任天堂株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
任天堂株式会社を就職活動の観点から企業研究
下記4つのトピックに分けてご紹介します。
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◆ TOPIC
- 任天堂の募集職種・採用情報と平均年収は?
- 任天堂のキャリア形成は実践型!新しい事業への挑戦チャンスも
- 任天堂のインターン・選考・面接対策情報
- 任天堂の年収、キャリア、インターン・選考・採用情報社のまとめ
任天堂の募集職種・採用情報と平均年収は?
◆理工系
ゲームプログラム開発、本体内蔵ソフトウェア開発、ゲームエンジン開発、グラフィックスシステム開発、サウンドシステム開発、ネットワークシステム開発、無線通信システム開発、ミドルウェア開発、開発ツール開発、オペレーティングシステム開発、ファームウェア開発、Webフロントエンド開発、サーバーシステム開発、サーバーインフラ開発、開発コーディネート、ゲームシステムアーキテクチャ設計、社内情報システム開発・社内ネットワークインフラ構築、ハードウェア(電気・機械)、生産技術、資材購買、知財(主に特許) ほか
◆デザイン系
CGデザイン、 UI/UXデザイン、エフェクトデザイン、パッケージ・広告デザイン、 プロダクトデザイン、Webデザイン ほか
◆サウンド系
音楽制作(作曲)、効果音・プログラム開発
◆制作企画系
ゲームソフト、新しいエンターテインメントのプランニングおよび推進
◆事務系
法務、知財、経理、人事、営業、海外業務、パブリッシャー支援、資材購買 ほか
また、平均年収は、有価証券報告書調べによると約903万円。ゲーム業界の中でも高い水準にあるようです。
また新卒の初任給は、高専・専門卒で211,500円、大卒で233,000円、院卒で243,000円です。
出典: 任天堂の年収給料【大卒高卒】や20~65歳の年齢別・役職別年収推移|平均年収
任天堂のキャリア形成は実践型!新しい事業への挑戦チャンスも
■ デザイン系
まずは2012年・デザイン系社員として入社したHさんのインタビューです。
研修後に配属されたWii U『マリオカート8』で地形デザイナーとしてキャリアをスタートさせたHさんがはじめに驚いたのは、新人にもどんどん仕事を任せてくれるという点。
配属間も無くから1人のデザイナーとして人工施設のコースというテーマを与えられ、空港のコースを作る機会に恵まれました。空港らしさを演出するための空間の構想はもちろんのこと、滑走路からカートが空に飛び立つという空港というテーマならではアイデアも盛り込んだのだそう。
自分のアイデアを形にする機会が早くからあり、経験を積んでいける様子がうかがえますね。
■ 理工系
次に2012年・理工系社員として入社したTさんのインタビューです。
ソフトウェアが専門のTさんが入社後はじめて最初から最後まで携わったのはWii Uの『スプラトゥーン』。ゲーム上のベルトコンベアやリフトなどの仕掛けを担当したそうです。
仕掛けは基本的に指示書にしたがって作っていくものの、内容は大枠のみ。細かな動きは自身の腕の見せ所でもあります。Tさん曰く、「仕様書の行間を読む」ことが大切なのだとか。
自ら考え、どうしたら面白くできるのか?こだわり抜いて仕事に取り組むことが求められる環境と言えそうです。
■ 事務系
最後に事務系社員として2012年に入社したYさんのインタビューです。
事務系社員の仕事も多岐にわたりますが、Yさんは入社後生産計画を担当。2014年からは3DSやWii Uと連携して遊ぶことのできるフィギュア『amiibo』の量産に携わっています。
ここでも部材調達や生産計画を担当することになるのですが、フィギュア生産は任天堂にとっては経験がなく、あらゆることを手探りで進める必要がありました。中国の委託先工場で起こるトラブルに対して、現地に滞在して1つずつ原因究明と対策を講じ、苦労を乗り越え販売にたどり着いたそう。
このエピソードからは前例がない仕事に対して、果敢に挑戦していく姿勢が必要であることがうかがえますね。
■ 職種を超えて考えられる任天堂でのキャリア形成の可能性とは?
また、キャリア形成の可能性については事業方針も見ておくべきです。
現在は家庭用ゲーム機とソフトが売上の大半を占めていますが、スマートデバイスビジネスを新たな事業の柱として成長させたい他、キャラクターという知的財産を活用してのビジネス展開にも積極的な姿勢を見せている同社。
こうした方針からも、既存事業やそれに関わるノウハウに基づく仕事内容だけにとどまらず、新しいことに挑戦することで経験を積める環境にあることが特徴と言えそうです。
任天堂のインターン・選考・面接対策情報
ここまで任天堂についての様々な情報を見てきましたが、最後は任天堂の過去のインターン・採用・面接情報を知り、早めの対策準備を行っていき
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