日立製作所の企業研究(働き方・選考対策)
グローバル規模でビジネスをつくり出し社会課題を解決していく、日立製作所の働く環境
-
◆ TOPIC
- 日立製作所 での働き方/キャリアとは
- まずは「ケンロン」を目指して!日立のユニークな教育・研修制度
- 気になる選考対策
日立製作所での働き方/キャリアとは?
出典: 2018年度日立製作所新卒採用HP
同社における多種多様な職種が連携し、新しい事業・技術が生み出されています。これらの職種の中から「自分はこういう仕事がしたい」というものがきっと見つかるでしょう。
出典: 新卒採用:採用・インターンシップ:日立
また気になる日立製作所でのキャリアですが、採用HPの採用インタビューを覗いてみましょう。 まずは、2004年新卒入社の女性社員M.O. さんのインタビュー
――四国支社で地方公共団体向けの情報システム営業部門、その後、事業を海外展開する日系のメーカーや商社を主要顧客に、基幹系システムのグローバル展開を支援する海外営業に就いたというM.O. さん。現在はどんなことに携わっているのでしょう?
“現在は、社会イノベーション事業における国際渉外活動を推進しています。世界各国におけるインフラシステム導入に向けた、官民連携や制度形成への政策提言を行うのが主な仕事です。”
(出典: 日立製作所2018年度新卒採用HP)
――女性でも国内営業、海外営業、そして現在のグローバル渉外本部国際渉外部と、経験を活かして着実にキャリアを築いている様子がうかがえますね。最近ではペルーの案件にも携わり始めたそうです。社会課題を解決するという、同社の仕事を体現していますね。
“ペルーの発展に貢献する将来のビジネス機会探求が、私の今後のテーマです。大事にしたいのは、やはり“現場”。ペルー現地から、もっと様々な声を吸い上げていきたい。私は“インフラ輸出”という言い方があまり好きではありません。日本の技術や実績を海外へ“出す”という意識では、現地に根付くインフラは創れない。ペルーのインフラはペルーで生きる人びとのものだからです。”
(出典: 日立製作所2018年度新卒採用HP)
――日立製作所での働き方がよく伝わってくるコメントですね!ここで、もう1人の男性社員のO.R.さんの言葉も引用しておきましょう。同社の社風が伝わってくることと思います。
“日立では、「やりたいようにやってみろ。責任は私が取る」と、上司が裁量大きく任せてくれます。そして、お客様と最前線で対峙している営業の主張には、技術部門も真剣に耳を傾けてくれます。構想と戦略をもって周囲を巻き込めば、営業からムーブメントを起こしていける。そこが魅力ですし、そのチャンスは今後ますます増大していきます。お客様と一緒に経営課題を発掘してビジネスを創出する、“協創”に力を入れているからです。モノに縛られずに、新しいサービスを続々と生み出していく可能性に満ちています。”
(出典: 日立製作所2018年度新卒採用HP)
同社では、問題意識を持つとともに、その解決に向けてあきらめずにやり抜く人材が活躍しているといいます。グローバルで成長していく企業の一員として、貪欲に成長を求め、長期的な視野を持っている人に向いている会社、という人事担当の声も。「自分はコレがしたい」という意志のある若手社員に対する道はどこまでも拡がっていく、ということがわかりますね。大手メーカーだからこそ、実現できるのではないでしょうか。
まずは「ケンロン」を目指して!日立のユニークな教育・研修制度
出典: 新卒採用:採用・インターンシップ:日立
3年目以降も、社員一人ひとりの成長をサポートするために、海外ビジネスで必要とされるネゴシエーションスキルをはじめ、ビジネスリーダー育成、MBAに匹敵するようなプログラムまで100以上の研修プログラムが用意されています。
日立製作所の研修で50年以上も続いているという恒例行事「研論」。総合職の社員が入社2年目終了時に、自分が担った業務に関する論文を社内でプレゼンするという取り組みです。創業者の小平浪平が作った「教育要綱」が起源で、なんと昭和34年から続く伝統的な研修となっています。同氏は師弟の教育に熱心だったことから、今でもこの「研論」に時期には、先輩や上司も後輩の成長のために一丸となってフォローすることも。同社の社風を垣間見るような教育体制と言えるでしょう。
さらに、働く社員を支援する取り組みとして行われているのが、ダイバーシティ&インクルージョン。 グローバル企業として多国籍の社員を抱える日立では、性別・国籍・職歴・年齢・性的指向・価値観などの違いを「個性」と捉えて尊重し、ひいては組織の強みとなるよう生かすことで、経営戦略の一環としてのダイバーシティマネジメントを推進し、多様な人財の力を経営に生かす企業をめざしています。
他にも、女性人財の活用を促進し、部長相当職以上の女性従業員を対象とする「日立グループ女性リーダーミーティング」や、仕事と育児の両立に対処する「日立グループ産休前・復職支援セミナー」などを開催。「2020年度までに女性管理職1,000名」という目標を掲げ、女性人財が最大限に力を発揮できる環境づくりを推進しています。
