに実施するコミュニケーション力、発想力、表現力を育成する教育プログラムを社会人向けにアレンジしたもので、コミュニケーション力や発想力の向上を目的としたもの。
お笑い芸人を講師に迎え、「30秒でインパクトのある自己紹介をする」、「ものまねをしながらチームで歌をメドレー」などユニークなワークに加え、しっかりと心理学の理論も交えた内容となっているそうです。
自社がエンタテイメントを発信する立場だからこその、非常に独自性の高い研修であることが伺えますね。
松竹のインターン・選考・面接対策情報
ここまで松竹についての様々な情報を見てきましたが、最後は松竹の過去のインターン・採用・面接情報を知り、早めの対策準備を行っていきま
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2024 en-japan inc. All Rights Reserved.