佐川急便の企業研究
SAGAWA EXPRESS CO., LTD.
はじめに
この記事を読んでいる方の中には、佐川急便への就職を目指している学生もいらっしゃるかもしれません。面接で問われた時に、「なぜこの会社なのか?」をしっかりと語れるように、この記事では、以下の3つの項目から企業研究を行っていきます。
(1)会社概要 (2)「企業」を知る (3)「採用情報」を知る
他のライバルとの差を付けるためにも、この記事を読んでしっかりと企業研究をしていきましょう。
会社概要(平成28年2月現在)
商号 | 佐川急便株式会社 (SAGAWA EXPRESS CO., LTD.) |
---|---|
発足 | 創業:1957(昭和32)年3月22日 設立:1965(昭和40)年11月24日 |
代表者 | 荒木 秀夫 |
従業員数 | 46,295人(平成27年3月現在) |
本社 | 京都市南区上鳥羽角田町68番地 |
売上高 | 連結8,574億円(佐川ホールディングス 平成27年3月期) |
一人当たり売上高 | 約1,800万円(平成27年3月期) |
営業利益 | 連結455億円(佐川ホールディングス 平成27年3月期) |
初任給 | 210,000円(平成27年度 東京23区セールスドライバー職実績) |
平均年収 | 約500万円 |
「企業」を知る。志望理由でライバルとの差を付けよう!
佐川急便について深く知るために、まずは佐川急便の経営理念を確認しましょう。そこから佐川急便が求める人材が見えてくるはずです。企業が求める人材を知ることで、あなたが何をアピールすべきかが分かります。
佐川急便の企業理念は、以下の通り。
『「信頼、創造、挑戦」
SGホールディングスグループは
一.お客さまと社会の信頼に応え 共に成長します
一.新しい価値を創造し 社会の発展に貢献します
一.常に挑戦を続け あらゆる可能性を追求します』
(SGホールディングス「企業理念」より引用)
ここから分かるポイントは、「成長」「発展」の2点。
SGホールディングスグループは、企業理念の実現のため公正な競争を通じて付加価値を創造し、経済社会の発展を担うとともに広く社会にとって有用な企業を目指しています。お客様の期待に応えるため利便性に優れた商品を開発・提供し、サービスレベルの持続的な向上に努めることで満足と信頼を獲得します。求める人材像は、失敗を恐れず積極果敢に挑戦し、目標を持ち努力し成果を出す意欲のある人。自分の役割に責任を持ち、自己成長のため学び続ける情熱のある人です。
ですから、経営理念に共感した上で、みなさんがアピールすべきなのは以下の3点です。
- 現在の目標、その達成のため努力していること
- 自己成長のため継続して行っていること、そこから得たもの
- 学生時代に最も頑張ったこと、どのような成果を出したか
次に、運送業界における佐川急便と競合会社と比較してみましょう。
佐川急便の競合といえば、ヤマト運輸が挙げられます。
佐川急便とヤマト運輸はどのように違うのでしょうか。
佐川急便は、SGホールディングスグループの中核企業として宅配便など各種輸送に関わる事業を展開しています。物流サービス体系を「Sクオリティ戦略」とし、「Standard」「Support」「Solutions」の3つのサービスを提供。基本輸送の「Standard」をはじめ、販売・経理・出荷・受取り各支援の「Support」、ビジネスの複合的な課題解決を提案する「Solutions」の3サービスを、顧客のニーズに合わせ提供しています。この戦略をもとに扱うのは、チャーター、引越し、コンビニ受取、セキュリティー、物流決済、集荷など多岐にわたるサービス。代金引換の「e‐コレクト」では実績No.1を誇っています。平成27年3月現在の車両保有台数は軽自動車を含み24,351台。同年売上高はグループ連結8,574億円、営業利益は455億円となっています。
対して創業1919年(設立2005年)のヤマト運輸は、ヤマトグループの中核企業。扱うのは、クール宅急便やゴルフ宅急便、タイムサービスやクロネコメンバー割、引越しや集荷、美術便など実に様々。近年では小型の荷物をポスト投函する「ネコポス」も誕生し反響を呼んでいます。強みとするのは日本全国の宅急便ネットワークと、多くの機能を持つグループ力。これらを活用し新たなサービスの創出に努め、全国各地にて地域に密着したサービスの提供を可能としています。また2010年より海外進出も実現させており、上海やシンガポール、香港やマレーシアといったアジアを中心に積極展開。平成27年3月期売上高はグループ連結1兆3,967億円、営業利益は689億円となっています。
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また、近年の業界トレンドも見ておきましょう。
