株式会社七十七銀行の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
株式会社七十七銀行を就職活動の観点から企業研究
創立明治11年。「地域の繁栄を願い、地域社会に奉仕する」という経営理念のもと、宮城県のメインバンクとして5割を超えるシェア率を誇るほか、預金・貸出金シェアでも圧倒的な強さを見せています。コンサルティング力の強化を目指したビジネスモデルの構築が特徴なことで有名な銀行業界の株式会社七十七銀行に関して、戦略・強み・弱み・競合他社について就職活動の観点から企業研究しました。
下記4つのトピックに分けてご紹介します。
◆ TOPIC
株式会社七十七銀行の年収・インターン・選考/採用情報はこちらの記事へ
厳しい金融環境が続く地方銀行。競争は激化の一途へ
日銀のマイナス金利政策による貸出金利低下などを背景に、厳しい経営環境が続いている金融機関。特に地方銀行・第二地方銀行はその影響が顕著といえます。帝国データバンクによると、上場地銀80行の2018年9月期中間決算では、全体の約7割に当たる55行が減益となりました。
東北地方の金融機関も貸出先確保が困難となるなか、新たな収益の柱としてコンサルティング部門に注力したり、「私募債」の発行を積極的に進めたりするなどの取り組みがおこなわれています。
また、金融庁の有識者会議まとめた報告書(2018年4 月)によれば、人口減少などで経営環境の悪化が起こり、地銀1行のみでも経営存続が難しいとした地域は全国で23県に上ると試算。地方銀行・第二地方銀行など地域金融機関数が、地域人口や経済規模を上回る「オーバーバンキング」状態となり、過度な競争を招いていると指摘しています。
東北では宮城が「2行の存続が可能」となったほかは、福島・岩手・山形は「1行単独なら存続が可能」、青森と秋田は「1 行でも存続が難しい地域」に分類されました。
シェア5割強の圧倒的な存在感を誇る、宮城県のメインバンク
今回は銀行業界の中でも、1878年に創業し、明治、大正、昭和、平成、そして令和と5代に わたり、「地域の繁栄を願い、地域社会に奉仕する」という経営理念のもと発展してきた、七十七銀行を紹介します。
帝国データバンクがおこなった「宮城県内企業のメインバンク実態調査」で、宮城県内の企業約2万4700社のうち、実に1万3785 社がメインバンクとしている金融機関は七十七銀行でした。そのシェアは55.98%となり、メガバンクも大きく引き離す圧倒的な存在感を示しています。
また、預金・貸出金シェアも県内トップとなっています。
■宮城県内預金・貸出金シェア
出典: 七十七銀行
そんな同行は、真にお客さまから支持される銀行になるために、「コンサルティング力の強化」に注力しています。
お客さまのニーズ・課題を把握し、最適なソリューションを提供するコンサルティングにより、お客さまの満足度や同行への信頼度をより一層高めていく。また、これらの取組みを通じて、収益力の向上・従業員の満足度の向上を実現していくというビジネスモデルの構築に取り組んでいます。
地域社会から喜ばれる、持続可能なビジネスモデルの構築
七十七銀行の目指す銀行像は、「お客さまのニーズに最適なソリューションでお応えする『ベスト・コンサルティングバンク』」。この実現に向けて、以下の4つの重点戦略を策定しました。
・成長戦略 ~収益力の強化~
・地域経済活性化戦略 ~地域価値の向上~
・生産性向上戦略 ~経営資源の効果的・効率的な配分~
・ガバナンス戦略 ~持続的な成長に向けたガバナンスの強化~
なかでも成長戦略として掲げている収益力の強化に向け、営業渉外部を「コンサルティング営業部」に名称変更し、人員を80名程度へ拡大。本部の専門人材によるコンサルティングや営業店行員との帯同訪問などにより、本部渉外機能を活かすとともに、グループ一体となった総合金融サービスを提供していく方針です。
また、今後は事業性評価等の取り組みを通じ、多様なニーズの捕捉・掘り起しを行い、付加価値の高いコンサルティングの実施・ソリューションの提供にも努めていくとのこと。
七十七銀行の中期経営計画である、 「『For The Customer & For The Future』~ ベスト・コンサルティング バンク・プロジェクト~」には、「お客さまのために、そして、未来に向かって」という想いが込められています。
■七十七銀行ベスト・コンサルティングバンクのロゴ
出典: 七十七銀行
このメッセージのごとく、地元の人々から喜ばれるビジネスモデルの構築と確立を期待しましょう。
株式会社七十七銀行の戦略・強み・弱み・競合他社のまとめ
銀行業界の株式会社七十七銀行は、創立明治11年。「地域の繁栄を願い、地域社会に奉仕する」という経営理念のもと、宮城県のメインバンク
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2025 en-japan inc. All Rights Reserved.
メーカー
メーカー
メーカー
メーカー
{{article.title_chip}}
人気記事
NEW
ソフトウェア・情報処理
流通
サービス・インフラ
金融
{{article.title_chip}}
人気記事
NEW