株式会社電通の戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
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2018年04月02日更新
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株式会社電通を就職活動の観点から企業研究

今回ご紹介するのは、世界広告市場の1割を占める日本市場で25%超のシェアを持つ、国内首位、世界5位の広告代理店「電通」です。
    ◆ TOPIC
  • ネット広告の急成長と再編を加速させる広告業界
  • 電通の強みと圧倒的な影響力の歴史的背景
  • 電通の新たな取組みと今後の成長戦略とは?
電通の働き方/年収/選考対策情報はこちらの記事へ

ネット広告の急成長と再編を加速させる広告業界

平成27~28年、国内広告業界の市場規模は6兆8,675億円に達し、平成22年以降は増加傾向です。中でも、近年では新聞、雑誌、ラジオを上回る勢いでインターネット広告分野が急成長を遂げており、数年後にはテレビを抜くとの試算もあります。

好調なネット広告市場は現在1兆円を突破し、これを牽引するのが約2,500億円を売り上げるサイバーエージェント。しかしながら、国内総合広告代理店としては電通と博報堂が国内2強に君臨しており、それぞれグループ総合売上高を合算すると、国内広告費売上の約4割を占めています。
電通と博報堂は、近年ネット広告分野をより一層強化しており、そのための再編も加速しています。電通では、デジタルにも強い英国広告大手のイージス・グループ買収を機にグローバル化を急加速。今後も、業界では再編が活発化する見込みとされています。



出典: 業界動向サーチ「広告業界の過去11年間の業界規模の推移」

電通の強みと圧倒的な影響力の歴史的背景

電通は、日本・米州・欧州・アジアを網羅する強力なネットワークを持ち、国内外で大規模なビジネスを展開しています。国内では全マスメディアで独占に近い水準のシェアを確保し続け、その影響力は計り知れません。

また、グループの多様な専門性や強固な財務基盤も持ち合わせ、構想力、構成力、表現力、説得力は国内外にて非常に高い評価を得ています。クリエイター・オブ・ザ・イヤーには、歴代28回中26回、電通のクリエーターが選出されています。
電通が圧倒的な影響力を持つ巨大企業となった背景には、太平洋戦争に伴う報道統制があります。当時、日刊紙の統合に加え、通信社も国策通信社である同盟通信に1本化され、この同盟通信の広告代理店部門こそが戦後に独立した現在の電通。その後国内の広告は電通に集中し、電通もまたその地位を維持してきた経緯があります。歴史と共に成長してきたガリバー企業といえるでしょう。

電通の新たな取組みと今後の成長戦略とは?

2017年9月より、電通、電通デジタル、ツインプラネットの3社共同で、インスタグラム動画広告の制作・配信ソリューション「MOVIE GENIC」の開発・提供を開始。動画コンテンツが急増するSNSで映像センス重視のサービスを提供し、ブランド認知ほか指標向上に貢献します。

また、AIを用いた広告コピー生成システム「AICO」のベータ版開発を発表し、ウェブ広告や交通広告ほか次世代型の広告配信にも注力。さらに、ゲノム技術をビジネスに活用する社内外横断組織「Smartcell&Design」を発足するなど、技術革新が加速するバイオ分野にも力を入れています。
今後、電通ではデジタル領域をより一層進化させ、コンテンツビジネスとともにこれを強みとし、グローバルで戦えるネットワークの整備・拡充を図るとしています。ネット広告が急成長を遂げる近年、電通にも大きな変化が求められていると言えるでしょう。

いかがでしたか?次回の記事では、電通の気になる働き方や、選考対策情報などをお届けします。

電通の働き方/年収/選考対策情報はこちらの記事へ

会社概要

商号株式会社 電通(DENTSU INC.) 発足1901年7月1日 代表者山本 敏博 従業員数単体6,799人、連結55,843人(2016年12月末現在) 本社東京都港区東新

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  • 会社概要‐企業情報‐電通, http://www.dentsu.co.jp/vision/summary/
  • 広告業界の現状、動向、ランキング等‐業界動向サーチ, http://gyokai-search.com/3-ads.htm
  • 5つの強み‐IR情報‐電通, http://www.dentsu.co.jp/ir/individual/5keyword.html
  • 経営戦略‐IT情報‐電通, http://www.dentsu.co.jp/ir/individual/strategy.html
  • 電通と電通デジタル、ツインプラネットと共同でインスタグラム動画広告の制作・配信ソリューション「MOVIE GENIC」を開発・提供‐ニュースリリース一覧‐ニュース‐電通,http://www.dentsu.co.jp/news/release/2017/0915-009362.html
  • 経営戦略‐IT情報‐電通, http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170826/ecd1708261608002-n1.htm
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