西日本電信電話株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

インターネット・通信

2019年08月26日更新
タイトルイメージ

西日本電信電話株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

西日本電信電話株式会社を就職活動の観点から企業研究

性別、年齢、障がいの有無に関わらず、全社員がそれぞれの能力や価値観を最大限発揮できる環境・職場づくりに取り組んでいるほか、仕事と生活の両立をさまざまな形でサポート。社員の個性やバックグラウンドなども多種多彩で、ダイバーシティを推進していることで有名な通信業界の西日本電信電話株式会社の年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。

    ◆ TOPIC
  • 西日本電信電話の募集職種・採用情報と平均年収は?
  • 全社員が能力を発揮できる職場環境と充実したサポート体制
  • 西日本電信電話のインターン・選考・面接対策情報
  • 西日本電信電話の年収、キャリア、インターン・選考・採用情報のまとめ
西日本電信電話株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ

西日本電信電話の募集職種・採用情報と平均年収は?

西日本電信電話(以下、NTT西日本)では、総合職で新卒を募集しています。

NTT西日本 、NTTビジネスソリューションズ 、NTTマーケティングアクト 、NTTフィールドテクノ 、NTTネオメイト 、NTTスマートコネクトという、グループ6社によるグループ募集となっていますが、選考については各社ごとに個別に行うため、 グループ会社の併願は可能です。

文理を問わず、下記の通り3つの採用コースがあります。


・総合職(文系・理系)採用
ソリューションビジネス分野、新領域ビジネス分野、通信インフラ分野、光サービスビジネス分野のいずれかに携わり、NTT西日本グループの幅広いフィールドで専門性を磨きながらチャレンジしたい人向けの職種です。

・総合職(財務コース)採用
NTT西日本グループの財務・経営管理分野でチャレンジしたい人に適した職種です。

・総合職(法務コース)採用
NTT西日本グループの企業法務分野でチャレンジしたい人向けの職種です。


次に、気になるNTT西日本でのキャリアですが、社員インタビューからその様子をうかがってみたいと思います。今回は、2015年入社の女性社員 H.K. さん。電柱やケーブルなどアクセス設備の保守運用業務を行う、設備本部カスタマサービス部門に所属しています。

入社当時から、「世のため、人のためになる仕事がしたい」という夢があり、それを叶えられる部署とのこと。電柱などの設備に不具合が生じたりしないよう、点検方法を検討しています。

NTT西日本のサービス提供エリアは非常に広く、お客さまの数は2,000万人以上。さまざまな要望を取りまとめ、設計に反映させるのは決して簡単ではありませんが、お客さま第一の設計ができるように取り組んでいるそうです。

H.K. さん曰く、彼女がここまで成長できたのは、現場での経験はもちろんのこと、上司や先輩のおかげである部分も多いとか。「やりたいことがあれば任せるからどんどん言ってきてほしい。知識はやりながら身に付ければ良いから」と、たくさんのチャンスをくれたそうです。若手でもいろいろなことに挑戦させてくれる社風であることがうかがえますね。

NTT西日本はグループ会社を含め、さまざまな領域で事業を展開しているので、自分が社会で何を成し遂げたいのかを明確にすれば、活躍の場が無限に拡がっていきそうです。


また、転職サイトの情報によると平均年収は644万円。一方、新卒の博士了は月給 28.1万円、修士了は 月給 23.1万円、大学卒は 月給 21.1万円となっています。 


全社員が能力を発揮できる職場環境と充実したサポート体制

NTT西日本グループでは、社員が自己の能力を発揮して自分らしく働くことができ、いつまでも働き続けたいと思えるような企業文化・風土づくりに取り組んでいます。

ダイバーシティ推進室を設置し、その理念がグループ全体に浸透するよう努めるとともに、女性の管理職登用等、女性活躍推進についても注力しています。

また、女性社員の活躍推進を支える制度として、短時間勤務制度をはじめ、在宅勤務制度の導入や、育児休暇に関しては法定以上の期間を設けているほか、個々のライフプランに沿った休暇の取得や、育児サービス等を選択的に利用できるカフェテリアプラン等、ワーク・ライフ・バランスの支援も充実しています。

このような取り組みが認められ、厚生労働省大阪労働局より、「くるみんマーク」を取得しているほか、厚生労働大臣から女性の活躍推進に関する優良な企業として、認定マーク「えるぼし」の最高位である3段階目の認定を取得。平成27年度には、「大阪市女性活躍リーディングカンパニー市長表彰」の優秀賞も受賞しています。


さらに、業務スキル向上研修、e-ラーニング資格取得奨励金などの自己啓発支援、大学院派遣(MBAプログラム)などの研修制度や社宅、持家取得支援、財産形成支援などの福利厚生も充実しており、女性だけでなく、男性社員にとっても、働きやすい、働きがいのある職場環境であることがわかります。


西日本電信電話のインターン・選考・面接対策情報

ここまで西日本電信電話についての様々な情報を見てきましたが、最後は西日本電信電話の過去のインターン・採用・面接情報を知り、早めの

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

流通

JFE商事株式会社
原材料から加工・流通までを手掛けるJFE商事。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

浅井産業株式会社
高付加価値の製品を扱う専門商社、浅井産業。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、専門商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

コーセーグループ
誰もが何かしら使用したことがあるような商品を作るコーセーグループ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、化粧品メーカー業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

その他(流通)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
卸売業界のキヤノンマーケティングジャパン株式会社に関して戦略・強み・弱み・競合他社情報について就職活動の観点から企業研究しました。グローバルキヤノングループの一員として、国内市場におけるキヤノンブランド製品の直販や卸売、修理などのサポートなどに加え、ITソリューションビジネスの拡大や産業・医療分野への進出にも力を入れています。競合として、リコージャパンが挙げられます。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください