ANA(全日本空輸)の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
ANA(全日本空輸)を就職活動の観点から企業研究
下記3つのトピックに分けてご紹介します。
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◆ TOPIC
- 世界最高評価「5スター」認定を受ける日本No.1の航空会社
- 国内旅客事業を収益の軸に、総合空運会社として多角的な事業展開
- 国際線事業の拡大とLCC事業で成長をさらなる成長を
世界最高評価「5スター」認定を受ける日本No.1の航空会社
2016年には国際線就航30周年を迎えたほか、イギリスのSKYTRAX社が定める評価において、世界最高評価「5スター」認定を2013年から5年連続で獲得。現在5スターに認定されているのは世界でも9社のみで、ANAの徹底した顧客志向が実を結んでの結果となっています。
また、近年では数多くの地方拠点の航空会社やLCC(ローコストキャリア)への出資も行っており、100%出資子会社としてバニラ・エア(LCC)を持つ他、スターフライヤー(北九州拠点)、AIR DO(札幌拠点)、ソラシドエア(宮崎拠点)、ピーチ・アビエーション(LCC・関空拠点)などにも出資しています。
出典: ANAの飛行機 | 【無料・商用可能】写真・テクスチャー フリー配布素材サイト
国内旅客事業を収益の軸に、総合空運会社として多角的な事業展開
ANAの強みの一つは、収益の柱となっている国内旅客事業です。2017年3月期決算では6,783億円の売上高で、グループ全体の売上高の約38%を占め、非常にウエイトの大きな事業であることがうかがえます。この分野は、今後の成長性は低いものの、安定した収益源としてシェアを維持しながら効率化を図ることを目指しているそうです。
次いで大きな事業が国際線旅客事業。2017年3月期決算では5,167億円の売上高で、全売上高の約29%を占めており、こちらも大きな収益源となっています。国内線事業との最大の違いは、まだ拡大の余地があるという点で、この詳細については事項で紹介していきたいと思います。
その他に国際貨物事業、LCC事業が大きな柱となっています。また、現在は空輸関連事業以外にこれまでに培ってきた顧客基盤活用したノンエア事業にも力を入れようとしているそうです。
またANAは2016–20年度 中期経営戦略に基づき1.サービス品質を極めることによるグローバルな知名度向上、2.コストマネジメントの徹底による強靭な経営体質、3.攻めのスピード経営持続的成長によってさらに強みを強化していくようです。
競合他社としては、日本航空(JAL)が挙げられます。
国際線事業拡大とLCC事業で成長をさらなる成長を
最後に、全日本空輸の今後の成長戦略について見ていきましょう。今後の成長の鍵は「国際線旅客事業」と「LCC事業」の戦略です。 まず国際
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