平成25~26年の運送業界売上高は7兆5,424億円、経常利益は2,881億円です(対象企業39社合計)。過去の推移は平成17年から19年まで増加傾向にあり、平成20年、21年と減少に転じます。その後平成22年からは再び増加に転じ、平成25年まで堅調に推移しています。
近年の好調はネット通販の急成長による影響が大きく、アマゾンや楽天をはじめとする宅配便取扱数が急増した結果。業界内では新たな配送拠点を拡張する動きが加速しており、ヤマトHDは平成25年に「厚木ゲートウェイ(GW)」を設立し、今後さらに中部、関西でも建設を予定しています。同時に業界では海外展開も加速しており、大手各社はアジア市場開拓に積極的。この動きは今後より一層加速する見込みとされ、業界内での競争の激化につながることが予想されています。
また、佐川急便の競合他社としては、ヤマト運輸株式会社、日本通運、DHLが挙げられます。
「採用情報」を知る。過去の選考をチェックしよう!
ここまで佐川急便についての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう。 選
・会社概要|会社案内|佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>,http://www.sagawa-exp.co.jp/company/company/ ,2016年2月10日DL.
・財務情報|SGホールディングス,http://www.sg-hldgs.co.jp/finance/ ,2016年2月10日DL.
・企業理念|企業情報|SGホールディングス,http://www.sg-hldgs.co.jp/company/philosophy.html ,2016年2月10日DL.
・佐川急便(株)-マイナビ2016,https://job.mynavi.jp/16/pc/search/corp73945/employment.html ,2016年2月10日DL.
・Sクオリティ|佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>,http://www.sagawa-exp.co.jp/squality/,2016年2月10日DL.
・ヤマト運輸株式会社|リクナビ2017|学生のための就活準備・就職情報サイト,https://job.rikunabi.com/2017/company/top/r673700099/ ,2016年2月10日DL.
・決算短信 平成27年3月期|大和ホールディングス,http://www.yamato-hd.co.jp/investors/financials/results/h27.html ,2016年2月10日DL.
・商品・サービス(個人のお客様)|ヤマト運輸,http://www.kuronekoyamato.co.jp/c/index.html ,2016年2月10日DL.
・運送業界のランキング、動向を研究‐業界動向サーチ,http://gyokai-search.com/3-riku.htm,2016年2月10日DL.
・財務情報|SGホールディングス,http://www.sg-hldgs.co.jp/finance/ ,2016年2月10日DL.
・企業理念|企業情報|SGホールディングス,http://www.sg-hldgs.co.jp/company/philosophy.html ,2016年2月10日DL.
・佐川急便(株)-マイナビ2016,https://job.mynavi.jp/16/pc/search/corp73945/employment.html ,2016年2月10日DL.
・Sクオリティ|佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>,http://www.sagawa-exp.co.jp/squality/,2016年2月10日DL.
・ヤマト運輸株式会社|リクナビ2017|学生のための就活準備・就職情報サイト,https://job.rikunabi.com/2017/company/top/r673700099/ ,2016年2月10日DL.
・決算短信 平成27年3月期|大和ホールディングス,http://www.yamato-hd.co.jp/investors/financials/results/h27.html ,2016年2月10日DL.
・商品・サービス(個人のお客様)|ヤマト運輸,http://www.kuronekoyamato.co.jp/c/index.html ,2016年2月10日DL.
・運送業界のランキング、動向を研究‐業界動向サーチ,http://gyokai-search.com/3-riku.htm,2016年2月10日DL.
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