ニコンの企業研究
NIKON CORPORATION
はじめに
世界的なブランド力を誇る一眼レフカメラで、競合であるキヤノンと世界シェアを二分しているニコンのこのブランド名および社名は、元の社名である「日本光学工業(NIPPON KOGAKU K.K.)」の略称である「ニッコー」の語感を良くしたもの。
ヨーロッパおよびアジア諸国では「ニコン」の呼び名が主流ですが、アメリカ英語では「ナイコン」と発音されているそうです。
今回はそんなニコンについて詳しく見ていきたいと思います。
会社概要
商号 | 株式会社ニコン (Nikon Corporation) |
---|---|
設立 | 1917年 |
業種 | 精密機器 |
代表者 | 木村眞琴 |
純利益 | 424億5900万円(25年3月期) |
本社所在地 | 東京都千代田区 |
製作所数 | 6(大井、横浜、相模原、熊谷、水戸、横須賀) |
海外拠点 | 52 |
企業理念 | 「信頼と創造」 |
気になるデータ
ただ、年功序列であり、給料は徐々に上がっていくイメージとなります。
大企業だけあり、福利厚生は充実しており、有給休暇も取得しやすい環境となっています。
実際、有給消化年平均は13.3/20日、社員の取得率は6割以上と悪くないようです。
産休育休の面では非常に女性に優しい会社であり、男性の育休取得実績もあるようです。
社風は職人気質のようで、目標になりうる職人的社員が多数いて、自分のスキル進捗を常に確認できる環境が揃っているので、先端技術を社会に提供する気持ちが自然と芽生える職場環境であるようです。
なお、社員の平均年齢は43.0歳、平均勤続年数は18.2年、3年後離職率は2.2%、男女比は9:1くらいとなっています。
業務内容
ニコンは、「光利用技術」と「精密技術」を基礎とする、精機、映像、インストルメンツの3つの事業を中心に、多彩な技術・製品・サービスを展
・ニコンウェブページ
・就職四季報
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