国内だけでなく、海外の大学に通う学生のみなさんにもご活用いただいているiroots。前回開催した「iroots international」のオフラインイベントに続き、今回は海外大生限定のオンラインキャリアイベントを開催しました!当日の様子をレポート形式でお届けします。

前回のオフラインイベントのレポートはこちら

●iroots internationalとは…
海外の大学に通う日本人学生から寄せられる「日本で就職をしたいが、就活仲間がいない」「日本と海外の就活事情が違いすぎて、リアルな情報がキャッチアップできない」というお悩みに応えるべく、irootsに登録している海外大生を対象とした交流会や企業とのイベントを実施。活動開始から約40ヶ国の大学に通う学生との交流を深めています。

●海外大生×irootsキャリアイベントの目的
日本での就職を検討している各国の海外大生と、グローバルを視野に採用活動をおこなっている企業が交流できる場を提供し、お互いのリアルな姿を知るためのMeet Up。また、普段は別々の場所にいて会えない海外大生同士の接点・交流も会の目的の一つ!

〜いよいよイベント当日!〜
今回はオンラインでの開催のため、各国からの参加者を待ちます。

当日の司会・進行は学生時代に海外での起業経験がある石下と、
中国から日本の大学へ進学した周が務めます!

今回は、アメリカ、イギリス、ベルギー、中国、韓国、台湾、マレーシアの各大学に通う25名の方に参加いただきました!もっとも時差があるイギリスはなんと深夜3時とのこと…(参加ありがとうございます)!

まずは自己紹介がわりに「留学先の好きな食べ物を教えてください」と声をかけると、早速みなさんからさまざまな回答が。

海外大生限定のイベントらしく、グローバルな回答が並びます

企業側からは、アドビ株式会社、東邦レオ株式会社、公益財団法人日本財団、日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社、株式会社レノバの5名の人事の方に参加いただきました。

規模・業界を問わず、グローバルに活躍できる企業や団体が集まりました

最初に人事の方から、ご自身の自己紹介や具体的な事業内容、働きがいなどについてお話をいただきます。

25・26卒の学生に向けて、人事の方から各社5分ほどお話いただきました

その後、いくつかのグループに分かれてオンラインでの座談会を開催。フランクな雰囲気の中で、自己紹介や人事の方への質問がおこなわれました。座談会では、

・海外大生に求めるものは?
・人事が海外大生に出会う数はどのくらい?
・ファーストキャリアの考え方って?
・リアルな働き方は?

など、さまざまな質問が投げかけられていました。

約2時間の座談会を終え、今回の会はお開きに。最後は参加者のみなさんで記念撮影!

ご参加いただき、ありがとうございました!

参加者からは、

・人事の方とお話でき、企業に関する情報だけでなく、ご本人の就活の経験なども聞けて大変有意義だった
・今まであまり知らなかった素敵な企業様にたくさん出会えた
・人事の方の雰囲気がよく、オンライン開催にも関わらず話しやすかった

などの感想が寄せられていました(参加満足度は10点中なんと9.6点!)

iroots internationalでは、今後もオンライン・オフライン問わずキャリアイベントや交流会を開催予定です!ぜひお楽しみに!