東京急行鉄道株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

インフラ・運輸・倉庫

2019年08月29日更新
タイトルイメージ

東京急行鉄道株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

東京急行鉄道株式会社を就職活動の観点から企業研究

「個性を尊重し、人を活かす」という経営理念を掲げる東急グループの中核企業。社内起業家育成制度を始め、若手からベテランまで社員の挑戦心に火をつけるような環境が整っています。また子育てをしながら働く社員を支援する制度や福利厚生も充実。ダイバーシティマネジメントや女性活躍も積極的に推進していることで有名な鉄道業界の東京急行鉄道株式会社の年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。

    ◆ TOPIC
  • 東京急行鉄道の募集職種・採用情報と平均年収は?
  • 社員を育てるための「社内起業家育成制度」
  • 東京急行鉄道のインターン・選考・面接対策情報
  • 東京急行鉄道の年収、キャリア、インターン・選考・採用情報のまとめ
東京急行鉄道株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ

東京急行鉄道の募集職種・採用情報と平均年収は?



東急電鉄では、総合職で新卒を募集しています。

理系、文系問わず、鉄道・都市開発・生活サービスなど、社内のほぼすべてのセクションに配属される可能性があります。

ところで、鉄道会社というと、なんとなく男性社会のイメージがありますよね?しかし、東急電鉄は、多様性を活かす組織づくり=「ダイバーシティマネジメント」を推進するなど、女性活躍はサービスや商品開発にとって非常に大きな意味を持っていると考えています。

先輩女性社員である都市創造本部まちづくり推進課で課長補佐を務める、2007年新卒入社の M.K. さん曰く、よく知らないうちは「男社会」「電車の会社」というイメージに惑わされるかもしれませんが、社風や事業に触れれば触れるほど、女性も活躍できる職場という魅力が増していく会社だとのこと。

また、東急電鉄は女性管理職登用について、2020年度までに2014年度比倍増(40人・10%)を掲げるなど、さらなる女性の活躍、推進に取り組んでいます。現在の女性の育児休職取得率は100%を達成。経済産業省のなでしこ銘柄にも6年連続で選定されています。


また、有価証券報告書の情報によると平均年収は746万円。また、2019年卒の総合職入社初任給は学部卒 21.5万円、修士了 23.3万円となっています(予定)。


社員を育てるための「社内起業家育成制度」



挑戦の連続だった東急電鉄の歴史から、同社には挑戦がなければ持続的な成長が望めないという風土が根付いており、若手からベテランまでチャレンジスピリットをかきたてられるような環境が整えられています。

代表的なのが社内起業家育成制度。新規事業のアイデアが採用されれば、発案者自身がプロジェクトリーダーとして実行していくことができます。2015年4月に制度発足以来4つの企画がビジネス化されました。

本制度の第1号案件となったのが2010年新卒入社の男性社員 D.N. さんで、会員制サテライトシェアオフィス事業「NewWork」を事業化。働き方の多様化への関心の高まりを背景に、自宅近くや都心で便利に快適に執務できるオフィスを提供し、全国で110ヵ所以上の利用ネットワークを築いています(2018年11月現在)。

また、案件2号となったのも若手男性社員で、2013年新卒入社の M.K. さん。渋谷の街全体をメディアとして情報発信する「ROADCAST(ロードキャスト)」を事業化しました。住居や店舗などの未活用壁面を、同時展開するプロモーション手段として提供し、街全体の活性化も期待されています。

この制度の特徴は、グループ社員まで誰もが応募できること。契約社員やアルバイトでもOK。一次審査はA4、1枚のエントリーシートのみで、手書きでもかまわないという手軽さです。

実はこの制度が生み出された目的は事業の創出ではなく、あくまでも「人材育成」とのこと。落選した人も審査員と面談し、フィードバックを受けることができるのも、育成という目的が根底にあるからこそ。

事業を形にするのも大切ですが、そこまでのプロセスを経験できることが、この制度のもっとも有意義な部分と言えるでしょう。事業案を検討した経験そのものが、本人にとって新しいキャリアの一要素となっていくことが期待されているのです。


また、同社では、ダイバーシティ支援制度として、「子育て支援」 (産休者・育児休職者支援交流会、 復職者支援交流会、時短勤務など) や「介護支援」 (休暇制度)などを行っているほか、住環境支援制度として、沿線に寮9か所、社員アパート5か所を運営するなど、950室以上の住戸を整備しています。

さらにレクリエーション&コミュニケーション支援制度や健康・ライフスタイル支援制度など、東急グループならではの充実した福利厚生が魅力です。


東急電鉄のインターン・選考・面接対策情報

ここまで東急電鉄についての様々な情報を見てきましたが

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

トピー実業株式会社
世界最大級のホイールメーカー「トピー工業株式会社」を有するトピーグループの一員、トピー実業。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、鉄鋼専門商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

新潟原動機株式会社
各種エンジンやZ型推進装置、発電プラントの開発・製造、販売を行っている新潟原動機。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、エンジン業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

第一工業株式会社
建物の空気調和・給排水衛生設備に数多く実績を挙げる第一工業。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、空気設備業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

株式会社ニーズウェル
「総合ソリューションサービス事業」を展開する ニーズウェル。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ITコンサルタント業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

自動車業界を目指す就活生なら「押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
学生からの注目度が高い業界のひとつ、自動車業界について解説していきます。環境規制が強化される中、IT関連をはじめとした様々な業種・規模の会社が市場に参入してくるなど、次世代の自動車市場に向けた競争が激化する大きな変革期にあります。業界の現状や話題の自動運転技術、世界トップクラスのインターンなど就活に役立つ役立つ情報をご紹介。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

不動産業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
不動産業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

エネルギー業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
エネルギー業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

インターネット・通信業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
インターネット・通信業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください