三菱商事の企業研究(事業・成長戦略)
非資源分野への投資強化と「事業経営」が成長の鍵!三菱商事の成長戦略とは?
-
◆ TOPIC
- 資源安の影響で業界順位が大きく変化。次の一手は?
- 資源・非資源の両輪のバランスがこれまでの強み
- 非資源分野への投資強化と「事業経営」が成長の鍵!
資源安の影響で業界順位が大きく変化。次の一手は?
資源価格の下落に苛まれ、特にチリ銅鉱山事業での損失が大きかった三菱商事と三井物産は大きな打撃を受けることに。それと同時に、2015年については繊維・アパレル系に強みを持つ伊藤忠商事が業界首位にはじめて躍り出るという業界にとって大きな変化をもたらしました。
この変化を受けて、今後の事業投資の選択が各社大きく異なるという点が、総合商社業界においてもっとも注目すべき動きと言えます。三菱商事は非資源系への投資を加速させる一方で、三井物産は強みとする鉄鉱石や油・ガスへ、伊藤忠は中国企業への巨額投資、丸紅は海外発電事業、住友商事はメディア事業と、全くカラーの異なる戦略を取っているのです。
どの企業も経営基盤は非常に安定しているものの、戦略は大きく異なります。幅広い事業を手掛ける総合商社各社ではありますが、注力分野を中心に今後の変化に注目が必要です。
資源・非資源の両輪のバランスがこれまでの強み
まず、直近では価格下落の打撃を受けていますが、エネルギー分野や、金属分野は同社の資産合計の中でも大きな割合を占める基幹分野です。今後は、新興国の需要が伸びることなどから中長期的には回復傾向にあり、市場の不透明性はありつつもまだまだ強みを発揮できる分野と考えられています。
一方の非資源分野では、生活産業グループが投資するローソン、三菱食品、東洋冷蔵などリテール事業や食品系流通事業などが国内外問わず数多くあるほか、直近では地球環境・インフラ事業グループ、不動産やリースを手掛ける新産業金融事業グループが堅調です。
非資源分野への投資強化と「事業経営」が成長の鍵!
これまで資源・非資源の事業それぞれを、他社と比べて、比較的バランス良く保持していた三菱商事ですが、昨今の資源安の状況を受けて、今後
※本サイトに掲載している企業は、iroots利用企業とは一切関連がございませんのでご注意ください。また、掲載情報は、各企業のコーポレートサイト等広く一般的に周知がなされている事項に加え、就活生から得た情報を元に、当社学生ライターが中心に独自にコンテンツ化したものです。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
内容については細心の注意を払っておりますが、ご利用に際しては、閲覧者各人の責任のもとにこれをご活用いただけますようお願い申し上げます。
Copyright © 2024 en-japan inc. All Rights Reserved.
あなたへのオススメ企業
流通
伊藤忠丸紅テクノスチール株式会社
日本最大級の鉄鋼専門商社である伊藤忠丸紅テクノスチール。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、専門商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
流通
日鉄住金物産株式会社
新日鐵住金グループの中核商社である日鉄住金物産。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
メーカー
大成ユーレック株式会社
PC工法の先駆者として快適な住環境を手掛ける大成ユーレック。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、建設業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
流通
大同興業株式会社
社会に不可欠な製品に必要な特殊鋼を扱う大同興業。初任給や平均年収などの基本情報をはじめ、専門商社業界でのシェアや競合との比較、選考フローや過去のES・面接などの採用情報をまとめた企業研究記事です。ESや面接への対策ポイントを徹底的に解説します!
{{article.title_chip}}
人気記事
NEW
{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...
あなたへのオススメ業界
流通
商社業界の概要・職種・魅力・動向 | 業界研究記事
商社業界に興味を持つ方必見の業界研究記事。事業内容や業界特有の職種などの業界概要をはじめ、やりがいや魅力、業界動向などについて解説します。商社といえば、就職先人気企業ランキング(文系・男子)において、住友商事・三菱商事・伊藤忠商事がTOP3を占めるなど、非常に人気の業界です。「平均年収ランキング(平成24-25年版)」においても、2位のテレビ業界(976万円)と200万円以上の差をつけて1位に輝きました(1187万円)。商社は、多様な製品を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社に分かれており、主な事業は「流通」「投資」の2つです。
{{article.title_chip}}
人気記事
NEW
{{article.title_ls|limitTo:30}}...
{{article.description|limitTo:50}}...