日本メナード化粧品株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事

日本メナード化粧品株式会社を就職活動の観点から企業研究
下記4つのトピックに分けてご紹介します。
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◆ TOPIC
- 日本メナード化粧品の化粧品市場は巨大成長市場
- 日本メナード化粧品の強みは複数ブランド展開
- 日本メナード化粧品の成長戦略
- 日本メナード化粧品の戦略・強み・弱み・競合他社のまとめ

日本メナード化粧品の化粧品市場は巨大成長市場
矢野経済研究所の情報によれば、2016年度の国内化粧品市場規模は2兆4,715億円で、前年度比102.9%の成長を遂げています。景気回復による需要増加、機能性の高いブランド商品の増加、訪日観光客需要などさまざまな背景が後押ししているようです。
2016年度の市場の構成比で大きな割合を占めているのがスキンケア化粧品です。実に全体の45.6%を占め、なかでも敏感肌化粧品、自然派・オーガニック化粧品が好調です。
また、会社四季報業界地図2018年版によれば、訪日観光客需要は以前に比べると沈静化しており、これから特に注目なのは機能性の高い、高価格帯の化粧品だと言います。例えば、2017年にはシワを改善する商品が ポーラや 資生堂から発売されました。一方、中価格帯〜低価格帯の競争が激化しており、メーカーからブランドが他社へ譲渡される動きも散見されているようです。

日本メナード化粧品の強みは複数ブランド展開
次に、日本メナード化粧品の事業内容について詳しく見ていきましょう。 日本メナード化粧品の特徴は、ビジネスモデルです。同社は訪問販売

化粧品市場に関する調査を実施(2017年) - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
職種説明 新卒採用 採用情報|【日本メナード化粧品株式会社】
よくあるご質問:メナードのお店に行けば、すぐに商品は購入できますか? - メナード化粧品
スキンケア・メイクアップのメナードの化粧品
よくあるご質問:通信販売やインターネット販売はしていますか? - メナード化粧品
日本メナード化粧品、美の提案と質の高いサービスを届ける - 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン
日本メナード・幹細胞研究に拍車 ~表皮幹細胞と真皮幹細胞が存在する場所を特定するなど成果~(上) | 美容経済新聞
会社概要 企業情報|【日本メナード化粧品株式会社】
『会社四季報業界地図2018年版』,東洋経済新報社,2017年
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『会社四季報業界地図2018年版』,東洋経済新報社,2017年
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