バンダイナムコホールディングス(BANDAI NAMCO Holdings Inc.)(事業・成長戦略)

キャラクターの知的財産権・「IP軸戦略」が事業の鍵!
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◆ TOPIC
- ゲーム・玩具両輪で市場の変化に対応
- キャラクターの知的財産権・「IP軸戦略」が事業の鍵
- 「IP軸戦略」で海外市場も攻める!

ゲーム・玩具両輪で市場の変化に対応
グループ内で玩具を主に手掛ける株式会社バンダイでは「機動戦士ガンダム」、「ウルトラマンシリーズ」、「ONE PIECE」、「妖怪ウォッチ」、「プリキュア」、「それいけ!アンパンマン」など年代性別問わず親しみのある数々の商品ラインナップを誇ります。また、スマホ向けのコンテンツや各種ゲームなどを手掛けるバンダイナムコエンターテイメントでは、バンダイの手掛けるキャラクターに関連するコンテンツはもちろん、PlayStationや任天堂の各種ゲーム機向けのソフトを展開しています。
玩具・ゲーム業界全体を見てみると、「スマホゲームの台頭と、家庭用ゲーム機の需要減退」が大きな流れとなっています。近年はスマホが爆発的に普及し、それに伴いスマホのアプリでゲームなどを楽しむ人が増えたため、その分家庭用ゲーム機の需要は右肩下がりです。一方で少子化を物ともせず、玩具の需要は微増していることに加え、アジア各国での需要もあります。
同社では、こうした状況に合わせてグループ各社で強みを発揮しながら、お互いにカバーをしていけそうですね!

キャラクターの知的財産権・「IP軸戦略」が事業の鍵
(参照: バンダイナムコグループについて | 事業紹介 | 株式会社バンダイナムコホールディングス )
■ トイホビーSBU
玩具、模型、カプセルトイ、カード、菓子・食品、 アパレル、生活用品、景品、文具などの製造・販売
主幹会社:株式会社バンダイ
■ ネットワークエンターテイメントSBU
ネットワークコンテンツの企画・開発・配信、家庭用ゲームソフト、業務用ゲーム機などの企画・開発・販売、および、アミューズメント施設などの企画・運営
主幹会社:株式会社バンダイナムコエンターテインメント
■ 映像音楽プロデュースSBU
アニメーションの企画・制作・プロデュース、映像・音楽ソフトの企画・制作・販売、オンデマンド映像の配信、ライブエンターテインメント事業
主幹会社:バンダイビジュアル株式会社
数多くのグループ企業を抱える同社では、このような戦略ビジネスユニット毎に事業戦略の立案や推進を行える環境を作ることで、グループ会社同士の相乗効果が生まれやすくなるように努めています。
また、数々のキャラクターの知的財産権を保有して、ユーザーにとって最適なタイミング、且つ最適な事業に商品・サービスとして発信する戦略を「IP軸戦略」と呼んでおり、これが同社の成長の鍵となってきました。今後もこの戦略に則り、どのような成長を見せるのか、注目したいポイントとなっています。

「IP軸戦略」で海外市場も攻める!
最後に、バンダイナムコホールディングスの今後の成長戦略について見てみましょう。 同社では中期計画として、前述したIP軸戦略の強化、拡
 
        
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