株式会社VASILY(ヴァシリー)の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
企業

ソフトウェア・情報処理

2018年04月16日更新
タイトルイメージ

株式会社VASILY(ヴァシリー)の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

株式会社VASILY(ヴァシリー)を就職活動の観点から企業研究

ファッション×テクノロジーを強みとしたスタートアップで、日本最大級のファッションアプリ「IQON 」などを開発・運営するITサービス業界のVASILY(ヴァシリー)に関して、戦略・強み・弱み・競合他社について就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。
    ◆ TOPIC
  • 国内アパレル市場は2年連続マイナス成長で9.2兆円規模に。ECは拡大傾向。
  • テクノロジーでITサービス業界をリードするスタートアップ
  • 日本最大級のファッショングループとともに目指す成長戦略とは?
  • VASILYの戦略・強み・弱み・競合他社のまとめ
VASILYの年収・インターン・選考/採用情報はこちらの記事へ

国内アパレル市場は2年連続マイナス成長で9.2兆円規模に。ECは拡大傾向。

矢野経済研究所が公表した国内アパレル市場の調査結果(2017年)によると、2016年の国内アパレル総小売市場規模は、前年比98.5%の9兆2,202億円。2 年連続のマイナス成 長に。婦人服、紳士服、ベビー・子供服と、いずれにおいても前年実績を下回る結果になったそう。

(出典: 国内アパレル市場に関する調査を実施(2017年) )


販売チャネルを見ると、百貨店、量販店については前年比で減少、一方で専門店と、その他(通販等)は同比で増加しています。今後も引き続き、専門店とその他(通販等)のチャネルが市場を支えていくと見られていますが、その成長率は鈍化傾向にあるとのこと。市場自体が縮小していくのとは反対に、その他(通販)チャネルの中でもインターネット通販のシェアが高まっていきそうです。


(出典: 国内アパレル市場に関する調査を実施(2017年) )


また、その他(通販等)チャネルでは、ネット系通販企業が好調に推移するも、カタログを主としてきた総合系通販企業は厳しい状況が続いています。また、実店舗を有する事業者ではオムニチャネル化への動きも出ているようです。
(出典: 国内アパレル市場に関する調査を実施(2017年) - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所 )

テクノロジーでITサービス業界をリードするスタートアップ

スマートフォンやSNSの普及など、ICT(情報通信)技術の発展がファッション業界にも多大な影響を与えるようなった昨今。ファッション情報はアプリで配信され、いつでもどこでも最新のファッションに触れることが当たり前に。そんな「ファッション×テクノロジー」のリーディングカンパニーとして知られるのがVASILYです。

VASILYの強みは、自社で開発するファッションサービス「IQON」。2012年にAppleのベストアプリ受賞を獲得したのをはじめ、2014年から2016年の3年連続でGoogleのベストアプリ受賞、加えて2016年には、アプリ内での人工知能の活用を認められGoogle Playベストイノベーティブアプリ大賞を受賞。テクノロジーを活かした先進的なファッションサービスの企画開発を得意としています。

「IQON」のコンセプトは、「わたしの「好き」がここにある」で、200以上の提携ECサイトのファッションアイテムの中から、ユーザー好みのコーディネートを作成できるスマートフォンアプリ。さらに、ユーザーはIQONに投稿されている250万件以上のコーディネートを無料閲覧でき、使われている商品を購入したり、お気に入り登録して楽しむことができます。

「IQON」はファッションアプリとして世界で唯一、Apple社が選ぶベストアプリとGoogle社が選ぶベストアプリの両方に選出されるという快挙を成し遂げているほか、ユーザーによるアプリストア内のレビューの平均点が4.5点(AppStore、5点満点)を獲得するなど、国内外で高い評価を受けています。

また、VASILYの競合他社としては、STYLERが挙げられます。

日本最大級のファッショングループとともに目指す成長戦略とは?

VASILYは「iQON」の運営において、国内でも他社に先駆けてグロースハックの導入・実践を行った企業としても知られています。「製品・サービスその

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社ニッコクトラスト
食と健康の総合プランナーとして、医療・教育機関や工場等への給食事業や、パブの経営を行うニッコクトラスト。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、食品流通業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社日水コン
国内外における「水環境」に特化した建設コンサルティング集団・日水コン。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、建設コンサルタント業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

株式会社日陸
化学品・危険物の物流において、輸送から保管、フォワーディングまでを行う日陸。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、物流業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社ニシヤマ
工業用ゴム・プラスチック製品、IT分野や電子分野、航空宇宙や新エネルギー、医療やソリューション分野への拡大も目指すニシヤマ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、専門商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください