集英社の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
集英社を就職活動の観点から企業研究
-
◆ TOPIC
- 縮小傾向が続く出版物市場と期待される電子書籍物市場
- 不況でも雑誌に強い集英社の事業と財務状況
- 集英社の強みとWebを土台に展開する新規事業
縮小傾向が続く出版物市場と期待される電子書籍物市場
そんな中、電子出版市場は堅調に伸びており、大手出版各社はデジタルメディアや電子書籍分野を強化しています。さらに、人気漫画がテーマのゲーム等でVRを活用したコンテンツ制作にも力を入れ、2017年9月には小学館と集英社が共同主催で「VRフェスタ」を開催しています。
また、業界内では出版・取次・書店間での再編も活発化しており、小規模企業が業績をより悪化させる一方、大規模企業は業績を伸ばす傾向に。2016年現在、出版社数は3,500社弱にまで減少していますが、今後も大規模企業による寡占化が進むものと考えられています。
不況でも雑誌に強い集英社の事業と財務状況
また、多種多様な作品群からのメディア化は述べ60作品以上に上り、「DRAGON BALL」のテレビアニメ化、「DEATH NOTE」の実写映画化、「ONE PIECE」の歌舞伎化など様々。テレビドラマやミュージカルほか、今後のメディア化にも注目されています。
2017年5月期、集英社の売上高は約1,175億円となり、主な内訳は雑誌(576.7億円)、書籍(124.3億円)、広告(93億円)の順。いずれも前年比を下回る結果となったものの、紙媒体の不況が続く中で雑誌の強さが目立ちます。
集英社の競合他社としては、講談社、 小学館が挙げられます。
集英社の強みとWebを土台に展開する新規事業
近年では、電子コミックや電子書籍、人気コンテンツの映像化やゲーム化、ファッション誌の通販サイト等にも力を入れ、2014年からは社内にネット広告課を新設しています。2017年には美容誌サイト「MAQUIA ONLINE」が2,300万PVを突破し、紙以外の新たな収益化にも成功しています。
そして同年5月、ファッション誌中心のインフルエンサーマーケティング事業へ参入。集英社ではすでに、自社発行のファッション誌で活躍するモデルやタレント、スタイリスト等、SNSで発信力のあるインフルエンサーを数多く擁しており、今後の拡大が期待されています。
いかがでしたか?次回の記事では、集英社の気になる働き方や、選考対策情報などをお届けします。
集英社の働き方/年収/選考対策情報はこちらの記事へ
会社概要
商号 | 株式会社 集英社(SHUEISHA Inc.) |
---|---|
発足 | 1926年8月 |
代表者 | 堀内 丸恵 |
従業員数 | 754名(2016年6月1日現在) |
本社 | 東京都千代田区一ツ橋2-5-10 |
代表者経歴 |
昭和50年入社。 少年ジャンプ編集部で「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の初代編集者として10年以上連載を担当。 少年・青年マンガ誌、人事部、社長室、編集総務部などを経て、平成23年に社長就任。 |
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2024 en-japan inc. All Rights Reserved.