三谷商事株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

商社

2019年08月07日更新
タイトルイメージ

三谷商事株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

三谷商事株式会社を就職活動の観点から企業研究

「出る杭は伸ばす」という実力主義と、「勝手にしやがれ」という放任主義の社風があり、年齢性別関係なく、若手の思い切った登用を行っており、20~30歳代の部長や支店長、グループ会社社長などが活躍。

成長意欲がある社員をサポートする海外留学制度や研修制度、資格取得支援制度なども充実していることでも有名な専門商社業界の三谷商事株式会社の年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。

    ◆ TOPIC
  • 三谷商事の募集職種・採用情報と平均年収は?
  • 「出る杭は伸ばす社風」で若手を抜擢。20~30歳代の管理職が活躍
  • 三谷商事のインターン・選考・面接対策情報
  • 三谷商事の年収、キャリア、インターン・選考・採用情報のまとめ
三谷商事の戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ


三谷商事の募集職種・採用情報と平均年収は?

三谷商事では、総合職と一般職で新卒を募集しています。

総合職は、建設関連事業、エネルギー・生活関連事業、情報システム関連事業の各部門における調達・販売・物流管理・ 新商材企画などに携わる営業や、情報システム関連事業でのアプリケーションSE、ネットワーク・インフラSEを行うシステムエンジニアのほか、コーポレートスタッフとして、総務・人事・財務・経理・法務・経営企画・事業開発などに携わります。

一方、一般職は、一般営業事務をはじめ、営業アシスタント、システムエンジニアアシスタント(商品受発注、電話対応、伝票入力、請求業務、資料作成、SEサポートなど)を担っていきます。


次に、気になる三谷商事でのキャリアについて、同社の社員インタビューからその様子をうかがってみましょう。今回は、入社7年目、最年少で子会社の代表取締役に就任した T.O. さんです。なぜ、このように最速で社長になれたのでしょうか?

T.O. さんが入社当初最配属されたのは文教営業部。返事の仕方、資料の作り方、何から何まで、怒られてばかりだったそう。見返したい一心で、がむしゃらに仕事をしていたら、どんどん受注が決まるようになっていったそうです。

コミュニケーションロスでシステムの納期が大幅に遅延し、あちこちに謝り倒した日々もあったという下積み経験で、仕事の基本を習得。転機になった4年目に、事業開発部から誘いを受けM&Aを行う部隊に配属に。この時、M&Aを担当していた会社が、ページワン。今T.O. さんが代表を務めている会社です。

ページワンは、月間で数百万人が訪れる「歌ネット」の運営会社で、社長の経験もインターネット業界の経験もない若手社員に代表を任してしまう三谷商事は、社員の個性を受け入れる度量がある会社と言えるでしょう。

前任のオーナー社長の思いを継ぎ、どんなビジネスを展開し、どう収益につなげるか。今はまだ試行錯誤の真っ最中とか。三谷商事の関係会社は約100社あり、そのなかでも20代の社長はT.O. さんが初めてのようです。

本人曰く、自分はまだまだ力不足で、会社に貢献できていない、今はとにかく前進あるのみ、とのことですが、若手を積極登用する自由闊達な社風の中で、個性を生かしながらのびのびと働いている様子がうかがえます。


また、有価証券報告書の情報によると平均年収は780万円。一方、新卒は大卒総合職が20.7万円~23.7万円で勤務地によって異なります。院卒の場合は、大卒初任給プラス9,360円。一般職も勤務地によって異なり、大卒が19.0万円~22.1万円となっています。


「出る杭は伸ばす社風」で若手を抜擢。20~30歳代の管理職が活躍

三谷商事では、働く上でのルールやマニュアルがなく、自分で考え行動することを奨励しています。なぜなら自分で動いたほうが、能力を高めることができ、やる気にもつながるから。

数字はもちろんですが、リーダーシップや高い目標に向かってチャレンジしている取り組みなど、がんばった分はきちんと評価する人事評価制度があり、同社創業以来の実力主義という「出る杭は伸ばす社風」があります。

また、年齢性別関係なく、取り組み内容や成果を評価して抜擢する人事制度では、若手の思い切った登用を行っており、20~30歳代の部長や支店長、グループ会社社長などが活躍。さらに、高いポテンシャルを秘めた人材には、海外留学を経験させてくれるなど、育成を促進しています。

給与については資格等級制度を導入し、各人の役割や能力に応じて11ランクに格付けし、年功序列を排除する実力主義で成長意欲のある人材を会社全体でサポートしています。

各種社会保険や財形貯蓄3%金利補助、独身寮、保養施設・リゾートホテル会員、通信教育費用補助などの福利厚生もきちんと整えられており、特に借り上げ社宅制度は日本トップクラスの額を誇り、給与換算最高200万円/年以上。安心して仕事に集中できる職場環境であることがわかります。


三谷商事のインターン・選考・面接対策情報

ここまで三谷商事についての様々な情報を見てきましたが、最後は三谷商事の過去のインターン・採用・面接情報を知り、早めの対策準備を行っ

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

金融

野村アセットマネジメント株式会社
CMでもおなじみの投資信託、資産運用のスペシャリスト集団である野村アセットマネジメント。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、資産運用業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

アストモスエネルギー株式会社
LPガス輸入取扱量において世界最大であり、周辺商材やサービスも提供する、アストモスエネルギー株式会社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、◯◯業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

サービス・インフラ

トリプルグッド株式会社
税理士、司法書士、行政書士、社会保険労務士を始めとする、あらゆる専門家のサービスによって中小企業の経営力アップを支援している、トリプルグッド株式会社。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、経営コンサルティング業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

ソフトウェア・情報処理

株式会社ネクスト
『HOME'S』を始めとした、情報を蓄積、整理、統合し、情報を必要としているユーザーに対しあらゆるデバイスを通じて最適な情報提供を手がける、株式会社ネクスト。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、広告業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください