集英社の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
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2018年09月12日更新
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集英社を就職活動の観点から企業研究

今回ご紹介するのは、出版不況でも雑誌に強く、ファッション雑誌やマンガ「ONE PIECE」などのヒット作品を数多く手掛ける「集英社」です。
    ◆ TOPIC
  • 縮小傾向が続く出版物市場と期待される電子書籍物市場
  • 不況でも雑誌に強い集英社の事業と財務状況
  • 集英社の強みとWebを土台に展開する新規事業
集英社の働き方/年収/選考対策情報はこちらの記事へ

縮小傾向が続く出版物市場と期待される電子書籍物市場

2015年の出版業界の業界規模は1兆1,112億円となり、出版販売金額は11年連続で減少しています。近年のネットやスマホ等の急拡大により、1996年をピークに書籍離れが深刻化しています。

そんな中、電子出版市場は堅調に伸びており、大手出版各社はデジタルメディアや電子書籍分野を強化しています。さらに、人気漫画がテーマのゲーム等でVRを活用したコンテンツ制作にも力を入れ、2017年9月には小学館と集英社が共同主催で「VRフェスタ」を開催しています。

また、業界内では出版・取次・書店間での再編も活発化しており、小規模企業が業績をより悪化させる一方、大規模企業は業績を伸ばす傾向に。2016年現在、出版社数は3,500社弱にまで減少していますが、今後も大規模企業による寡占化が進むものと考えられています。

不況でも雑誌に強い集英社の事業と財務状況

集英社は、創業よりファッション文化やコミック文化を創出しており、2009年以降、総売上で国内首位を維持しています。1952年創刊のアイドル雑誌「Myojo」は、競合雑誌が廃刊する中で現在も発行され、国民的マンガ「ONE PIECE」は累計3億4千万部を突破しています。

また、多種多様な作品群からのメディア化は述べ60作品以上に上り、「DRAGON BALL」のテレビアニメ化、「DEATH NOTE」の実写映画化、「ONE PIECE」の歌舞伎化など様々。テレビドラマやミュージカルほか、今後のメディア化にも注目されています。

2017年5月期、集英社の売上高は約1,175億円となり、主な内訳は雑誌(576.7億円)、書籍(124.3億円)、広告(93億円)の順。いずれも前年比を下回る結果となったものの、紙媒体の不況が続く中で雑誌の強さが目立ちます。
集英社の競合他社としては、講談社 小学館が挙げられます。

集英社の強みとWebを土台に展開する新規事業

集英社の強みは、漫画から文芸誌、美術誌に至るまで幅広いジャンルを手掛けることです。いずれかが不況でも他分野で稼げる安定した収益源を確立し、筆頭株主である小学館の強固な基盤も強みとなっています。

近年では、電子コミックや電子書籍、人気コンテンツの映像化やゲーム化、ファッション誌の通販サイト等にも力を入れ、2014年からは社内にネット広告課を新設しています。2017年には美容誌サイト「MAQUIA ONLINE」が2,300万PVを突破し、紙以外の新たな収益化にも成功しています。

そして同年5月、ファッション誌中心のインフルエンサーマーケティング事業へ参入。集英社ではすでに、自社発行のファッション誌で活躍するモデルやタレント、スタイリスト等、SNSで発信力のあるインフルエンサーを数多く擁しており、今後の拡大が期待されています。

いかがでしたか?次回の記事では、集英社の気になる働き方や、選考対策情報などをお届けします。

集英社の働き方/年収/選考対策情報はこちらの記事へ

会社概要


商号株式会社 集英社(SHUEISHA Inc.)
発足1926年8月
代表者堀内 丸恵
従業員数754名(2016年6月1日現在)
本社東京都千代田区一ツ橋2-5-10
代表者経歴 昭和50年入社。
少年ジャンプ編集部で「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の初代編集者として10年以上連載を担当。
少年・青年マンガ誌、人事部、社長室、編集総務部などを経て、平成23年に社長就任。
iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
  • 集英社 ― SHUEISHA ― , https://www.shueisha.co.jp/company_info/
  • 全国出版協会|2017年上半期の出版市場(紙+電子)を発表しました, http://www.ajpea.or.jp/information/20170725/index.html
  • 出版業界の現状・動向・ランキングなど‐業界動向サーチ, http://gyokai-search.com/3-hon.htm
  • 大手出版社がVRに取り組む理由とは?「小学館VRフェスタ」で人気ゲームやコンテンツを体験‐エキサイトニュース(1/5), http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170915/MoguraVR_shogakukan-vr-festa.html
  • 「雑誌の持つ強みを活かす」集英社がインフルエンサーマーケティング事業発足、その狙いとは(1/3):MarkeZine(マーケジン),https://markezine.jp/article/detail/26969
  • 集英社の美容誌サイト『MAQUIA ONLINE』が2,300万PVを突破!|株式会社集英社のプレスリリース, https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000011454.html,
  • 数字で見る集英社|集英社2018年度定期採用情報, https://www.shueisha.co.jp/saiyo/number/,
  • 新文化‐出版業界誌‐ニュース特集「決算」, https://www.shinbunka.co.jp/kessan/kessan-shueisha.htm,
  • ※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
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