株式会社大垣共立銀行の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
株式会社大垣共立銀行を就職活動の観点から企業研究
自由な発想で意見を求められることが多く、個人の考えをしっかりと聞いてくれる風土が息づいています。また、社員の自主性を尊重した募集型研修が主体となっており、意欲次第でステップアップできる環境があるほか、多様な人材が力を発揮できる制度づくりにも積極的。その取り組みが評価され、さまざまな表彰・認定も受けていることで有名な銀行業界の株式会社大垣共立銀行の年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。
下記4つのトピックに分けてご紹介します。
◆ TOPIC
株式会社大垣共立銀行の戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ
株式会社大垣共立銀行の募集職種・採用情報と平均年収は?
大垣共立銀行では、総合職と一般職で新卒を募集しています。
配属は教育環境や通勤時間等を総合的に判断して決定。最初は原則営業店に配属され、その後、営業店または本部へ異動になります。
次に、気になる大垣共立銀行での社風ですが、若手社員インタビューからその様子をうかがってみましょう。今回は、入社1年目の男性社員 R.A. さんです。
融資係の一員として稟議書を作成している他、お客さまの借入・返済に関する業務も行っています。先輩が業績の数字をどのように読み解いているのか、稟議書にどのような文章を書いているかを見て、融資係の仕事を学んでいるところだそう。
そんな大垣共立銀行の営業店は、どんな雰囲気なのでしょうか。 R.A. さん曰く、想像していたよりも、あたたかみのある雰囲気の人が多いとのこと。最初の頃は、支店長が気軽に話しかけてくださることに驚きました。仕事の後も先輩と飲みに行ったりと普段からコミュニケーションをとってくださるので、質問などもしやすい環境のようです。
自由な発想で意見を求められることが多い大垣共立銀行には、必然的に上司や仲間にしっかりとモノが言え、個人の考えをしっかりと聞いてくれる風土が息づいていることがわかります。
R.A. さんの目標は、まず自立した社員になること。一つひとつの仕事を経験として積み重ねていく中で、お客さまから信頼される存在になりたいそう。そして地域の経営者の方々から相談していただけるような仕事ができたらと考えています。「地域に愛され、親しまれ、信頼される銀行」という、同行の基本理念を体現する日が待ち遠しいですね。
また、有価証券報告書の情報によると、大垣共立銀行の平均年収は632万円。また、新卒の初任給は、大卒が20.5万円となっています。
充実した研修制度と多様な人材が力を発揮できる環境づくり
社員1人ひとりが「金融のプロ」「サービスのプロ」として成長できるよう、大垣共立銀行では充実した研修メニューを用意しています。その特色は、社員の自主性を尊重した「募集型研修」が多いこと。意欲次第でどんどんステップアップできる環境があります。
例えば、「異業種研修」は、銀行とは異なる業種を経験することで、“サービス”とは何かを見つめ直し、社内の意識改革へとつなげるための研修。マスコミをはじめ、航空会社、製造業、クレジットカード会社など、さまざまな業種の体験をすることができます。
このほかにも女性リーダーを育てる、「21世紀なでしこCollege」という女性向けの研修もあります。ビジネススキルやリーダーシップ、マネジメントなどについて学び、「女性が生き生きと働ける職場づくり」というテーマで経営陣への提言も行っています。
また、大垣共立銀行では、多様な人材一人ひとりが生き生きと力を発揮できる環境づくりにも積極的です。
例えば、育児・介護などのライフステージに応じてパートタイマー勤務に転換することが可能。その後、正社員として転換前と同一資格での復帰が可能なキャリア転換制度が整っています。このような取り組みは、名古屋市女性の活躍推進企業認定や経済産業省「ダイバーシティ経営企業100選」選出、日本生産性本部「ワークライフ・バランス大賞」優秀賞など、各方面から高い評価を受けています。
さらに、寮社宅(大垣、名古屋、大阪他)や保養所(契約リゾートヴィラ多数)などの福利厚生を充実させ、社員が安心して仕事に打ち込める職場環境を整えています。
大垣共立銀行のインターン・選考・面接対策情報
ここまで大垣共立銀行についての様々な情報を見てきまし
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2024 en-japan inc. All Rights Reserved.
メーカー
流通
メーカー
サービス・インフラ
{{article.title_chip}}
人気記事
NEW
金融
金融
金融
ソフトウェア・情報処理
{{article.title_chip}}
人気記事
NEW