飯野海運株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
飯野海運株式会社を就職活動の観点から企業研究
120年の歴史を誇る海運会社で、業界最大級の船隊を誇るケミカルタンカーに特徴があるほか、東京都心部一等地におけるオフィスビル賃貸などを行う不動産業も営むという両輪で事業を展開し、強固な経営基盤が強みなことで有名な海運業界の飯野海運株式会社に関して、戦略・強み・弱み・競合他社について就職活動の観点から企業研究しました。
下記4つのトピックに分けてご紹介します。
◆ TOPIC
飯野海運株式会社の年収・インターン・選考/採用情報はこちらの記事へ
2018年、日本商船隊の運賃収入は対前年比8%増の3兆2,322億円
外航海運業(国内と外国、または外国間を航行する船舶による輸送)は世界経済の発展に不可欠な産業です。年々増加する海上輸送量にともない、船腹量(船の輸送力)も増加。日本商船隊(日本の船会社が運航する船)は世界の船腹量の約1割を占めており、世界経済に大きな役割を果たしています。 また、海に囲まれ資源の乏しい日本は原材料の多くを輸入に頼る一方、加工した製品を輸出しています。 国内の製造業等の海外進出に伴い、三国間輸送(日本を経由しない海外から海外への輸送)も増えていますがほとんどが海上輸送で、うち7割が日本商船隊により運ばれています。
■世界の海上輸送量と船腹量
出典: 日本船主協会
世界の海上輸送量は右肩上がりで増加。船腹量も海上輸送量に比例し増加しており、 海運が成長産業であることがわかります。
■日本商船隊の運賃収入の推移
出典: 日本船主協会
また、2018年における日本商船隊の運賃収入は、対前年比8%増の3兆2,322億円となっています。
海運業と不動産業の両輪を持つ独自のビジネスモデルが特徴の老舗海運企業
今回は、海運業界のなかでも、海運業とともに不動産業も営んでいるという、飯野海運を紹介します。
2019年 7月1日に創業120周年を迎えた同社は、1899(明治32)年に飯野寅吉氏が京都府舞鶴市に飯野商会を創立し、石炭運送と港湾荷役業を開始したのがその起源。現在はケミカル船を主力とする海運事業と、本社を構える飯野ビルディングを柱とするオフィスビル賃貸の不動産事業を両輪として事業展開し、強固な経営基盤を築いていることが強みです。
主な事業は「外航海運業」「近海海運業・内航」「不動産業」の3つ。このうち海運業の収益は為替や海運市況、燃料油価格などの影響で変動しやすいものの、業界最大級の船隊規模を誇る数量輸送契約が中心のケミカルタンカーをはじめ、中長期契約が中心のオイルタンカーやガスキャリアなどを組み合わせることにより収益の最大化を図っています。
不動産業は、東京都内においてオフィスビル賃貸・管理・メンテナンスと、フォトスタジオ運営を中心とした不動産関連事業を行っています。本社ビルである飯野ビルディング(イイノホール&カンファレンスセンター含む)の賃貸を主力として、東京都心部の一等地に賃貸オフィスビルを複数所有していることが特徴です。
2018 年3 月期の売上高構成比は外航海運業76.0%、内航・近海海運業11.0%、不動産業13.0%、営業利益構成比は外航海運業30.3%、内航・近海海運業12.4%、不動産業57.3%。海運業(外航海運業、内航・近海海運業)の売上高と不動産業を営業利益の二軸経営による堅実な経営姿勢がうかがえます。
バランス経営の推進で純資産1,000億円超を目指す成長シナリオ
飯野海運は、創立125周年(2024年)に向けた中期経営計画を策定しており、そのなかで、海運業と不動産業を両輪とする成長シナリオに方針変更はありません。
テーマとして、「バランス経営の推進と先進性への挑戦」(海運業と不動産業の両輪バランス、安定収益と次世代ビジネス、バランスの良い成長目標数値)を、さらに重点強化策として、「更なる差別化の追求」「安定収益の磐石化」「次世代ビジネスへの挑戦」を挙げています。
「更なる差別化の追求」に向けて、海運業では多様化するニーズへの対応や世界展開の加速、不動産業ではターゲットエリア戦略の深化を図っていきます。
そして海運市況の不確実性に対処するため、「安定収益の磐石化」として、不動産業では既存ビルの安定稼働やターゲットエリア内への資産集約、海運業では中・長期契約による収益の安定化を推進。
また「次世代ビジネスへの挑戦」では、新エネルギー関連ビジネスの研究、有望なニッチ市場への進出、次世代オフィスビルの研究も進めていくといいます。
中期経営計画の進捗状況は順調であり、中期的に収益拡大が予測されています。なお創立125周年となる2024年の「ありたき姿」として純資産1,000 億円超(2018年度は731億円)を目指していますが、さらなる経営基盤の強化が期待できそうです。
飯野海運株式会社の戦略・強み・弱み・競合他社のまとめ
海運業界の飯野海運株式会社は、120年の歴史を誇る海運会社で、業界最大級の船隊を誇るケミカルタンカーに特徴があるほか、東京都心部一等
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2024 en-japan inc. All Rights Reserved.
サービス・インフラ
サービス・インフラ
ソフトウェア・情報処理
サービス・インフラ
{{article.title_chip}}
人気記事
NEW
メーカー
サービス・インフラ
サービス・インフラ
ソフトウェア・情報処理
{{article.title_chip}}
人気記事
NEW