【企業研究】花王株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社まとめ
就職活動目線から見た花王株式会社
-
◆ TOPIC
- トイレタリー市場の情勢と今後の見通し
- 消費者・顧客の立場にたった「よきモノづくり」を支えるもの
- 成長戦略の基盤は「花王ウェイ」の実践
トイレタリー市場の情勢と今後の見通し
中でも、サニタリー関連が、訪日外国人客によるインバウンド需要や高齢化を背景に拡大。また、オーラルケア関連は口腔ケアによる衛生意識、快適性・エチケット・清潔感などに対する意識の高まりが市場を牽引しています。
今後の成長要因としては、「中高年・高齢者層を中心とした需要拡大」「嗜好の変化とパーソナルユ ース化」「男性向け市場の拡大」「細菌感染防止意識の高まり」「訪日外国人客によるインバウンド需要」が期待されているとのこと。
また、インバウンド需要に対する施策が求められる一方で、トイレタリー関連メーカーの多くは、中国国内向け越境 EC ビジネスで中国市場開拓を強化していく傾向にあるようです。
消費者・顧客の立場にたった「よきモノづくり」を支えるもの
現在は、特に中国市場での展開に注力し、家庭用品のシャンプー、洗顔料、生理用品や赤ちゃん用紙おむつ、衣料用コンパクト洗剤などを現地で製造し積極的な販売活動を行っています。
一方、中国を中心としたアジア展開の強化に加え、欧米におけるビューティケア事業の強化も、花王のグローバル戦略の1つ。さらに、ケミカル製品事業のメーカーとしての顔も併せ持つ花王は、同事業の主力製品である「高級アルコール」や「トナー・トナーバインダー」の分野において、世界トップ3に君臨する実績を誇っています。
そんな花王が創業以来もっとも大切にしている消費者起点の「よきモノづくり」という考え方。この基盤となっているのは、「消費者ニーズの発掘力」「卓抜した商品開発力」「バリューチェーンマネジメント」「収益力」の4つの強みです。中でも特に注力しているのが研究開発で、投資額は年間約497億円、全社員の約1/3という人材を投入。その結果、「クイックルワイパー」や「ヘルシア緑茶」など、おなじみのヒット商品が数多く創出されています。
また、花王独自の流通体制も特筆すべきものがあるでしょう。卸店経由の販売が常識だった1966年当時に、花王商品を専門で扱う販売会社を設立。その後、工場での生産から販売店に陳列されるまでの一連の流れを構築したことで、商品の品切れや過剰な在庫を限りなくゼロに近づける仕組みをつくり上げました。そして、1990年代初頭には販売や入出荷のデータを分析し、需要に応じた計画的で効率的な生産体制をスタート。「サプライチェーンマネジメントシステム」をいち早く稼動させています。
成熟市場となったコンシューマープロダクツ市場ですが、消費者のニーズに注目すればチャンスがあると考える花王。「よきモノづくり」によってそのチャンスを新たな市場の開拓へと結びつける努力を怠ることはありません。絶えざる革新が売上げや利益の拡大を生み、「利益ある成長」の実現につながっているのです。
成長戦略の基盤は「花王ウェイ」の実践
花王グループは、2030年までに達成したい姿として、持続的な「利益ある成長」と、事業活動を通じた社会的課題の解決や社会貢献活動による「社会
会社概要|花王株式会社
http://www.kao.com/jp/corp_info/outline.html
社長メッセージ|花王株式会社
http://www.kao.com/jp/corp_ir/message.html
四半期決算に異議あり!花王の「コケない経営」:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/011700014/011900008/
花王グループの事業分野|花王株式会社
http://www.kao.com/jp/corp_about/business.html
reports_fy2017j_all.pdf
http://www.kao.com/jp/corp_ir/imgs/reports_fy2017j_all.pdf
1618.pdf
http://www.yano.co.jp/press/pdf/1618.pdf
数字で知る花王|新卒採用情報|花王株式会社|
http://www.kao.co.jp/saiyo/graduates/about/number.html
花王の強み|新卒採用情報|花王株式会社|
http://www.kao.co.jp/saiyo/graduates/monozukuri/strength.html
グローバル展開|新卒採用情報|花王株式会社|
http://www.kao.co.jp/saiyo/graduates/about/global.html
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2025 en-japan inc. All Rights Reserved.
あなたへのオススメ企業
サービス・インフラ
人気記事
エム・ディ・フード株式会社
ミスタードーナツの直営店を運営するエム・ディ・フード。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、飲食店業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
メーカー
人気記事
アクアス株式会社
水処理装置を中心とした水のソリューションを扱うアクアス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、水処理業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
メーカー
人気記事
オルビス株式会社
化粧品、栄養補助食品を販売するオルビス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、通信販売業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
メーカー
人気記事
【企業研究】コーセーコスメポートの会社概要・競合他社・採用情報まとめ
ソフティモなどの化粧品ブランドで知られるコーセーコスメポート。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、化粧品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
{{article.title_chip}}
人気記事
NEW
{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
メーカー
人気記事
化学業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化学業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
医薬品
人気記事
医薬品業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
医薬品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
メーカー
人気記事
化粧品・生活用品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
{{article.title_chip}}
人気記事
NEW
{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...