株式会社メタルワンの年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

商社

2019年08月23日更新
タイトルイメージ

株式会社メタルワンの年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

株式会社メタルワンを就職活動の観点から企業研究

業界リーディングカンパニーの一員として、数々の世界を舞台にしたダイナミックなビジネスに関わることができるほか、若手でも数十億円規模の案件に携わる機会にチャレンジできるなど、世界を相手にビジネスを推進できる「グローバルリーダー」を育成する環境が整っていることで有名な鉄鋼商社業界の株式会社メタルワンの年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。

    ◆ TOPIC
  • メタルワンの募集職種・採用情報と平均年収は?
  • 「グローバルリーダー」と「経営人材」を育成する独自の人材育成制度
  • メタルワンのインターン・選考・面接対策情報
  • メタルワンの年収、キャリア、インターン・選考・採用情報のまとめ
メタルワンの戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ

メタルワンの募集職種・採用情報と平均年収は?

メタルワンでは、B職(総合職) 、S職(一般職)で新卒を募集しています。

メタルワンの人材育成方針として、B職(総合職)は10年間で「国内営業」「貿易営業」「職能(管理部門)」「海外駐在」「国内外事業投資先出向」のうち、海外を含む3分野以上を経験するジョブローテーション制度を取り入れています。

若手のうちに多様な経験を積むことによって、各種鉄鋼製品のトレーディングや会社経営に必要な知識とスキルを身に付けることに加え、新たな分野や局面に対峙した際の適応能力を磨くことがその目的です。


続いて、気になるメタルワンでのキャリアですが、社員インタビューからその様子をうかがってみましょう。今回は、第二営業本部自動車鋼材事業部に所属する男性社員、2015年入社の T.M. さんです。

メタルワンは鉄鋼分野のリーディングカンパニーであり、若手に任せる社風や社員の熱量が自分に向いている、そして、手を挙げればチャンスを与えられる会社だと感じ、自身が「最も成長できる環境」としてメタルワンへの入社を決意したそうです。

T.M. さんは入社以来一貫して自動車向け鋼材を担当し、現在の担当エリアは同社でも特に重要な拠点であるメキシコ。所属する自動車鋼材第四課はメタルワンの中でも最大級の取扱数量を誇り、複数の事業投資先を持っています。

大量の自動車鋼材デリバリーやメキシコ向け新規拡販など、3年目ながら大きなミッションを背負うほか、通常業務に加えて課内の業務効率化システムの構築も手掛けているといいます。

T.M. さん曰く、メタルワンは若手社員に大胆に裁量を任せる文化があるとのこと。もちろん裁量がある分責任も大きくなりますが、それがやりがいにつながっているそう。また、チャレンジする機会の多さや社内の風通しの良さもあり、やりたいことができる会社だと自信を持って語っています。

これからの鉄鋼業界をリードするために、様々な現場で経験を積み新たな分野への挑戦を続けていく、メタルワンの考え方を体現していることがわかりますね!


また、転職口コミサイトの情報によるとメタルワンの平均年収は607万円。一方、新卒の初任給は、B職(総合職)の大卒が月給21万円、大学院卒が23万円、S職(一般職)の大卒が19万円となっています。


「グローバルリーダー」と「経営人材」を育成する独自の人材育成制度

2020年に「グローバルNo.1の鉄鋼総合商社」を目指すメタルワン。この実現に向けて、地域・国・事業に関わらず、周囲を巻き込みながらビジネスを推進することができる「グローバルリーダー」を育成する為、独自の制度を構築しています。

例えば、入社1年目のB職(総合職)全員を対象とし、同社の海外拠点や事業投資先を訪問する「新人海外研修」をはじめ、入社4~5年目のB職全員を対象に、約半年間から1年間にわたって海外拠点に派遣する「海外トレーニー制度」を設けています。

さらに、入社後10年間で国内営業など5分野のうち3分野以上を経験する「ジョブローテーション制度」、中堅からマネージャー層の社員に対しては、グローバルリーダーシップのスキルの向上とグローバルな人的ネットワーク構築を目的に、アメリカ、フランス、スイスなど海外を含めたビジネススクールに社員を派遣。

少数精鋭だからこそ、社員一人ひとりの経験・適性・希望に沿って、計画的なキャリアパスを構築できることも、メタルワンの人材育成制度の特徴となっています。


また、財形貯蓄や企業型年金制度(確定拠出年金401K+キャッシュバランス)などの福利厚生制度や、出産・育児・介護などに関しても制度や環境を整えており、社員が安心して働ける職場環境であることがわかります。


メタルワンのインターン・選考・面接対策情報

ここまでメタルワンについての様々な情報を見てきましたが、最後はメタルワンの過去のインターン・採用・面接情報を知り、早めの対策準備

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

金融

芙蓉総合リース株式会社
業界5位の大手総合リース会社である芙蓉総合リース。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、リース業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社シモン
安全靴をはじめとした安全衛生保護具メーカーのシモン。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、製造販売業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社ジャパンイマジネーション
CECIL McBEEで有名なジャパンイマジネーション。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、服飾業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

流通

株式会社JR東日本リテールネット
JRのNEWDAYS、KIOSKやエキナカを運営するJR東日本リテールネット。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、小売業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

流通

商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください