松竹株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

マスコミ

2018年03月07日更新
タイトルイメージ

松竹株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

松竹株式会社を就職活動の観点から企業研究

お笑い芸人を講師にした研修制度なども持つ映画業界の松竹株式会社の年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。
    ◆ TOPIC
  • 松竹の募集職種・採用情報と平均年収は?
  • 新人への手厚いサポートやお笑い芸人を講師にするユニークな研修制度
  • 松竹のインターン・選考・面接対策情報
  • 松竹の年収、キャリア、インターン・選考・採用情報社のまとめ
松竹の戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ

松竹の募集職種・採用情報と平均年収は?

新卒採用での募集業種は以下の1種類。
参照: 募集要項|松竹 新卒採用2018

◆総合職(映像、演劇、事業、管理に関する各職種)

また気になる松竹でのキャリアですが、採用HPの採用インタビューを覗いてみましょう。

まずは、2009年新卒入社のYさんのインタビュー。

映像調整部でアニメ制作に携わるYさんのこれからのキャリアの目標は、自分のオリジナル企画を成立させることです。

アニメ制作をするためには2種類の仕事があり、契約書に関わることや社内外での調整業務、そしてもう1つが企画の仕事なのですが、通常企画成立からそれを形にするまでは2〜3年という期間がかかるのだそうです。

Yさんはインタビュー時点ではまだ、企画の最初から最後まで携わった経験がないそうですが、今後目標を達成するために現在の担当業務に全力を尽くしているようです。

次に、2015年新卒入社で、歌舞伎座販売課で働くAさんのインタビューです。

Aさんの仕事は、主に法人顧客に歌舞伎座公演のチケットを販売すること。旅行会社や学校、企業など様々な顧客とコミュニケーションを取り、チケット発送や観劇のサポートを行っているそうです。

歌舞伎をもっと若い人たちにも見てもらいたいという使命感を持ち、普段歌舞伎を見る機会のない学生などにより多く来てもらえる施策を考えることが現在の目標のようです。

このように部署によって仕事はさまざまのようですが、任された仕事だけでなく、今後どのような仕事をしていきたいという志を持って仕事ができる環境のようですね。

また、平均年収は有価証券報告書調べによると約782万円。新卒の初任給は242,040円です。


出典: 松竹の年収は782万円!生涯年収・給料・採用・強みを徹底解説!

新人への手厚いサポートやお笑い芸人を講師にするユニークな研修制度

次に、松竹の働く環境について見てみましょう。

特に注目したいポイントは「人材育成」です。

まず、エン・ジャパンの運営する口コミサイト「カイシャの評判」を見てみると、研修制度が整っていることや普段からの先輩のフォローによって「一人前になるまでしっかりとサポートしてくれる」、「相談にのってくれる社員が多く、お互いを尊重しながら働ける」といった実感を持てる環境があるようです。

また、新人研修や役職などに準ずるポジション別研修のほかにもユニークな研修も取り入れているそう。その1つが「笑育(わらいく)」という研修です。

この研修はグループ会社の松竹芸能株式会社が子ども向けに実施するコミュニケーション力、発想力、表現力を育成する教育プログラムを社会人向けにアレンジしたもので、コミュニケーション力や発想力の向上を目的としたもの。

お笑い芸人を講師に迎え、「30秒でインパクトのある自己紹介をする」、「ものまねをしながらチームで歌をメドレー」などユニークなワークに加え、しっかりと心理学の理論も交えた内容となっているそうです。

自社がエンタテイメントを発信する立場だからこその、非常に独自性の高い研修であることが伺えますね。

松竹のインターン・選考・面接対策情報

ここまで松竹についての様々な情報を見てきましたが、最後は松竹の過去のインターン・採用・面接情報を知り、早めの対策準備を行っていきま

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ジオコード
Webマーケティング事業を通じて、広告分野や会社案内など多くの企業にインターネットを介した新たなる価値を提供し続けるジオコード。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、インターネット業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ガイアックス
ソーシャルネットワーク業界において欠かせない存在価値を誇るガイアックス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ネットメディア業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

ヴァンテージマネジメント株式会社
「世界を"エナジー"する」をテーマに、Webを主軸に置いた経営コンサルティング事業を展開している、ヴァンテージマネジメント。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、インターネット業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

株式会社ネクスト
『HOME'S』を始めとした、情報を蓄積、整理、統合し、情報を必要としているユーザーに対しあらゆるデバイスを通じて最適な情報提供を手がける、株式会社ネクスト。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、広告業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

出版

出版業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
出版業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。出版業界は、情報を編集して、雑誌や漫画、書籍といった紙媒体で流通させる業種。その内容はファッション誌や冒険漫画、ミステリー小説など...分野もさまざま。読者層も内容によって分かれています。出版業界の職種としては、記者・ライター、編集・制作、法人向け新規開拓営業、法人向けルート営業、営業促進・販売促進、商品企画・プランニングがあります。主な企業としては、ベネッセコーポレーション、KADOKAWA、ぴあ、学研ホールディングス、プロトコーポレーション、ゼンリン、昭文社が挙げられます。
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

新聞業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
新聞業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

マスコミ

放送業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
放送業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください