日本マイクロソフトの企業研究
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2016年09月19日更新
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日本マイクロソフトの企業研究

Microsoft Japan

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はじめに

今回ご紹介するのは、Windowsやクラウドコンピューティング事業で今尚ソフトウェア業界の頂点に君臨する日本マイクロソフト

この記事を読んでいる方の中には、日本マイクロソフトへの就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。
面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。

(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る

他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。

会社概要(平成28年9月8日現在)

商号日本マイクロソフト株式会社
(Microsoft Japan)
発足昭和61年2月
代表者代表執行役 社長 平野 拓也
従業員数2,096 名(2016 年 7 月 1 日現在)
本社東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー
売上高グローバル:935億8,000万米ドル、国内:非公開(2015年6月期)
一人当たり売上高グローバル:およそ80万ドル(2015 年 7月 全世界従業員数117,354名に基づく)
国内:非公開
営業利益グローバル:181億6,100万米ドル、国内:非公開(2015年6月期)
初任給大卒:基本年俸472.8万円
大学院卒:基本年俸510万円 (平成27年4月初任給実績)
平均年収1,171万円

「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!

ここでは、日本マイクロソフトの経営理念や同じ情報・通信業界に属する競合会社との比較、最近のニュースなどを通じて、「数ある情報・通信会社の中で、なぜ日本マイクロソフトなのか?」という質問への対策を考えましょう。

日本マイクロソフトについて深く知るために、まずは日本マイクロソフトの経営理念を確認しましょう。そこから日本マイクロソフトが求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。

日本マイクロソフトの企業ミッションは以下の通りです。
『世界中のすべての人々とビジネスの持つ可能性を最大限に引き出すための支援をすること』
上記のミッションを遂行するために、マイクロソフトの従業員は、以下の 6 つの価値観に基づいて日々の活動を行っています。

Integrity and Honesty
―誠実で正直であること
Open and Respectful
―オープンで、相手に敬意を表すること
Big Challenges
―大きな課題に対しても果敢に挑戦し、最後までやり抜くこと
Passion
―お客様、パートナー様、技術に対する情熱をもつこと
Accountable
―自らの言葉とコミットメントに責任を持って何事にも取り組むこと
Self-Critical
―自分に厳しく、自らの向上に努めること』

(企業ミッション - マイクロソフトについてページより引用)

ここから分かるポイントは、「誠実」「チャレンジ精神」「情熱」「責任感」の4点。
マイクロソフトの社員として、真摯な態度で仕事に取組み、顧客や会社の仲間を敬うこと。常に学び、大きな目標達成のために積極的にチャレンジし、責任を持って完遂できる人材、コミュニケーション能力にも長けた人物を日本マイクロソフトは求めています。

ですから、企業ミッションに共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の4点です。
・チームとしてどのような目標を提案したか
・目標達成のために個人としてどのようなことをしたか
・この経験から何を学び得たか
・あなたが、会社のため、社会のためにどのように役立つか


次に、情報・通信業界の中でマイクロソフトと競合会社とを比較してみましょう。
マイクロソフトの競合と言えばいくつかの企業が挙げられますが、今回はその中でもグーグルと比較してみましょう。
この2社を比較する際のポイントは各OSシェアとタブレット市場における動向です。

まずOSのシェアですが、違う分野において現在はそれぞれがトップシェアを持つ状況にあります。

マイクロソフトは言わずとしれた「Windows」シリーズで、パソコンOS市場に置いて長年圧倒的なシェアを誇っています。2016年6月時点での世界シェアは89.79%にもおよんでおり、2位Macの8.19%と比べ物にならないほどの状況となっているのが現状です。Windows7がOSシェアの約半数を占める他、2015年にリリースされたWindows10もシェア率19.14%まで上昇しており徐々に市場に浸透してきたことが伺えます。

一方のグーグルはスマートフォンOSの「Android」のシェアに強みがあります。2015年末時点では、日本におけるAndroidシェアは32.9%に止まり、iPhone人気に伴ってAppleのiOSがシェア66.43%と主流となっていますが、世界シェアはiOSが19.58%なのに対しAndroidは66.28%にも及んでいます。これはアジアや欧州などのマーケットでAndroidのシェアがiOSを圧倒していることに起因していると言えます。

両者ともに強みとは逆のパソコン・スマートフォンOS市場でもそれぞれ事業を持ってはいるものの、それぞれの寡占状態を簡単に覆せる状況ではありません。そこで、第三の分野として注目すべきなのがタブレット市場です。
タブレット市場においては2016年第二四半期のシェアはAndroidが65%、iOSが26%、残りの9%がWindowsとなっており、Androidがやはりシェアが高いものの、タブレットにもパソコンにもなる「2 in 1パソコン」が注目を浴びており、市場に変化が見られている点は見逃せません。このトレンドにより従来のタブレット需要は縮小することが見込まれており、Android端末メーカーがWindows搭載製品を販売するなどの動きも見られています。

以上のように各デバイス需要に変化があるのと同時に、OS需要にも変化が生じていることが伺えます。現在強みとしている分野だけでなく、これから成長していく可能性がある分野での比較が、この2社においては重要です。

