メルカリの企業研究(働き方・選考対策)
企業

ITサービス・ソフトウェア

2017年08月03日更新
タイトルイメージ

メルカリの企業研究(働き方・選考対策)

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

クリエイティブに働くためのユニークな制度が充実!メルカリの働く環境

今回ご紹介するのは、クリエイティブに働ける制度が充実している「メルカリ」での働き方です。 気になるキャリア、年収、選考対策情報等をお伝えしてきます。
    ◆ TOPIC
  • メルカリでの働き方/キャリアとは
  • クリエイティブに働くためのユニークな制度が充実!
  • 気になる選考対策
メルカリの事業モデル/成長戦略はこちらの記事へ

メルカリでの働き方/キャリアとは?

新卒採用での募集業種は以下の3種類。 出典: メルカリ新卒採用

◆エンジニア
メルカリ(US/UK/JP)、及び新規サービスの開発、運用。

◆デザイナー
メルカリ(US/UK/JP)、及び新規サービス、グッズなどのあらゆるデザイン。

◆プロデューサー
メルカリ(US/UK/JP)、及び新規サービスの企画、プロジェクトマネジメント。

また気になるメルカリでのキャリアですが、メルカリの情報発信ブログ「メルカン」に掲載されている新卒インタビューを覗いてみましょう。

まずは、インターンを経て2016年に新卒入社したAさんのコメントから。

“さっき言った「任せてくれる感」が、入社を決めた時点からもどんどん増えていったことでしょうか。インターン時代から月数億円くらいの予算をもらって、自分の企画でキャンペーンをやらせてもらったり。半年で30本くらいのキャンペーンをやらせてもらったので、1個の企画にかけたのは大体4日くらいという計算になります。裁量権をもらった上で、それくらいのスピードで物事が回っていくということです。 (中略) 今も半年から1年くらいのプロジェクトのオーナーをやらせてもらっていて。プロジェクトにおける判断は全部責任を持たせてもらっているし、仕様も自分で書いて、チームを前に進める業務もやっています。その意味では、入社を決める際に裁量権という基準を持っていてよかったなと思います。” (出典: 「"新卒メルカリ”という選択」のリアル #mercariday - mercan(メルカン)


――年次を問わず、大きな裁量を任されるチャンスがあることがうかがえますね。

また、入社すぐから海外展開に関わる機会も多いことが、同じく2016年入社のYさんの回答からうかがえます。

“4月に正式に入社して以降は、昨年7月にUS版アプリのガイド機能のフルリニューアルプロジェクトが走り始めたタイミングで、そちらにアサインされました。これは1か月半の海外出張を伴うもので、現地のプロデューサーとやりとりをし、仕様を考え、実装するまでを担当しました。このプロジェクトは昨年11月に終わり、現在はイギリス向けプロダクトの立ち上げに際して、Web版を担当しています。”

(出典: 「"新卒メルカリ”という選択」のリアル #mercariday - mercan(メルカン)

――初の海外出張はなんと入社3ヶ月後だったそう。積極的な海外展開を図る同社ならではのチャンスが若手にもあるようですね。

ちなみに、メルカリは2016年から新卒採用を始めたばかり。だからこそ新卒社員にも大きな役割を積極的に任せる風土があるのかもしれません。また、具体的な職務に関わる能力も必要な一方で、まずはメルカリのミッションやバリューへの共感が仕事をしていく上で大切になるとインタビューの中では触れられていました。

クリエイティブに働くためのユニークな制度が充実!

メルカリでは事業の発展のため、また個々人の成長を後押しするユニークな制度が充実しているのも魅力の1つです。数ある制度の中から特に特徴的なものをご紹介しましょう。

・アプリ開発に役立つデバイス支給の仕組み
スマホはiPhone使用者にはAndroidを、Android使用者にはiPhoneを支給して開発へのアイデアを膨らませられるようになっています。また、PCは好きな機種を好きなスペックで用意してくれるそうです。

・グローバルに活躍するための支援
海外展開に注力するメルカリでは、1on1レッスン、オンライン英会話等、語学学習の支援も行っています。

・副業推奨
メルカリでは職種でイベント登壇や書籍執筆、サイト運営、技術顧問やアドバイザーなどの副業を推奨しており、そうした副業で得た収入には会社は一切関与しないというスタンスを取っています。

仕事に夢中になることができるよう、本質的に必要な制度を整えているのだそうです。会社の枠に捉われすぎずに、思い切り打ち込める環境は新しい発想にもつながりそうですね。

インターン・選考対策情報

ここまでメルカリについての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう。 選

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
  • メルカリ新卒採用 https://www.mercari.com/jp/recruit/newgrads/#anc_requirements
  • 「"新卒メルカリ”という選択」のリアル #mercariday - mercan(メルカン) http://mercan.mercari.com/entry/2017/01/26/110000
  • 採用情報 | 株式会社メルカリhttps://www.mercari.com/jp/jobs/#recruit-list
  • ※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
    内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
    あなたへのオススメ企業
    タイトルイメージ
    お気に入り

    サービス・インフラ

    株式会社スクウェア・エニックス
    ドラクエ、FFで有名なスクウェア・エニックス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、ゲーム業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    ソフトウェア・情報処理

    GMOペイメントゲートウェイ株式会社
    日本の決済インフラを支えるGMOペイメントゲートウェイ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、IT業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    サービス・インフラ

    株式会社帝国データバンク
    国内シェア60%を誇る信用調査会社、日本帝国データバンク。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、信用調査業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    ソフトウェア・情報処理

    株式会社モバイルファクトリー
    スマートフォンに関連した事業を行うモバイルファクトリー。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、IT業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    {{article.title_chip}}

    人気記事

    NEW

    {{article.title_ls|limitTo:30}}...
    {{article.description|limitTo:50}}...
    あなたへのオススメ業界
    タイトルイメージ
    お気に入り

    ソフトウェア・情報処理

    インターネット・通信業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
    インターネット・通信業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    ソフトウェア・情報処理

    ITサービス・ソフトウェア業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
    ITサービス・ソフトウェア業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    {{article.title_chip}}

    人気記事

    NEW

    {{article.title_ls|limitTo:30}}...
    {{article.description|limitTo:50}}...
    • {{college.name}}

    {{my.name}}

    {{my.college_name}}

    気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

    よく見ている業界:{{my.industry_name}}

    よく見ている職種:{{my.job_name}}

    • お知らせ
    • {{my.badge}}

    • メニュー

    {{announce}}

    >>パスワードを忘れた方はこちら

    アカウントをお持ちでない方

    irootsに登録すると全ての記事を
    読むことができます。
    ※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
    掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
    ご注意ください。

    iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

    登録する
    ログイン

    ※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

    掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

    ご注意ください