日本コカ・コーラの戦略・強み・弱み・競合他社情報│企業研究記事
日本コカ・コーラを就職活動の観点から企業研究
下記4つのトピックに分けてご紹介します。
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◆ TOPIC
- 縮小傾向の飲料市場で伸びるロングセラー商品と期待される市場構造の変化
- 圧倒的なブランド力と独自の生産システムに強みのある日本コカ・コーラ
- グループ基盤を背景にデジタル戦略にも積極投資する日本コカ・コーラの成長戦略とは?
- 日本コカ・コーラの戦略・強み・弱み・競合他社のまとめ
縮小傾向の飲料市場で伸びるロングセラー商品と期待される市場構造の変化
(出典: 飲料市場に関する調査を実施(2016年)‐市場調査とマーケティングの矢野経済研究所「飲料市場規模推移と予測」 )
飲料市場では年間2,000超もの新商品が発売されていますが、ヒット商品が非常に出にくい特徴があります。そのため、好調とはいえ近年の市場は縮小傾向となり、各メーカーでは量産による安売りから質へのシフトを実施しています。これは収益改善の実績があることから、市場の構造に変化をもたらしています。
近年、大手のコカ・コーラグループやサントリー食品を筆頭に業界では再編が加速し、生産・物流面などで合理化を図っています。今後、各メーカーは自社の主要商品の充実を図り、多様なニーズに対応すべく容器や容量、価格面でバランスのとれた商品の提供に力を入れるようです。
圧倒的なブランド力と独自の生産システムに強みのある日本コカ・コーラ
また、生産体制ではコカ・コーラシステムという他メーカーにはない独自のシステムを採用し、全国各地のボトラーに原液を供給し生産・販売しています。これは生産の効率化や市場への迅速な対応、高い品質管理を実現し、全国規模の強力なネットワークとなっています。
さらに現在、コーヒーや茶飲料といった日本市場専用商品も好調で、これらの非炭酸飲料は売上構成比で炭酸飲料を大きく上回ります。しかしながら、数々のロングセラーを抱えるため新たなヒット商品が生まれにくく、この点が弱みと言えそうです。
また、日本コカ・コーラの競合他社としては、サントリー食品インターナショナル、 アサヒ飲料が挙げられます。
グループ基盤を背景にデジタル戦略にも積極投資する日本コカ・コーラの成長戦略とは?
業界首位のコカ・コーラグループは、販売拠点および自動販売機数でも国内首位。2017年4月にはボトラーの合併や買収により、国内関連製品の約9割
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