【企業研究】ニチアス株式会社の年収・インターン・選考・採用情報まとめ
企業

メーカー

2018年06月18日更新
タイトルイメージ

【企業研究】ニチアス株式会社の年収・インターン・選考・採用情報まとめ

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

ニチアス株式会社を就職活動の観点から企業研究

社員の自主性を尊重し成長をサポートするとともに、若手でも意欲がある人にはチャンスが与えられる風土でも有名な化学メーカー業界のニチアス株式会社の年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。
    ◆ TOPIC
  • ニチアスの募集職種・採用情報と平均年収は?
  • ニチアスの安心して働くことのできる職場づくりと「こども参観日」
  • ニチアスのインターン・選考・面接対策情報
  • ニチアスの年収、キャリア、インターン・選考・採用情報社のまとめ
ニチアス株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ

ニチアスの募集職種・採用情報と平均年収は?

来季の新卒募集内容は現状不明ですが、ニチアスでは技術系と事務系の職種があります。
(参照: 先輩社員の声 | 新卒採用 | 採用情報 | ニチアス株式会社 )

ニチアスは、各種プラント設備向けに製品やエンジニアリングを提供する「プラント向け工事・販売事業」、基幹産業を主な市場とする「工業製品事業」、半導体産業に特化した「高機能製品事業」、自動車メーカーなどを主な客先とする「自動車部品事業」、ビルや住宅の建材を供給・施工する「建材事業」と、幅広い領域で事業を展開しており、携わることができる職種も様々。

若手社員が、どのような仕事をしているのか気になりますね。

採用HPの社員インタビューを見てみましょう。



はじめに、技術系の職種に携わる若手社員です。

技術開発部の建材製品開発課に所属する2015年入社の女性社員Sさん。建材製品の中でも、「ホームマット」や「MGビルパック」という同社の断熱材開発を主に担当しているそう。

業務の中心は新製品開発。他にも、カタログやポスターの作成、営業に同行して客先での製品説明、大工さんと共に施工試験を行うなど、業務内容は多岐に渡っています。

現在行っているという新製品開発業務では、試作、試験、条件を調整し、また試作という日々を繰り返しているとか。工場・研究所・開発部・品質保証部・営業など、プロジェクトに関わる人々が多く大変なこともありますが、全員で協力して良い製品を一日でも早く販売できるよう努めているそう。若手の女性でも失敗を恐れず、のびのびと仕事をしている環境がうかがえます。



続いて、研究開発部門に所属する2011年入社の女性社員Mさんです。現在は、ゴムOリングの研究開発に携わっているそう。ゴムといっても数多くの種類があり、特性がそれぞれ違うことを会社に入ってから学んだとか。研究開発に必要な知識は、有機化学、分析化学、ゴムの評価方法など多岐に渡ります。

早く一人前になれるよう、先輩から教わりながら努力しているそうです。いつかは、社会に貢献できる製品を開発したいとのこと。意欲がある人にはチャンスを与えていくニチアスですから、上司や先輩もその活動を惜しみなく支援し、早い段階から責任のある仕事を任せてくれる、自立的で行動力のある人には適した職場環境と言えそうです。



最後に、営業職に就く2015年入社の男性社員Iさんのコメントを紹介しておきましょう。主にプラント(工場)関連のお客さまに製品を提案・販売する営業を行っているそう。 「ガスケット」「断熱材」「ライニング製品」といった同社独自の多種多様な製品を扱っています。

時には製品の仕様・形状などをお客様と1から話し合うことも。お客様は、設備機器製造会社やエンジニアリング会社といったプロの方々ばかりで、専門知識が必要な場面もあるため、日々勉強しながら業務に励んでいるそうです。

1つの案件の受注決定までに数週間~数ヶ月という長期間を要することもあるようですが、その分、製品が採用された時には大きな達成感を味わうことが出来るとか。

そんな男性社員Iさん曰く、同社の良いところは、気さくで優しい人が多いところ。仕事で分からないことや不安なことがあれば、上司や先輩が親身になって相談に乗ってくれ、一緒に解決法を考えてくれる。ミスをした時には、なぜミスが起きたのかをきちんと指摘してくれる。反省すべきところは反省し、次に繋げることで自分自身が成長できているのを感じているそうです。
(参照: 先輩社員の声 | 新卒採用 | 採用情報 | ニチアス株式会社 )



ニチアスの企業理念である「ニチアス理念」は、同社グループが「断つ・保つ」をキーワードとする幅広い機能を持った製品・サービスを提供することで、グローバル規模で社会に貢献していくことを表明したもの。

さらに、「私たちの約束」として、同社グループの役員から従業員に至るまで、日常活動において大切にしなければならない心構えと行動を掲げています。背景に描かれている「逆三角形」は、部門それぞれの現場を一番上に位置付けて、その活動を管理職や経営者が支援するという同社グループの「逆ピラミッド型の組織運営」の考え方をシンボル化したもの。ニチアスが、若手の活躍を期待していることが良く分かります。

ニチアスの企業理念「ニチアス理念」


出典: ニチアスの企業理念「ニチアス理念」


また、平均年収は、有価証券報告書調べによると695万円。

一方、新卒の初任給は、大卒22.1万円、院卒23.6万円となっています。

安心して働くことのできる職場づくりと「こども参観日」

ニチアスは、社会や地域とのコミュニケーションづくりを大切にしています。その取組みの一環として、従業員の子どもたちに職場見学をさせたり、仕事体験させたりする「こども参観日」を実施。こうした活動を通して、子どもの職業観を育み、家庭教育の充実や子育て支援を推進しています。

参観日当日は、名刺交換や職場見学などで家族だけでなく、社全体が笑顔あふれる1日となり大変盛り上がるようです。家庭では普段見られないお父さんやお母さんの一面が見れると子供たちからも好評だそう。

また、ニチアスは安心して働くことのできる職場づくりにも取り組んでおり、仕事と家庭を両立してキャリアを積める各種制度の充実を図っています。

例えばダイバーシティの推進として、「毎年の新卒採用者に占める女性の比率を20%以上にする」という目標を掲げて採用活動を行っています。また、女性管理職や管理職になる前の女性従業員に対しての研修を実施予定で、女性の活躍を促進し、安心して働ける職場づくりに注力。

さらに「勤務地希望制度」「離職者再雇用制度」などの導入により、女性が結婚・出産・育児などのライフイベントを迎えた時でも、キャリアを積めるようにしています。

一方、ワークライフバランスを重視した取り組みとして、従業員が安心して介護に専念できるよう、育児・介護休業法の定める条項以上に手厚い制度を整備。例えば、「介護休業が複数回取得可能」「会社が時間外勤務を指示できないようにさせる」などの制度があります。

また育児については、育児休業期間を1年6カ月まで取得でき、勤務復帰後も子育てに専念できるよう、時差勤務や勤務時間の短縮ができる制度を導入。時間単位の年次有給休暇を取り入れ、子供の学校行事への参加などに活用されているそうです。

その他にも、福利厚生が充実しており、安心して働ける職場環境と言えるでしょう。

ニチアスのインターン・選考・面接対策情報

ここまでニチアスについての様々な情報を見てきましたが、最後はニチアスの過去のインターン・採用・面接情報を知り、早めの対策準備を行って

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

日本製紙株式会社
国内2位、世界第8位の製紙業会社、日本製紙。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、製紙業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

インフラ・運輸・倉庫

東京急行電鉄株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
鉄道業界の東京急行電鉄株式会社に関して戦略・強み・弱み・競合他社情報について就職活動の観点から企業研究しました。東京では「東急」の名前で親しまれている鉄道会社で、鉄道事業を基盤とし、都市開発事業、生活サービス事業、ホテル・リゾート事業などを展開しています。これらコア事業の連携による相乗効果を発揮していることが強み。競合として、JR西日本が挙げられます。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

旭ファイバーグラス株式会社
日本初のガラス繊維専門メーカー、旭ファイバーグラス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、資材業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

三菱製紙株式会社
写真印画紙やエアフィルターなどを手がける三菱製紙。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、製紙業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

化学業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化学業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

ゴム・ガラス・セメント業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
ゴム・ガラス・セメント業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

鉄鋼業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
鉄鋼業界の物資の流れや各ステップごとの企業の動き、鉄鋼ならではの仕事内容など業界で働くにあたって知っておきたいことはもちろん、鉄鋼業界がかかえる課題や動向予想、日本が編み出した注目の革新的技術など周りと差をつけるための材料も取り揃えています!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

非鉄金属業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
非鉄・金属業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

  • お知らせ
  • {{my.badge}}

  • メニュー

{{announce}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください