効率的に時間使えていますか?
ESや面接、日程調整など、就職活動において細かい作業ってたくさんありますよね。ちょっとした作業に多くの時間を使ってしまい、本来大切な自分に向き合う時間や、企業研究などが疎かになってしまうことは本末転倒です。
でも実は、細かいタスクで本質的なことに向き合う時間がとれなくなる…というのはビジネス社会でも大きな課題の一つです。そこで今回はirootsインターン生や社会で活躍している人が実際に使用しているサービスをご紹介します。これを入れるだけで圧倒的に作業時間を削減することができたり、1ランク上の情報収集ができます。ツールを使いこなして、生産性の高い就活を実現しましょう。
1.Trello
出典:Trello
Trelloは直感的に操作することができるタスク管理ツールです。就活では複数の企業の選考が同時並行で進むので、タスク管理は必須です。
「to do」、「完了」などのリストを作成し、そこにタスクを記入したカードを入れます。タスク後にカードを移動させるので、一目で終了が確認できます。直感的に動かすことができるので、楽しくタスク管理ができます。実際の仕事でも便利なツールとして活用されています。
2.Google Calender
出典: Google Calender
Google Calenderはスケジュール管理の鉄板アプリです。説明会など予定を入ったらすぐにカレンダーに入れることができ、場所もコピペで入力することができます。
PCとの連携も抜群にいいので、PC,スマートフォンのどちらからでも操作しやすいのが魅力です。次に紹介するGoogle Mapsとセットで使えば、カレンダーにある場所をクリックするだけで場所が表示されるので大変便利です。
3.Google Maps
Google Mapsは地図アプリの鉄板です。
先ほどのGoogle Calenderとの連携機能に加え、地図アプリとしての見やすさや正確性なども他のアプリに比べて優れています。GPSを設定すれば現在地から何分で目的地に着くのかも教えてくれるので大変便利となっています。
4.Gmail
Gmailは無料で自分のメールアドレスを生成でき、15GBもの容量を使用できます。
どこのパソコンやスマホからでも簡単にアクセスでき、検索ができるのも大変魅力的です。
5.Slack
出典: Slack
Slackは仕事用のチャットツールになります。ビジネスの世界では主にエンジニアの人が使っていますが、就活でも使えます。例えばニュースを効率よく入手したい場合はRSSをダウンロードしてそこからSlackに通知を送ることができます。こうすることでお気に入りのニュースサイトの情報が更新するたびに通知がくるようになります。
(詳しくはこちら出典: Slack に RSS フィードを追加する )
また、就活友達同士でチャンネルを作るのもいいでしょう。LINEなどと違い、目的ごとにチャンネルを作ることができるので、説明会の日程共有はこのチャンネル、雑談はこのチャンネルなど分けることができ、非常に便利です。
6.NewsPicks
出典: NewsPicks
経済ニュースを中心に、様々なニュースを集めたキュレーションアプリになります。
社会人もよく活用しており、同じ情報をインプットすることで、目線をあわせることができます。各業界で活躍されている人のコメントを見れるので、さまざまな観点から一つのニュースを深掘りして考えることができる示唆に富んだニュースアプリです。
7.Evernote
出典: Evernote
スマートフォンとパソコンの連携が取りやすいメモアプリとなっています。
少し気になったことをスマートフォンでメモしておいて、後からPCで編集することができます。リマインダーを設定することもでき、大変便利となっています。
もっと手軽にメモを取りたい方は、Googlekeepもおすすめです。
8.TownWiFi
出典: TownWiFi
予め登録しておくことで、いつでも公共のWiFiが使えるサービスです。
就活中速度制限がかかってしまうのは大変致命的です。 このサービスは自動でWiFiに接続してくれるので、これを使うことで速度制限がかかりにくくなるでしょう。
9.kindle
購入した電子書籍をスマートフォンで見ることができます。
電車などの移動時間に読むことができるので大変便利なアプリとなっています。
10.pocket
出典: pocket
気になった記事や動画を保存して、後から見ることができるサービスです。
PCからでもスマートフォンからでもアクセスできるので、 大変便利なサービスとなっています。
11.株アプリ
これはiphoneにデフォルトで入っている「株価」アプリが便利です。
気になる企業を登録しておくことで、一目でその企業の株価を確認することができます。財務などの数値の面から 企業をチェックしておくことは非常に大切になってきます。説明会だけを聞いて惑わされないようにしましょう。
企業を数値で分析する必要性について、詳しくはこちらをご覧ください。
出典: 【就活で活きる!】財務諸表から読み解く企業研究(実践編)-ソフトバンクを研究してみよう-
12.TOEIC English Upgrader
TOEIC公認の英語の勉強アプリです。
本番と同じく音声付きで問題もあるので効率よく勉強することができます。英語力が必要とされる企業を志望している学生には特におすすめです。
13.TED
出典: TED
スピーチイベントを世界各国で行なっているTEDが提供するアプリです。
英語を勉強するのと同時に、最新の情報や世界の人々が何を考えているのか知ることができます。
いかがでしたか。このような便利なアプリを使うことができると、時間を削減することができ、その分の時間を他に使うことができます。便利なアプリやツールを駆使していくことで効率よく就活を進めていきたいですね。
―この記事を書いた人―
小林 良輔
iroots インターン
早稲田大学商学部在学中。日系企業・タイ企業のビジネスマッチングサイト、子育てメディアのインターンを経てiroots編集部へ。irootsでは主に企画、マーケティング、記事作成を担当。趣味は散歩。