一言で受かる人も?グループディスカッション対策
はじめに
企業によって異なりますが、基本的には個別の面接の前に行われることの多い選考方法のようです。
「グループディスカッション」について、改めておさらいしておきましょう。
そもそもグループディスカッションって?
面接のように面接官と学生のやりとりではなく、学生同士での議論の様子をチェックされることが特徴のひとつと言えます。
人数は4〜6名が平均で、同じテーブルに着席した初対面の人たちとチームを組むことがほとんど。
選考にかかる時間は、1時間に満たないものから半日以上かかるものまでさまざまあり、それぞれ見られている能力が違います。
上記のようにグループディスカッションにもさまざまな形式がありますが、通常の面接との違いは、人とのやりとりの様子を見られるということ。
実は、このことを意識すれば自然とグループディスカッションの通過率は上がってくるのです。
何を見られているの?
特に見られていると言えるのは、「チームワーク」です。
ただアイデア力や知識をアピールするだけでは確実にうまくいきません。
目標に対し、チームワークを発揮して取り組み、成果を出すことが求められているのです。
ここで重要なのは、あくまで「チームワーク」。成果にこだわりすぎるあまり一人で暴走したりしてしまってはNG。
実際に社会に出てからも、一人で仕事をする、ということはほとんどあり得ません。
「チームワーク」は社会人に求められる必須のスキルと言えるのです。
ちなみに、もちろん成果をおろそかにしていいわけではありません。
特に選考の時間が長いほど、成果の質の高さも求められていると言えるでしょう。
「チームワーク」を発揮するための3つのヒント
では、その重要な「チームワーク」を発揮するには、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。 ここでは、3つのヒントをご紹介致します
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