また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。

競合比較ではソフトウェア業界におけるOS分野の動向に着目しましたが、パソコンは需要が減退、タブレット市場もやや停滞感が高まっている状況です。そこで、今後同時に注目すべきクラウドコンピューティング市場にも目を向けてみましょう。
クラウドコンピューティング業界の2014年度の売上金額は約1,350億円で前年比21.3%増という大きな伸びを見せ、2019年には3,000億円超の市場になると言われる急成長市場です。市場を牽引しているのはAmazonで、企業向けクラウドサービスの「Amazon Web Services」でストレージ、データベース、分析などさまざまな機能を兼ね備えています。また、グーグルはGmailやGoogleカレンダーなど、主に「Google Apps」などの一般消費者向けのクラウドサービスが特徴です。

マイクロソフトの場合は、クラウドサービスの分野ではクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」を中核としてクラウドOSを展開しています。ストレージサービスやバックアップはもちろんのこと、Web向けアプリ、データ分析、IoTなど多岐に渡る分野のクラウドサービスを提供しており、2014年以降特に強化を図っています。

市場全体はこのような世界的大手のベンダーが牽引し、サービスの多角化と低価格化が進むことが予想されますが、特定のジャンルへの特化型サービスも増えつつあるため、各企業のサービス展開の方向性に注目が必要です。

「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!

ここまで日本マイクロソフトについての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょ

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・「働きがいのある会社」ランキング:2014年 | Great Place To Work Institute Japan|働きがいのある会社.
・日本マイクロソフトの「年収・給与制度」 Vorkers
・日本マイクロソフト(株) - マイナビ2015
・マイクロソフト - Wikipedia
・企業ミッション - マイクロソフトについて
・マイクロソフトカンファレンス2014基調講演:新生マイクロソフトは"チャレンジャー"――デジタルワークとデジタルライフをコアにビジネスを進める - @IT
・ASCII.jp:マイクロソフト激動の1ヵ月-トランスフォーメーションを加速 (1/3)|マイクロソフト・トゥディ
・エントリーシート(ES)の例と書き方:日本マイクロソフト:文系|会社なび就職活動
・エントリーシート(ES)の例と書き方:日本マイクロソフト:文系|会社なび就職活動
・ESサンプル マイクロソフト 志望動機とエントリーシート 2014
・ 日本マイクロソフト株式会社 会社概要 | News Center Japan, ‎ http://news.microsoft.com/ja-jp/outline/#sm.00002xb1lbsbcf2wpfx23g0m4hgwp#QQT526dF347ZEEXG.97,2016年9月8日DL.
・ Microsoft 2015 Annual Report, ‎ https://www.microsoft.com/investor/reports/ar15/index.html,2016年9月8日DL.
・ マイクロソフト コーポレーション (米国本社) 会社概要 | News Center Japan, ‎ http://news.microsoft.com/ja-jp/corpdata/#sm.00002xb1lbsbcf2wpfx23g0m4hgwp#aGbdgTGVkdRbd27k.97,2016年9月8日DL.
・ 日本マイクロソフト(株) | 採用データ | マイナビ2017, ‎ https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp54700/employment.html,2016年9月8日DL.
・ マイクロソフト(micro soft)の年収や役職の年収、業種別【エンジニア・アカウントマネージャー】の年収給料|平均年収.jp, ‎ http://heikinnenshu.jp/gaishi/ms.html,2016年9月8日DL.
・ Windows 7とWindows 10が増加、6月OSシェアランキング | マイナビニュース, ‎ http://news.mynavi.jp/news/2016/07/03/035/,2016年9月8日DL.
・ ASCII.jp:世界のスマホはAndroid優勢だが日本は変わらずiPhone/iOS|高橋暁子の「意外と知らない!? 業界ランキング」, ‎ http://ascii.jp/elem/000/001/120/1120191/,2016年9月8日DL.
・ 全世界タブレット市場、2016Q2も引き続き出荷台数減少 ~Android端末メーカーのWindows搭載端末参入に増加の兆し - PC Watch, ‎ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1013385.html/,2016年9月8日DL.
・ 2016年の世界タブレット市場、2-in-1がシェア拡大の見通し - CIOニュース:CIO Magazine, ‎ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/481709/121700167/?ST=cio-consumerit&P=2,2016年9月8日DL.
・Azure とは—Microsoft の最高のクラウド サービス | Microsoft Azure,https://azure.microsoft.com/ja-jp/overview/what-is-azure/,2016年7月4日DL DL.
・クラウド・コンピューティング市場2016 - ITR Market View | ITR,https://www.itr.co.jp/report/marketview/M16000200.html,2016年5月28日DL.
・『会社四季報 業界地図 2016年版』/東洋経済新報社/2015年出版
・日本マイクロソフトの内定/通過ES(エントリシート)一覧【就活会議】,https://syukatsu-kaigi.jp/companies/es/99154,2016年9月9日DL.
・【2014年卒】日本マイクロソフト | セールス 本選考の選考(GD,面接)対策レポートの詳細|就活サイト【ONE CAREER】,https://www.onecareer.jp/companies/118/selection_reports/30,2016年9月9日DL.
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