株式会社アドバンテッジ リスクマネジメントの戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
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2019年09月26日更新
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株式会社アドバンテッジ リスクマネジメントを就職活動の観点から企業研究

企業のメンタルヘルス管理を軸とした事業を展開するメンタルヘルス業界唯一の上場企業。EAPで300万人を超える導入実績があり国内トップシェアを誇るほか、総合健康経営(メンタルヘルス&フィジカルヘルス)や、組織、個人の双方をサポートするワンストップサービスが強みなことで有名な保険業界の株式会社アドバンテッジ リスクマネジメントに関して、戦略・強み・弱み・競合他社について就職活動の観点から企業研究しました。

下記4つのトピックに分けてご紹介します。

    ◆ TOPIC
  • 2022年ヘルステック・健康ソリューション関連の国内市場は3,083億円。2017年比で50.0%増
  • 3年連続増収!EAP(従業員支援プログラム)業界の NO.1企業
  • 「健康経営・人材開発・両立支援プラットフォーム」の確立による経営基盤の強化
  • 株式会社アドバンテッジ リスクマネジメントの戦略・強み・弱み・競合他社のまとめ
株式会社アドバンテッジ リスクマネジメントの年収・インターン・選考/採用情報はこちらの記事へ

2022年ヘルステック・健康ソリューション関連の国内市場は3,083億円。2017年比で50.0%増

AI(人工知能)などのITを利用してヘルスケアを進展させるヘルステックと、健康に関する計測・測定や管理・分析、そしてフォロープログラム提案など、企業における健康経営への意識の高まりを背景に市場拡大が予想されている、ヘルステック&健康ソリューション市場。

富士経済が公表した「ヘルステック&健康ソリューション関連市場の現状と将来展望2019」によると、2018年の市場規模は前年比9.4%増の2,248億円との見込み。

この市場拡大の背景としては、政府主導の働き方改革や健康経営の推進、ストレスチェックの義務化などにより、企業による従業員の健康維持・増進への関心が高まり、関連サービスを積極的に導入する動きが活発化していることが挙げられます。


■ヘルステック・健康ソリューション関連の国内市場


出典: 富士経済


分野別では「健康経営サービス」が市場拡大をけん引。なかでも、福利厚生代行サービスの市場規模が大きく、人材確保や離職率低下の手段として企業が福利厚生に注力していることもあり、今後もさらなる需要の増加が期待されています。また、厚生労働省によるストレスチェック義務化により、メンタルヘルスサービスも伸長に。

以上のような市場背景から、2022年のヘルステック・健康ソリューション関連の国内市場は3,083億円と予測され、2017年比では50.0%増となる予測です。


3年連続増収!EAP(従業員支援プログラム)業界の NO.1企業

今回は、ストレスチェックの義務化や健康経営の推進などにより、各サービス需要が増加中のメンタルヘルス業界におけるパイオニア、アドバンテッジリスクマネジメントを紹介します。

同社は、「人々が『安心して働ける環境』と企業の『活力ある個と組織』を共に創る」という企業理念を掲げています。

主な事業としては、メンタル不調の予防や不調者対応以外にも、エンゲージメント(仕事への熱意度)向上、人材採用・育成支援などポジティブサイドまでを総合的にカバーする「メンタリティマネジメント事業」が挙げられます。


さらに、病気やケガで長期間働けなくなった人を経済的にサポートするGLTD(団体長期障害所得補償保険)制度の構築・運用支援を中心とした「就業障がい者支援事業」、そして、個人や個人が働く場である企業の抱えるリスクに対してより良い保障あるいはスキームの商品を提案する「リスクファイナンシング事業」なども展開しています。


■アドバンテッジ リスクマネジメントの事業概要


出典: アドバンテッジリスクマネジメント


アドバンテッジリスクマネジメントはEAP(従業員支援プログラム)で、300万人を超える導入実績があるなど、企業のメンタルヘルスケア対策支援において国内トップシェアを誇るほか、総合健康経営(メンタルヘルス&フィジカルヘルス)や、組織、個人の双方をサポートするワンストップサービスが強みとなっています。

2018年度は、メンタリティマネジメント事業及び就業障がい者支援事業が伸長し、連結会計年度の売上高は4,897百万円(前期比9.3%増)と3年連続増収を更新しています。


「健康経営・人材開発・両立支援プラットフォーム」の確立による経営基盤の強化

アドバンテッジリスクマネジメントは、2018年8月に中期経営計画をスタートしており、その取り組み内容から今後の経営戦略を見ることができます。

まず、既存事業の周辺領域における新たなビジネスの構築を図ることにで、健康経営・人材開発・両立支援プラットフォームの確立を推進していくこと、これが大前提にあることがわかります。

その上で、以下の諸施策を実施していくとのこと。


・中核事業であるメンタリティマネジメント事業及び就業障がい者支援事業について競合他社との差別化を強め、シェア拡大に取り組むこと
・業務提携やM&Aを積極的に行い、既存事業の強化を図るとともに、その周辺分野への展開を図ること
・既存事業とシナジーの高い事業の拡大や新規サービスの事業化の確立も積極的に行うこと


さらに、事業の拡大を支えるための経営管理体制や事業運営を担うマネジメント層の育成も課題ととらえており、「健康経営・人材開発・両立支援プラットフォームの確立」に向けた同社の動向に注目していきたいと思います。


株式会社アドバンテッジ リスクマネジメントの戦略・強み・弱み・競合他社のまとめ

保険業界の株式会社アドバンテッジ リスクマネジメントは、企業のメンタルヘルス管理を軸とした事業を展開するメンタルヘルス業界唯一の上

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