西武鉄道株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

インフラ・運輸・倉庫

2019年09月12日更新
タイトルイメージ

西武鉄道株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

西武鉄道株式会社を就職活動の観点から企業研究

前例のないアイデアにもどんどんチャレンジさせてもらえたり、新しいことに皆が情熱を持ち、楽しみながら取り組む風土があります。また、西武グループの多様な企業が連携することで、いち鉄道会社にはできないスケールの大きな仕事に挑戦できるのも、大きな魅力。教育制度やワークライフバランスを支えるサポートも充実していることで有名な鉄道業界の西武鉄道株式会社の年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。

    ◆ TOPIC
  • 西武鉄道の募集職種・採用情報と平均年収は?
  • チームワークと主体性を育む教育制度とワークライフバランスを支える支援制度
  • 西武鉄道のインターン・選考・面接対策情報
  • 西武鉄道の年収、キャリア、インターン・選考・採用情報のまとめ
西武鉄道株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ

西武鉄道株式会社の募集職種・採用情報と平均年収は?



西武鉄道では、総合職、そして専門職では、旅客サービスと技術サービスで新卒を募集しています。それぞれの仕事内容は以下の通り。


・総合職
事務系は駅係員や車掌などの現業部門での業務に、技術系は専門技能や知識を生かした電気、土木、建築、車両の現業部門での業務に従事します。
その後、鉄道事業計画、運輸サービス、鉄道技術(電気・土木・建築・車両、技術系のみ)、旅客誘致・宣伝、広告・レジャー、駅構内店舗営業・不動産(賃貸・販売)、管理(広報、人事など)、グループ会社への出向など、さまざまな分野でキャリアを積むことができます。

・専門職(旅客サービス)
駅係員、車掌、運転士などの鉄道運輸部門で業務に携わっていきます。他部門への異動は基本的にありませんが、必要に応じて部内の現業、本社間の異動あり。

・専門職(技術サービス)
電気系、土木系または機械系の鉄道技術部門で、業務に携わります。他部門への異動は基本的にありませんが、必要に応じて部内の現業、本社間の異動あり。


次に、気になる西武鉄道におけるキャリアについて、若手社員インタビューからその活躍の様子をうかがってみたいと思います。今回は、鉄道本部車両部の男性社員です。

多くの人の役に立つ「ものづくり」を就活の目標として掲げていた彼は、日々の生活に欠かせない交通分野のエンジニアを目指し、幼少の頃から親しみがあり、説明会や面接などを通じて挑戦する風土を感じた西武鉄道に入社しました。

新型通勤車両「40000系」や「レストラン電車」など、アイデアを盛り込んだ車両の開発を進めてきた同社ですが、2019年3月デビューの特急車両「Laview」は西武鉄道のフラッグシップとなる車両で、新造するのは数十年に一度のことだそう。

計画は2014年からスタートし、彼は計画チームのリーダーに任命されました。当初は不安もありましたが、これこそ入社前に感じた「挑戦」の風土。貴重なチャンスを与えられた喜びを胸に、みんなに喜んでもらえる車両開発に全力で取り組みました。

彼が目指したのは「お客さまに喜んでいただくこと」、そして「社員にとっても誇りとなる特急車両」。その想いを関係者全員で共有し、満足のいく車両ができたそうです。西武鉄道では、柔軟な発想とチャレンジ精神を持つ、若い世代が活躍していることがわかりますね!


また、西武鉄道が属する西武ホールディングスの有価証券報告書によると、平均年収は806万円。一方、新卒の初任給は、総合職の大学卒が21万円、大学院卒が21.8万円。専門職は、大学・大学院卒が19.2万円、短大・高専・専門学校卒が18.9万円となっています。


チームワークと主体性を育む教育制度とワークライフバランスを支える支援制度



西武鉄道では、社員に新しいイノベーションを担う力になってくれることを期待しています。そのため、主体的に考え、チーム力を重視し、目標を立てて行動できる人材育成を目的に、階層別研修、全社員共通研修のプログラムを設定しています。

例えば、階層別研修では、新入社員から管理職を対象とし、役職・年次に適した問題解決能力、部下の統率、マネジメント能力向上など、西武鉄道の将来を担う人材を育成する内容を盛り込んでいます。


一方、全社員共通研修では、各種資格取得、パソコン、ビジネス教養など約160種以上の通信教育講座(受講料支援制度あり)で、社員の自己啓発を幅広くサポートしています。

また、西武鉄道は教育制度だけでなく、ライフステージに応じた支援制度も充実しており、産前産後の休暇制度や育児休業制度、介護休業制度などが整えられています。

復職後もカムバック制度のほか、始・終業時刻の繰り上げ・繰り下げや、所定労働時間短縮、勤務日数短縮などができる制度があり、仕事と家庭・育児などの両立を支援し、安心して仕事に集中できる職場環境があります。

さらに、財形制度、グループ保険、独身寮、社宅、西武グループ関連施設割引制度など、“西武”ならではの充実した福利厚生が魅力です。


西武鉄道のインターン・選考・面接対策情報

ここまで西武鉄道についての様々な情報を見てきましたが

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

JFEメカニカル株式会社
設備診断に強い総合エンジニアリング会社、JFEメカニカル。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、エンジニアリング業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

ジェイアールバス関東株式会社
全国で乗合・貸切バスの業務を取り扱うジェイアールバス関東。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、旅行業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

株式会社ジェイアール東日本情報システム
SuicaやPASMOなどの開発を担当するジェイアール東日本情報システム。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、IT業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

JFEシビル株式会社
大型商業施設や空港などの建設を手がけるJFEシビル。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、建設業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

建築・設備・道路業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
建築・設備・道路業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

自動車業界を目指す就活生なら「押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
学生からの注目度が高い業界のひとつ、自動車業界について解説していきます。環境規制が強化される中、IT関連をはじめとした様々な業種・規模の会社が市場に参入してくるなど、次世代の自動車市場に向けた競争が激化する大きな変革期にあります。業界の現状や話題の自動運転技術、世界トップクラスのインターンなど就活に役立つ役立つ情報をご紹介。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

不動産業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
不動産業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

エネルギー業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
エネルギー業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください