日本精工株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事
企業

その他(メーカー)

2019年08月30日更新
タイトルイメージ

日本精工株式会社の年収・インターン・選考・採用情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

日本精工株式会社を就職活動の観点から企業研究

世界30の国々に207カ所の拠点を構え、海外売上比率も6割を超えるなど、海外やベアリング以外の新事業領域においてもチャレンジできる職場環境です。また、社員が能力や特性を最大限に活かし、やりがいを持って働くことができる企業風土があるほか、女性活躍推進にも積極的なことで有名なベアリング業界の日本精工株式会社の年収・キャリア・インターン・選考・採用情報について、就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。

    ◆ TOPIC
  • 日本精工の募集職種・採用情報と平均年収は?
  • 社員の能力を最大限に活かし、働きがいのある職場環境づくりに注力
  • 日本精工のインターン・選考・面接対策情報
  • 日本精工の年収、キャリア、インターン・選考・採用情報のまとめ
日本精工株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報はこちらの記事へ

日本精工の募集職種・採用情報と平均年収は?

日本精工では、総合職の事務系と技術系で新卒を募集しています。

事務系には、営業・マーケティング、購買・調達、総務・人事(本社・工場)、広報・IR・CSR、SCM・生産管理、経理(工場/本社)・経営企画、法務・国際通商、情報システムの職種があります。

一方で技術系には、基礎研究、製品設計・開発、知的財産、工場生産技術・海外工場支援、品質保証、製品先行開発、生産技術開発、技術営業・マーケティング、製造、技術システム開発があります。

日本精工では、より多くの仕事を経験し、幅広いスキルやノウハウを身につけるためにジョブローテーションを採用。相互確認制度や自己申告制度を活用し、自分のやりたい仕事や職種の希望を伝えることもできます。柔軟に成長できる場を提供していることがわかりますね!
(出典:日本精工新卒サイト)

また、気になる日本精工の社風に関して、内定者アンケートからその様子をうかがってみたいと思います。

まずはじめに、同社に興味を持ったきっかけについて、最多の回答は「会社説明会」です。

「多岐に渡る業界に製品が使用されているため、幅広い業界と関わって仕事ができる」「グローバルな企業である点が、なりたい人物像に合致する」「女性が長くキャリアを積んでいけるような制度が整っている」など、仕事のやりがいに好印象を抱き興味を持った人が多いようです。

一方で、「話をうかがった先輩社員の働き方や人柄が魅力的」「働いてる人のモチベーションの高さや仕事に誇りを持っている雰囲気を感じ、ここで働きたいと感じた」など、同社の社風が気に入った人も多いようです。

実際に入社を決めた理由のトップは「社風・社員の人柄」となっており、第2位である「製品のシェアの高さ」という同社の強みよりも、働く環境を重視している人が多かったことがわかります。


■日本精工に決めた理由



「自分と近い感性や価値観を持っている人が多いと感じ、一生を通して働くイメージが付いた」「真面目であるが暖かい印象を感じ、日本精工の一員として働きたいと考えた」、という意見からも見て取れるように、できるだけ長く働くということを前提に入社を決める堅実派に支持される社風がうかがえます。
(出典:日本精工新卒サイト)

また、有価証券報告書の情報によると、日本精工の平均年収は762万円。一方で新卒は、総合職の修士了が24.1万円、学部卒が21.8万円、高専卒が19.5万円。一般職の学部卒が19.4万円、短大卒が18.3万円となっています。


社員の能力を最大限に活かし、働きがいのある職場環境づくりに注力

日本精工は、日本・米州・欧州・アジアの4極体制をベースに生産・販売・技術のグローバルネットワークを展開し、30カ国にビジネスフィールドと30,000人を超える社員を有しています。

このため、同社では国内外問わず、世界中の様々な考えや価値観を持つ人々と協働することが求められるほか、世界No.1へ向けてグローバルなフィールドでチャレンジし、自ら成長する視野の広い人材の活躍が不可欠となっています。

ダイバーシティ&インクルージョンを日本精工の競争力の源泉と位置づけ、最初のステップとして女性活躍推進を経営課題の1つとしています。採用における女性比率の向上や女性が働きやすい環境づくり、女性のキャリア形成の支援、女性が働ける職域を拡大するための試みなどを図っています。


■日本精工および日本の主なグループ会社における女性の活躍


出典: 日本精工


そして、「自らの意志で考え行動し、自らを高めようとする社員に対して、成長の機会と場を提供する」という人材育成の基本方針のもと多彩な教育・研修プログラムを設け、男女問わず、成長意欲のある社員にとっては理想的な教育環境を提供しています。

例えば、グローバルに活躍する人材や専門性の高い人材を育成するため、国内外の大学や大学院への留学派遣を実施。海外はカリフォルニア大学バークレー校、ミュンヘン工科大学、クランフィールド大学などがあります。

また、業務の成果だけでなく、成果を生み出すプロセスを正当に評価する人事制度で、前向きにチャレンジする社員をバックアップすることを基本としています。

さらに、社員が仕事も私生活も心から楽しめるよう、働きやすい環境を整備。仕事と育児・介護が両立できるような休業制度や勤務時間短縮制度はもちろん、フレックスタイム勤務制度、裁量労働制度を導入するなど、柔軟な働き方を支援する様々な制度があります。

社宅・独身寮なども完備されているほか、充実した福利厚生制度も整えられています。


日本精工のインターン・選考・面接対策情報

ここまで日本精工についての様々な情報を見てきましたが、最後は日本精工の過去のインターン・採用・面接情報を知り、早めの対策準備を行

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
あなたへのオススメ企業
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

旭化成株式会社
「化学」の技術をベースに、ケミカル・生活製品、繊維、住宅、建材、 電子部品、電子材料、医薬、医療の事業を展開する総合科学メーカーの旭化成。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、化学業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

明治ホールディングス株式会社
H21年に経営統合を行い「食薬兼業」というユニークな体制を築く事に成功した明治ホールディングス。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、食品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

株式会社日立製作所
「社会イノベーション事業」の世界規模での展開を目指し、多角的な事業戦略をする日立製作所。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、電気機器業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

中野冷機株式会社
ショーケースが主力商品の中野冷機。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、流通小売業向け冷凍・冷蔵設備機器専門メーカー業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

化粧品・生活用品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

メーカー

電機・電子部品・半導体業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
電機・電子部品・半導体業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
タイトルイメージ
お気に入り

{{article.title_chip}}

人気記事

NEW

{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
  • {{college.name}}

{{my.name}}

{{my.college_name}}

気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

よく見ている業界:{{my.industry_name}}

よく見ている職種:{{my.job_name}}

>>パスワードを忘れた方はこちら

アカウントをお持ちでない方

irootsに登録すると全ての記事を
読むことができます。
※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
ご注意ください。

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

登録する
ログイン

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

ご注意ください