また、技術の日立製作所らしい取り組みとして注目されているのが、「2016年日経優秀製品・サービス賞・優秀賞・日経産業新聞賞」を受賞した「Hitachi AI Technology/業務改革サービス」。 従業員の行動データを取得し、組織の活性度や従業員のネットワークを計測・可視化することで、組織活性化や生産性向上を支援するサービスです。 日立製作所社内においても同サービスの検証に取り組んでおり、営業人員600人に名札型のウエアラブル端末で体の動きなどを測定し、幸福度を判定。蓄積データより「Aさんと会話しましょう」など、幸福感の向上につながる行動を提案してくれるとか。組織を活性化させる支援策として活用し、さらに社員が生き生きと働ける職場環境づくりに注力していることが分かります。
インターン・選考対策情報
ここまで日立製作所についての様々な情報を見てきましたが、最後は同社の過去の採用情報を知り、早めの対策準備を行っていきましょう。
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2024 en-japan inc. All Rights Reserved.
あなたへのオススメ企業
メーカー
株式会社パイロットコーポレーション
「フリクション」や「ハイテックCシリーズ」を開発した企業として有名な株式会社パイロットコーポレーション。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、文房具業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
化粧品・生活用品
三菱鉛筆株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
筆記具業界の三菱鉛筆株式会社に関して戦略・強み・弱み・競合他社情報について就職活動の観点から企業研究しました。三菱鉛筆は明治20年の創業以来、「最高の品質こそ最大のサービス」という経営理念を掲げ鉛筆シェアNO.1を誇るほか、「ジェットストリーム」や「クルトガ」など数々の人気商品が強みのグローバル企業です。筆記具以外でもその高い技術を応用し様々な事業領域へと積極的に進出。競合他社として、パイロットコーポレーションが挙げられます。
流通
伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社
自動車や家電などの材料になる鉄鋼製品を販売する総合商社で有名な伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、鉄鋼業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
金融
大和リース株式会社
プレハブ、仮設建物など、建築リース業界で知られている、大和リース株式会社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、建設業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
{{article.title_chip}}
人気記事
NEW
{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
メーカー
非鉄金属業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
非鉄・金属業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
メーカー
機械業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
機械業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。「業界ランキング」では、業界規模が10位、高収益が38位、総資産額が15位、経常利益が8位、労働者数が4位、勤続年数が36位、平均年収が49位と、ほぼすべてにおいてランクインしており、もの作りの面白さを実感できる、やりがいのある業界です。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
メーカー
自動車業界を目指す就活生なら「押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
学生からの注目度が高い業界のひとつ、自動車業界について解説していきます。環境規制が強化される中、IT関連をはじめとした様々な業種・規模の会社が市場に参入してくるなど、次世代の自動車市場に向けた競争が激化する大きな変革期にあります。業界の現状や話題の自動運転技術、世界トップクラスのインターンなど就活に役立つ役立つ情報をご紹介。
メーカー
鉄鋼業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
鉄鋼業界の物資の流れや各ステップごとの企業の動き、鉄鋼ならではの仕事内容など業界で働くにあたって知っておきたいことはもちろん、鉄鋼業界がかかえる課題や動向予想、日本が編み出した注目の革新的技術など周りと差をつけるための材料も取り揃えています!
{{article.title_chip}}
人気記事
NEW
{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...