日本ロレアル株式会社(L'ORÉAL PARIS)の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
企業

化粧品・生活用品

2017年11月14日更新
タイトルイメージ

日本ロレアル株式会社(L'ORÉAL PARIS)の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事

気になるを解除

気になる

気になるを解除

シェアする

日本ロレアル株式会社を就職活動目線から企業研究

化粧品業界の日本ロレアル株式会社に関して、戦略・強み・弱み・競合他社について就職活動目線から企業研究しました。
下記3つのトピックに分けてご紹介します
    ◆ TOPIC
  • 成熟した国内化粧品市場と、期待される高機能化粧品市場
  • アジアを牽引する日本ロレアルの強み、事業展開とは?
  • 女性の活躍を支援!日本ロレアルの積極的な取組みと今後
日本ロレアルの働き方/年収/選考対策情報はこちらの記事へ

成熟した国内化粧品市場と、期待される高機能化粧品市場

国内化粧品業界は、平成25年からインバウンド消費が拡大し急激に伸びましたが、平成27年以降は円高の影響もあり停滞期へ突入。低価格化粧品の人気や、少子高齢化による需要減少が不安材料となり、今後は不透明な状況が続くものと考えられています。



出典: 「プレスリリース全文(PDF)」https://www.yano.co.jp/press/pdf/1601.pdf 化粧品市場に関する調査を実施(2016年)‐市場調査とマーケティングの矢野経済研究所


日本における化粧品とは、頭髪用、皮膚用、仕上げ用、香水のほか、サンケアや浴用といった特殊用途分野など様々です。企業もこれら多様な分野で商品の多角化に取り組む傾向にあり、市場ニーズの見極めによる的確なトレンド発信が重要になっています。
近年の業界の注目は、科学的知見に基づいて開発された高機能化粧品です。これには異業界からの参入も相次ぎ、富士フィルムの抗酸化技術、味の素のアミノ酸、江崎グリコのグリコーゲンなど、独自技術の応用で市場を活性化させています。

アジアを牽引する日本ロレアルの強み、事業展開とは?

日本ロレアルの強みの一つは、130カ国で主要32ブランドを展開する世界No.1の化粧品メーカー、ロレアルグループの一員であること。その中でも、日本ロレアルはアジアで唯一、基礎研究および評価が可能な施設を備えており、開発技術の高さで知られています。
技術力の高さを誇る化粧品の一つが、特許技術で一世を風靡したランコムの「フォトジェニック ジェル」です。さらに、アンチエイジングやヘアケア分野でも有効成分の開発に成功しており、業界注目の皮膚科学や調剤を応用した化粧品開発も積極的に行っています。 また、多くのブランド展開と、各分野における幅広いニーズを満たす豊富なラインナップも大きな強みであり、日本ロレアルは、日本における外資系化粧品メーカーの中でも売上高首位を誇ります。
また、日本ロレアルの競合他社としては、 資生堂 花王カネボウ化粧品などが挙げられます。

女性の活躍を支援!日本ロレアルの積極的な取組みと今後

これまで日本ロレアルでは、理系女子啓発活動やシングルマザーの正社員雇用など、女性の活躍に非常に熱心に取り組んできました。また、ロレア

irootsとは

※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、ご注意ください

iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです
  • 企業情報|日本ロレアルについて|日本ロレアル株式会社, http://www.nihon-loreal.jp/about_us/info.php
  • 化粧品業界の現状・動向・ランキング‐業界動向サーチ, http://gyokai-search.com/3-kesyo.htm
  • 世界に誇る技術|リサーチ&イノベーション|日本ロレアル株式会社, http://www.nihon-loreal.jp/research_innovation/tech.php
  • プレスリリース|日本ロレアル株式会社, http://news.nihon-loreal.jp/press.php
  • ※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
    内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
    あなたへのオススメ企業
    タイトルイメージ
    お気に入り

    メーカー

    株式会社ロッテ
    コアラのマーチやチョコパイで知られ、日本を代表するお菓子会社の一つであるロッテ。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、菓子業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
    タイトルイメージ
    お気に入り

    メーカー

    住友金属鉱山株式会社
    金鉱脈がある菱刈鉱山の経営で有名な住友金属鉱山。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、非鉄金属業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    メーカー

    日本ロレアル株式会社
    ケラスターゼなどのシャンプーや化粧品で有名な日本ロレアル。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、化粧品業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    メーカー

    【企業研究】アサヒ飲料の会社概要・競合他社・採用情報まとめ
    「三ツ矢」「十六茶」「おいしい水」で知られ、業界第4位の規模を誇るアサヒ飲料。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、清涼飲料業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。
    タイトルイメージ
    お気に入り

    {{article.title_chip}}

    人気記事

    NEW

    {{article.title_ls|limitTo:30}}...
    {{article.description|limitTo:50}}...
    あなたへのオススメ業界
    タイトルイメージ
    お気に入り

    医薬品

    医薬品業界の「これだけは押さえておくべき」最低限の知識│就活研究記事
    医薬品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    メーカー

    化粧品・生活用品業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
    化粧品・生活用品業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    メーカー

    化学業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
    化学業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。。業界理解を深めて、内定を勝ち取りましょう!
    タイトルイメージ
    お気に入り

    {{article.title_chip}}

    人気記事

    NEW

    {{article.title_ls|limitTo:30}}...
    {{article.description|limitTo:50}}...
    • {{college.name}}

    {{my.name}}

    {{my.college_name}}

    気になる登録数:{{my.bookmark_num}}記事

    よく見ている業界:{{my.industry_name}}

    よく見ている職種:{{my.job_name}}

    • お知らせ
    • {{my.badge}}

    • メニュー

    {{announce}}

    >>パスワードを忘れた方はこちら

    アカウントをお持ちでない方

    irootsに登録すると全ての記事を
    読むことができます。
    ※iroots searchはirootsが提供するサービスです。
    掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、
    ご注意ください。

    iroots(アイルーツ)は、あなたの意思をカタチにするファーストキャリア支援サービスです

    登録する
    ログイン

    ※iroots searchは、irootsが提供するサービスです

    掲載企業はirootsとは一切関連がございませんので、

    ご注意ください