伊藤忠プラスチックス株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

伊藤忠プラスチックス株式会社を就職活動の観点から企業研究
伊藤忠グループのグローバルネットワークを活かし、海外でも活躍できるチャンスがあり、男女を問わずやる気があれば、責任ある仕事をどんどん任せてもらえる風土があります。伊藤忠グループの合同研修など若手社員向けの教育研修プログラムも充実していることで有名な商社業界の伊藤忠プラスチックス株式会社の年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。
下記4つのトピックに分けてご紹介します。
◆ TOPIC
伊藤忠プラスチックスの戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ

伊藤忠プラスチックスの募集職種・採用情報と平均年収は?
伊藤忠プラスチックス(以下、CIPS)では、総合職と事務職で新卒を募集しています。総合職は国内・海外営業や財務経理等に携わり、事務職は営業サポート業務等を行います。
また、総合職は東京本社ほか、国内外の各拠点など転居を伴う異動の可能性があります。一方、事務職は東京本社勤務です。
続いて、気になるCIPSでのキャリアですが、社員インタビューからその様子をうかがってみましょう。今回は、2007年入社の女性社員 Y.N. さん、電子材料部に所属しています。
Y.N. さんの仕事は、日系化学品メーカーの電子材料・半導体材料を、欧米やアジアの半導体、ディスプレイメーカーへ輸出・販売すること、そして、海外メーカーの電子材料・半導体材料を日本のディスプレイメーカーに輸入・販売する仕事に携わっています。
CIPSに入社した頃は、アメリカ、フランス、ドイツなどの欧米諸国のお客様でしたが、近年は中国、韓国、台湾などのアジア諸国における電子部品・半導体の生産量が増大しており、電子材料部のビジネスフィールドも、大幅にアジア諸国へシフトしているそうです。
海外出張は年間で約70日から80日!思考力や判断力に加え、体力も気力も必要な仕事ですが、世界を舞台に最先端の電子製品の生産を支えるビジネスに大きなやりがいを感じているとのこと。
「商社」と聞くと、輸出入の手続きから物流手段の手配、代金回収代行などを行う貿易業務の仕事をイメージするでしょう。しかし、そのような業務の一方で、言葉も文化も異なる海外のクライアントと日本のクライアントとの間に立ち、さまざまな課題を解決しながら、ビジネスをスムーズに進める調整役・交渉役となることも重要な業務の1つです。 このハードルを乗り越えてパートナーシップを結び、ビジネスを発展させていくことが商社で働く醍醐味と語っています。
CIPSの電子材料部は同社でもっとも海外に近いセクションで、やる気があれば責任ある仕事をどんどん任せてもらえる環境があるとのこと。好奇心が旺盛な人や向上心がある人、海外に興味がある人には最適な職場と言えるでしょう。
また、口コミ転職サイトの情報によると平均年収は559万円。一方、新卒の初任給は、総合職が23万円、事務職が20.3万円となっています。

国際ビジネスで活躍する「CIPSパーソン」を育てるための研修制度と企業カルチャー
CIPSの企業理念体系には「Plus it up!」というスローガンが用いられ、確かな素材で、暮らしに便利さ・快適さをプラスすること、誠実で公正な企業文化を育み、人と共に成長することを目指しています。
また、伊藤忠プラスチックスという社名の英文頭文字をとって表現している、同社の通称CIPSにも、Challenge(挑戦) Integrity(誠実) Proud(誇り) Satisfy(満足)という意味があるほか、同社が求める人材像のイメージも込められています。
「誠実・公正、思いやりを旨に、現場力を駆使して積極的に挑戦。プロとしての誇りを持ち、顧客、従業員、社会に笑顔を」。そんな社員に成長していける人が、CIPSパーソンに相応しい人材といえるでしょう。
以上のような経営方針に沿った事業展開を可能にする人材の育成を目的にしているのが、若手社員向けをはじめとした数々の教育研修プログラム。例えば入社時のグループ研修では、CIPSだけにとどまらず伊藤忠グループの新入社員が100名以上集まり、会社の垣根を越えてグループワークなどを行います。
伊藤忠グループには多種多様な業界・業態の会社があり、様々な社員が集まり切磋琢磨する中で刺激を受けたり、伊藤忠グループ全体の経営リソースを活かすことで、CIPSのビジネスは合成樹脂原料の枠を超え、さらに広がることを理解することができるでしょう。
このような研修やセミナーが充実しているのがCIPSの魅力のひとつですが、中でも語学研修が好評で参加者も多く、部署内にも語学に堪能な上司・先輩やネイティブスピーカーも大勢いるので、語学力を磨くには絶好の職場環境となっています。
また、女性の立場から見た場合、産休や育児休暇、職場復帰後の短時間勤務制度が整備されていることに加え、働く女性をサポートする社風が企業文化として根付いていることも魅力と言えるでしょう。もちろん、伊藤忠グループならではの充実した福利厚生も整っています。

伊藤忠プラスチックスのインターン・選考・面接対策情報
ここまでCIPSについての様々な情報を見てきましたが、最後はCIPSの過去のインターン・採用・面接情報を知り、早めの対策準備を行っていきま

内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2023 en-japan inc. All Rights Reserved.

サービス・インフラ

サービス・インフラ

サービス・インフラ

サービス・インフラ

{{article.title_chip}}
人気記事
NEW

流通

{{article.title_chip}}
人気記事
NEW