株式会社ドトールコーヒーの戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
株式会社ドトールコーヒーを就職活動の観点から企業研究
市場ニーズを敏感に捉えた戦略的な店舗展開(全国で1,349店舗。2018年3月末現在)と、食材調達から機器に至るまで高効率経営を行い、お客さまの満足と収益性を両立させた抜群の安定経営を維持するビジネスモデルが強みで有名な外食業界の株式会社ドトールコーヒーに関して、戦略・強み・弱み・競合他社について就職活動の観点から企業研究しました。
下記4つのトピックに分けてご紹介します。
◆ TOPIC
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喫茶・コーヒー専門店、2017年は前年比1.3%減の8,985億円。ロードサイド型は好調
富士経済が外食産業について調査した結果、喫茶店・コーヒー専門店は、8割以上を占めるという個人経営店が減少を続けており市場は縮小傾向が続き、2017年は前年比1.3%減の8,985億円となりました。
今後も個人経営店は後継者不足やセルフ式コーヒーショップへの需要流出などでさらに店舗数が減少するとみられ、市場は縮小が予想されています。
■喫茶店・コーヒー専門店市場の推移
出典: 富士経済
一方で、ロードサイド型の喫茶店やコーヒー専門店は順調に推移しています。ドリンクから食事、スイーツまで幅広いメニューを展開していることや、団塊世代をメインターゲットに長時間滞在ができるなど、駅ビルや商業施設のビルイン店舗が主体のセルフサービス型コーヒーショップとは異なる需要を獲得しています。
また、大手チェーンはロードサイド以外にも都市部のビルイン店舗への出店を強化しており、2017年の市場は前年比6.3%増の1,338億円となりました。今後も出店攻勢が進む模様。
ロードサイド型喫茶店・コーヒー専門店は、40代以上の女性やシニア層の増加が見込まれるほか、若年層でもリーズナブルなモーニングセットや広い座席空間でくつろぐことを目的に利用が増えていることから、2019年以降も市場拡大が期待されています。
日本のカフェ文化を変えた、コーヒーショップのリーディングカンパニー
今回はコーヒーショップのなかでも、「一杯のおいしいコーヒーを通じて、お客様にやすらぎと活力を提供する」という経営理念を掲げ、世の中にやすらぎと活力をもたらす存在であることを使命とする、ドトールコーヒーを紹介していきます。
ドトールコーヒーは、1980年日本初のセルフサービス・スタイルのカフェ「ドトールコーヒーショップ」を生み出し、おいしいコーヒーが、早く、安く飲めることで、瞬く間に多くの人々の支持を獲得。通勤前にコーヒーを飲む人々の姿は、「日本人のライフスタイルを変えた」と言われました。
しかも、当時一杯300円だったコーヒーを、お客様が気軽に飲めるようにと150円の価格に設定したことに加え、安くても妥協のない高品質なコーヒーやフード、やすらぎを与える環境・サービスを提供。
今でも時代に合った「やすらぎと活力」を提供する店舗へと進化を遂げる姿勢を貫いており、2017年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」に関するアンケート結果では、カフェ部門において3年連続となる1位を獲得しました。 また、ドトールコーヒーは店舗だけでなく、原料の調達、物流、商品企画、生産、販売促進、営業、卸までを行える体制を備えています。企画から販売までを一つの組織内で完結可能なことから、時代・嗜好の変化、お客様の要求に合わせて、スピーディに適切な数量、価格、タイミングで商品を提供できることが強みとなっています。
■ドトールコーヒーのビジネスモデル
出典: ドトールコーヒー
時代と多様化するニーズに応え続ける、ドトールコーヒーの終わりなき挑戦
ドトールコーヒーが多業態でレストランチェーンを展開する日本レストランシステムと経営統合して10年余年。営業シナジーを高める取り組みが進められるなか、日本レストランシステムが展開する「星乃珈琲店」は典型的な成功例となっています。
レストランのメニュー開発、ロードサイド店舗運営、コーヒーへのこだわりと優れた焙煎技術など両者の強みを活かし、国内外を含め200店舗を超える業態にまで成長。ドトールコーヒーにおいても、立地選択からサービスの提供方法まで、全く新しい業態開発を進めています。
また、今後は高成長が期待できるアジアを中心とした海外事業の展開を推し進めていくとのこと。すでにドトールブランドのチルドコーヒーや缶コーヒー、アイスクリーム、ジュース、紅茶などが海外メーカーとのコラボにより開発されており、どの商品もヒットするなど非常に勢いのある事業分野となっています。
徹底したこだわりに基づく「ドトールクオリティ」は、国内だけでなく海外でも実証され、「コーヒーといえばドトール、高品質といえばドトール」という強いブランドで、よりグローバルな市場への攻勢を行っていく考え。
グローバル展開により企業価値の増大を目指していくほか、高収益と高成長を兼ね備えた企業として、「外食産業における日本一のエクセレント・リーディングカンパニー」の地位確立を目標としています。
ドトールコーヒーの戦略・強み・弱み・競合他社のまとめ
外食業界の株式会社ドトールコーヒーは、市場ニーズを敏感に捉えた戦略的な店舗展開(全国で1,349店舗。2018年3月末現在)と、食材調達から機
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
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