株式会社Loco Partnersの戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事

株式会社Loco Partnersを就職活動の観点から企業研究
お客様満足度No.1のホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux(リラックス)」を運営するスタートアップ。旅行のプロが、心からおすすめできる施設を紹介することで、満足度の高い旅行体験を会員に提供していることが強みとなっています。
さらに、中国語・韓国語・英語対応も実装し、Google play「ベストアプリ2016」を受賞するなど、オンリーワンのクオリティが強みなことで有名な旅行業界の株式会社Loco Partnersに関して、戦略・強み・弱み・競合他社について就職活動の観点から企業研究しました。
下記4つのトピックに分けてご紹介します。
-
◆ TOPIC
- 2017年、オンライン旅行サービスの市場規模は約3.4兆円
- 高級宿泊施設オンライン予約サイト「Relux(リラックス)」を運営するスタートアップ
- 世界中につながりをふやす、アジアを代表する旅行カンパニーを目指して
- 株式会社Loco Partnersの戦略・強み・弱み・競合他社のまとめ

2017年、オンライン旅行サービスの市場規模は約3.4兆円
旅行新聞新社によると、2017年オンライン旅行サービスの市場規模は約3.4兆円に。2016年にはじめて3兆円超えを果たしたオンライン旅行サービス市場は引き続き堅調に推移しており、前年比で11%の増加となりました。
■オンライン旅行サービス及び、サービス系分野のEC市場規模
出典: 旅行新聞新社
オンライン旅行サービス市場は今やサービス系分野EC市場全体の6割を占めるなど、旅行とインターネットの相性の良さを再認識するような結果となりました。統計データを発表した経済産業省は、大手OTA(オンライン旅行会社)が市場を牽引したと見ています。
また、各OTAを束ねる存在として、各社の価格を比較するメタサーチも力をつけてきています。旅のスタイルに合わせて検索し、好みの商品を見つけられる土壌はでき上がっていると言えるでしょう。
一方で、近年は自社サイトからのオンライン予約を受け付ける「直販」に注力する施設も増えています。その背景にはOTA経由によって生じる手数料を節約したいという本音があるようです。
オンライン旅行サービスの市場規模が順調に拡大するなかで、各企業が競争力をさらに高めるためには、予約サイトの使い勝手を高めながら、デジタルマーケティングを駆使したレベニューマネジメント(需要を予測して売上高の最大化を目ざした販売の管理方法)を個々の施設で実現することが不可欠となっていきそうです。

高級宿泊施設オンライン予約サイト「Relux(リラックス)」を運営するスタートアップ
今回は旅行業界のなかでも、お客様満足度No.1のホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux(リラックス)」を運営する、株式会社Loco Partnersを紹介します。
同社は、元リクルートの旅行カンパニーに所属していたという当時27歳だった社長がスタートアップとして2011年9月に創業。
一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」の運営を通して、地域の魅力や宿泊施設を発見・体験をしてもらう。そして、その体験を通じて「良質な"つながり"を創る」というミッションを掲げています。
Loco Partnersが独自に開発した一流ホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux」は、会員数200万人を突破し(2019年1月)、国内外に5つの拠点を展開するまでに成長を遂げているほか、2018年の共同ロイヤルティ調査によると、「Relux」のお客様満足度は2年連続で第1位を獲得しており、競合他社のお客様満足度が苦戦するなか、圧倒的な強さを誇っています。
そんな「Relux」の強みは、満足度の高いホテル・旅館のみを厳選し、日本全国のホテル・旅館に精通した旅行のプロが、心からおすすめできる施設を紹介することで、より快適で満足度の高い旅行体験を会員に提供していること。
さらに、「Relux」のコンセプトや企画力はもとより、細部にまでこだわり抜いたUI/UXが、世界中の人から支持されている理由として挙げられます。
ローンチ直後からスマートフォンアプリの開発に着手し、その後中国語・韓国語・英語対応も実装。Google play「ベストアプリ2016」を受賞するなど、オンリーワンのクオリティが高く評価されています。

世界中につながりをふやす、アジアを代表する旅行カンパニーを目指して
「Relux」は、2013年3月のサービスを開始以来、掲載宿泊施設数は2,700軒、会員登録数は200万人(うち50万人は海外会員)を超えるなど、国内外で支持されるサービスに成長しています。
2018年は新たにVacation Homeにおいて民泊新法の合法施設の取り扱い開始やAirbnbをはじめとした他社との連携、「Relux」だけのお得な特別価格プラン「Reluxオファー」の提供開始など、サービスを拡大。その結果、2018年の年間の累計予約流通額が180億円を突破し、過去5年間では平均毎年236%という圧倒的な成長率を更新しています。
Loco Partnersは世界規模で「つながりをふやす」というミッションのもと、アジアを代表する旅行カンパニーを目指していますが、その破竹の勢いはとどまる所を知りません。今後の展開がとても楽しみな企業です。

株式会社Loco Partnersの戦略・強み・弱み・競合他社のまとめ
旅行業界の株式会社Loco Partnersは、お客様満足度No.1のホテル・旅館の宿泊予約サービス「Relux(リラックス)」を運営するスタートアップ。旅行

内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2025 en-japan inc. All Rights Reserved.

流通

サービス・インフラ

メーカー

メーカー

{{article.title_chip}}
人気記事
NEW

サービス・インフラ

メーカー

メーカー

サービス・インフラ

{{article.title_chip}}
人気記事
NEW