株式会社富士通マーケティングの戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
株式会社富士通マーケティングを就職活動の観点から企業研究
富士通グループの中核会社として日本企業の顧客の課題に向き合い、先進技術を取り入れたICTソリューションの提供を通じて、日本経済の活性化に貢献していることで有名なシステムインテグレーター業界の富士通マーケティングに関して、戦略・強み・弱み・競合他社について就職活動の観点から企業研究しました。
下記4つのトピックに分けてご紹介します。
◆ TOPIC
株式会社富士通マーケティングの年収・インターン・選考/採用情報はこちらの記事へ
社会に必要なしくみをITで構築するシステムインテグレーターとは?
システムインテグレーターとは、IT(インターネットとコンピュータとを駆使する情報技術)を使い、社会に必要な様々な「しくみ」を構築する情報サービス企業です。SIer(エスアイヤー)と呼ぶこともあります。
システムインテグレーターは、お客様の業務を把握したうえで、課題解決のためのコンサルティングから設計、開発、運用・保守までを請け負います。システムインテグレーターによっては、コンサルティングのみ行ったり、開発のみ手がけるなど、全工程ではなく一部分のみを請け負う企業もあります。
■システムインテグレーターのポジション
出典: NTTデータ
システムインテグレーターは、企業の成り立ちや特徴によって大きく4つに分類することができます。
まず、世界市場でも上位に位置する大手企業が占める「外資系」。そして、コンピューターメーカーやそのグループ関連企業が行う「国内メーカー系」があります。また、「国内ユーザー系」は、大企業にあった情報システム部門が分社して独立し、親会社以外のシステム開発業務も請け負うようになった企業を指します。
少し特徴的なのが「独立系」で、システムインテグレーションの事業をビジネス領域として設立され、特定の企業系列には属さない企業のことをいいます。
システムインテグレーターは、企業やその企業のお客様が抱える課題をITで解決し、あらゆる業界がビジネスの対象となる領域の深い業界です。近年は課題解決にとどまることなく、新規ビジネスの創出も行うなど、顧客の業界に捉われることのないビジネス領域がさらに拡大し続けています。
■システムインテグレーターが関わる業界は多彩
出典: NTTデータ
ICTライフサイクル全般をワンストップで提供する、メーカー系SIer
続いて、システムインテグレーターのメーカー系の1つ、富士通マーケティングを紹介しましょう。近年は働き方改革に注力するなど、「もっと社会やお客様にとって魅力のある会社」「もっと、一人ひとりが誇りをもって、活き活きと働いている会社」となるべく、全社員がその達成に向けて推し進めています。
そんな富士通マーケティングの事業内容から見ていきます。
富士通マーケティングの強みは、企画・コンサルティングからシステム導入後のフォローまで、ICT(Information and Communication Technology、情報通信技術)ライフサイクル全般をワンストップで提供できる点にあります。
その中心となるのが「コンサルティング&トータルサポート」の事業で、さらに、「ソリューション・ICTサービス」、「パートナーコラボレーション」という3事業の相乗効果により、お客様の課題解決やビジョンの実現をサポートしています。
■富士通マーケティング、3つの柱
出典: 富士通マーケティング
続いて3つの柱を詳しく説明していきましょう。
はじめにソリューション・ICTサービスです。富士通マーケティングの根幹を支える商品の企画・開発力を強化し、商品の付加価値向上を図っているほか、インフラ構築、運用からオフィス環境整備など、中堅民需市場向けICTサービスを充実させています。また、クラウドビジネスにも注力しています。
富士通マーケティングのビジネス全体を支えるのがコンサルティング&トータルサポートで、3つの事業の中心となります。お客様の経営課題の原因を追究し、コンサルティング提案から、システム設計・開発、導入、サポートサービス、教育まで携わっていきます。
パートナーコラボレーションは、全国400社以上のパートナー企業とともに市場シェア拡大を図っていく事業。広大な中堅民需市場での事業展開には、パートナー企業とのコラボレーションが不可欠。パートナー企業が持つ多彩な商品・サービスと、富士通マーケティングの商品・ノウハウを組み合わせるなど、大きなスケールでビジネスを展開しています。
富士通グループの中核会社として担っていく大きな使命
世界中に約500社ある富士通グループ。その中で富士通マーケティングは、中堅中小企業向けビジネスを担ってきました。しかしながら今後は、富士通グループの中核会社として進化するべき時となり、担う市場は大手企業の領域までに拡大。さらなる責任を担うことになっていきます。
富士通マーケティングの顧客は、国内の製造・流通・サービス・公共など多種多様。今やあらゆる業界においてICTは必要不可欠となっているからです。日本企業の顧客が抱える課題と向き合い、先進技術を取り入れたICTソリューションの提供を通じて、顧客企業のビジョン実現を支援していきます。
■富士通マーケティングの顧客は多種多様
国内には約400万社の企業があり、富士通マーケティングは、その99%を占める中堅中小企業を中心にソリューションを提供しています。
この市場には、世界に誇る独自の技術やノウハウを持つ企業が多数存在するほか、これから成長していくスタートアップ企業も数多く含まれるなど、日本経済の原動力となっていくことでしょう。
富士通マーケティングの使命はICTの力で、日本企業のさらなる成長や事業のグローバル化を支援し、日本市場の活性化に貢献していくこと。今後の活躍に期待が高まります。
富士通マーケティングの戦略・強み・弱み・競合他社のまとめ
システムインテグレーター業界の富士通マーケティングは、企画・コンサルティングからシステム導入後のフォローまで、ICTライフサイクル全
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
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