じげんの企業研究(事業・成長戦略)
はじめに
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◆ TOPIC
- ライフメディアプラットフォーム事業で他社のメディアに送客
- >細かなカテゴリーのサイト構築でアクセスを集める
- ノウハウを活かして収益源の多角化・海外展開を目指す
ライフメディアプラットフォーム事業で他社のメディアに送客
“複数のインターネットメディア・リアルメディアの情報を統合し、一括して検索・応募・問い合わせを行うことができるEXサイトや、特定の業種や地域の企業の情報をバーティカルに集約した特化型メディア、及び提携先のメディアや企業へのソリューション提供といった、複数のビジネスモデルを展開しています。”
(出典: 事業について | 株式会社じげん)
じげんのサービスはウェブを介してユーザーに情報を発信しているB to Cサービスに感じますが、実はウェブで情報を発信している企業の情報を集約して発信することで、顧客のウェブサイトへの送客を行うというB to Bサービスなのです。
例えば、同社の代表サイト「転職EX」ではマイナビ、DODA、@typeなど数々の転職サイトの情報が見られるようになっており、各サイトへ転職EXから送客ができると成果報酬によって収益が得られるという仕組みとなっています。
インターネット上の情報量が増えるなか、単独の企業だけで検索上位に情報を出すのは大変になっているので、一括で情報を提供することでユーザーの利便性も高いじげんのサービスを利用することで流入経路を増やしているのです。
細かなカテゴリーのサイト構築でアクセスを集める
《人材領域》
転職EX、派遣EX、アルバイトEX、看護師求人EX、薬剤師求人EX
《住宅領域》
賃貸スモッカ、プレミアムスモッカ(高級賃貸マンション特化)、マイスミEX(不動産売却・土地活用・賃貸管理)、住宅購入EX、引っ越し見積もりEX、エリアビジネスマーケティングプロジェクト(不動産会社向けホームページ作成)、smaRE(不動産売買に特化したマーケティング支援ツール)、ミリノリ(リノベーション特化の中古マンション売買ポータル)
《その他の領域》 プロバイダーEX、中古車EX、車買取EX、婚活EX、旅行EX、SHOP ZIGExN(海外のファッションアイテムが購入できるショッピングサイト)
このように、生活に関わる領域において細分化されたサイトを運営しているのが特徴です。こうすることで、特化した分野の情報量がそれぞれ多くなり、同社のサイトが検索上位に表示がされやすく、それが送客にもつながるので収益が上がりやすい構造となるのです。
ノウハウを活かして収益源の多角化・海外展開を目指す
最後にじげんの今後の成長戦略を見ていきましょう。同社の今後の戦略には2つの柱があります。 1つは新しいビジネスモデルの展開をするこ
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内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
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